07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 4月26日(水) 牛肉のオクラ巻き揚げ

2006.04.26 (Wed)

・牛肉のオクラ巻き揚げ
・筍と花麩の煮物
・アスパラガス 酢味噌和え
・山うどのきんぴら
・紅鮭の焼きほぐし
・卵焼き
・椎茸昆布
・胡瓜田舎漬、プチトマト など

軽く塩茹でしたオクラを牛肉で巻き、『中華街のサクサク
から揚げ粉』(日清製粉)
を衣に使った揚げ物を主菜
しました。
衣にしっかり味がついていて冷めても美味しく頂ける
ので、義母も喜んでくれているようです。
筍は花麩と合わせて煮物にしました。
この時期、ふんだんに木の芽が売られていて、本当に
嬉しくなります。
まさに春の香り…ですよね。
我が家の好物・山うどは、この季節、何度も献立に登場
きんぴら、天麩羅、酢味噌和えなどで楽しんでいます。
ちょっと塩辛い箸休めに…と、朝食に焼いた紅鮭を少々、
食べ易くほぐして入れました。

牛肉のオクラ巻き揚げ


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:35  |  揚げ物が主菜  |  Comment(4)

Comment

おはようございま~す!

また一つサクサクから揚げ粉のバリエーションが増えそうです!ありがとうございます(^^)
昨日、山うど売ってました!でも調理法が分かりませんe-263あく抜きするのですか?

ピエトロドレッシングやっぱりありませんでした。しょう油だけあったかな?やっぱりデパートに行かないと無いのかな?
マッピ |  2006.04.26(水) 10:37 | URL |  【編集】

マッピさん、こんにちは~e-266

半分使って冷凍しておいた『から揚げ粉』、
これで使い切りましたわ~。
お弁当には形の良い部分を入れたので、
残りが私のお昼ご飯になりました…(笑)

山うどはアクが強いので、切ったら水に
晒して、それから調理をしています。
春の香りプンプンって感じで、美味しい
ですよ~。
まやりん |  2006.04.26(水) 13:24 | URL |  【編集】

こんにちは!
いつ見てもステキなお弁当v-238ほれぼれしてしまいます。
オクラ牛肉巻きは色もすばらしいし、おいしそう!
まねっこしちゃおうかなぁと思ってます。
またおじゃまします!
ぽよぽよん |  2006.04.26(水) 15:24 | URL |  【編集】

ぽよぽよん さん、こんにちは~e-266

ご訪問&嬉しいコメント、有難うございます。
オクラは切り口が星型で可愛いので、こんな風に
肉で巻いて主菜に使うことが、私は多いんですよ。
前夜の内にお肉で巻くところまで下拵えしておけば、
朝は焼いたり揚げたりだけで済みますので、簡単
です。是非是非、お試し下さいね~e-343
まやりん |  2006.04.26(水) 16:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
