09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 4月28日(金) 海老のカレーマヨネーズ炒め

2006.04.28 (Fri)

・海老のカレーマヨネーズ炒め
・人参とセロリのきんぴら
・ブロッコリー 土佐和え
・ピリ辛 雷こんにゃく
・ささみと水菜のサラダ
・卵焼き
・うぐいす豆
・赤かぶら漬、プチトマト など

皮を剥いて背わたを取った海老に、酒少々を揉み込んで
片栗粉を塗しておきます。
マヨネーズ大匙1半、酒大匙半分、醤油とカレー粉少々を
混ぜてソースを作り、炒めて火を通した海老に回しかけ、
良く絡んだら出来あがり!
彩りには浅葱を振りました。
カレー粉の分量を加減して、お好みの辛さでどうぞ…
こんにゃくは両面に細かく切れ目を入れて下茹でして
おきます。
油でよく炒めて、だし汁半カップ、醤油と酒を大匙2半、
味醂大匙1で、汁が無くなるまで煮ます。
仕上げに七味唐辛子少々を振り、完成。前日に作っても
大丈夫な箸休めの一品です。
今日は、豆ご飯を炊きました。

海老のカレーマヨネーズ炒め


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:53  |  魚介類が主菜  |  Comment(11)

Comment

おはようございます!
プリプリ海老が美味しそうですね~!マヨ+カレーって食欲増しますよね。
こんにゃく、私もよくこんな風に作ります。でもピックに刺すととっても可愛らしくなりますね。
まやりんさんは連休中もお弁当作るのですか?
マッピ |  2006.04.28(金) 10:51 | URL |  【編集】

マッピさん、いつも有難うございま~すe-266

今日はマヨ+カレー粉にしてみました。
余った分で、これから私のお昼ご飯ですわ…(笑)
ゴールデンウィークも、いつも通りお弁当を
作る予定です。
ただ、届けた後、そのまま出掛けたりすると、
アップの時間が不定期になるかも…v-435
ちょくちょく覗いてみて下さいましv-343
まやりん |  2006.04.28(金) 11:37 | URL |  【編集】

はじめまして。まやりんさん。kumamiさんのブログでよくコメントを拝見しております。まやりんさんのブログも一緒に見させてもらってました。
お義母さまへのお弁当をお作りになっているなんてすばらしいです。
しかも栄養バランスがいい献立で健康に気を使って折られる様子が伺えて。みなさん幸せですね。
anko |  2006.04.28(金) 13:24 | URL |  【編集】

ankoさん、初めまして!
ようこそいらっしゃいました~e-266

kumamiさんの所でも、お褒めのコメントを書いて
下さり、どうも有難うございました。
嬉しいやら照れるやらで、パソコンの前で赤面
しっぱなしです…v-435
是非是非、また遊びにいらして下さいね。
お待ちしていまーすv-343
まやりん |  2006.04.28(金) 13:36 | URL |  【編集】

えびマヨの作り方に似てますね!とってもおいしそうv-10
マヨ+カレーは思いつきもしなかったですi-175今度チャレンジ!
こんにゃくって下ゆでするものなんですかi-230し、しりませんでしたぁi-201
ほんと無知ですね(* v v)。 ハズカシイ
12年もご飯作っていて(かなり手抜き&サボってます)今更ながら新たな発見することが多いです。
が、がんばりますぅ…。。
みどっちゃん |  2006.04.28(金) 16:07 | URL |  【編集】

みどっちゃん さん、こんにちは~e-266
(ぽよぽよんさんですよね?どちらのお名前で
呼んだらいいのかしら?)

コメント、有難うございまーす。
マヨネーズは色々な調味料を足して、変化を
つけることが出来ますよね!
お嬢さんのお弁当に、是非、お試し下さいまし~e-343
こんにゃく…今はアク抜き済みの物も売られて
いますが、独特の匂いがあるので、下茹でor
塩で揉んでから洗って空炒り…をするといいみたいですよ。
まやりん |  2006.04.28(金) 16:32 | URL |  【編集】

すいませんv-12へんな名前がはいってますね。本名ですけど、ぽよぽよんでいきますぅ…

こんにゃくをおいしく食べるのは大変なんですね。っていうか何でもおいしく食べるには手間をかける!が基本でしょうか…i-201がんばらなきゃだぁ
ぽよぽよん |  2006.04.28(金) 17:08 | URL |  【編集】

こんばんわぁ~
海老のカレーマヨネーズ炒め美味しそうですねぇ~・・・私も今度作ってみようと思います。
実はえびを買ったものの何作ろうかなぁ~って悩んでたんです(笑)考えてから買えって感じですね(・ ・#)はははっ
豆ご飯もおいしそう~・・・食べたくなっちゃいました!!
とっても豪華で美味しそうなお弁当で、こんなお弁当もってGWどっかお出かけしたいですO(^-^ )OO(^-^)O( ^-^)O
oujisanta |  2006.04.30(日) 00:13 | URL |  【編集】

ご報告遅れましたが、リンクさせてもらいました。
これからもいろいろ参考にさせてくださいね。
oujisanta |  2006.04.30(日) 00:22 | URL |  【編集】

いらっしゃいませ~♪

oujisantaさん、こんにちは~!

外出先なので、携帯からの書き込みです。
ようこそいらっしゃいました!
嬉しいコメント、どうも有難うございます。
oujisantaさんのブログは『お料理いっぱい、
愛いっぱい』って感じで、素敵ですね!
これから私もちょくちょく伺わせていただき
ます。
リンク、こちらこそ宜しくお願いしま~す!
まやりん |  2006.04.30(日) 12:05 | URL |  【編集】

細かくだし汁半カップとか細かく大丈夫などをプチトマトしなかった。


BlogPetのまーちゃん |  2006.04.30(日) 14:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
