09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 4月24日(月) 銀鱈の味噌漬

2006.04.24 (Mon)

・銀鱈の味噌漬 
・菜の花 おひたし
・野蕗の当座煮
・新人参のサラダ
・牛肉の時雨煮
・蟹と三つ葉入り卵焼き
・おかか昆布
・柴漬、プチトマト など

今日は『新潟・加島屋』の銀鱈味噌漬を主菜にしました。
北洋のキングサーモンを焼き解して瓶詰にした「さけ茶漬」
が有名ですが、鮭・銀鱈の味噌漬、粕漬なども一切れずつ
パックされ売られているので、重宝しています。
味噌漬は越後・袖振味噌に漬け込まれた物、焼き目も
香ばしく、ご飯が進む味です。
いつも新宿・伊勢丹で買うのですが、売場のリニューアル
店舗配置が変わっていました。案内担当係の男性に聞いたら
『ご案内します!』と丁寧に先導して下さることに。
右手を高く挙げ、他のお客様を掻き分け掻き分けして、
低姿勢で案内して下さり、嬉しいやら恥かしいやらで…
ご親切、誠に痛み入りました…
徳島→伊豆→千葉…と、野蕗の産地が北上してきましたね。
まるで桜前線のようで、小さな季節の移ろいを感じます。

銀鱈の味噌漬


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:05  |  魚介類が主菜  |  Comment(4)

Comment

おはようございます~!

今日もとっても美味しそうなお弁当ですね!
牛肉の時雨煮とは甘辛く煮るものですか?
私はよく甘辛く炒めた牛肉を入れます!
よし!明日はそれにしよう~♪
銀鱈もとっても美味しそうに焼けてますね!
ぅー。
お腹がすいてきました。
皆さんのブログを回るとお腹が空きます。。v-252
コナツ |  2006.04.24(月) 11:19 | URL |  【編集】

こんにちは。

銀鱈美味しいですよね。
いつも煮付けてしまうのですが、味噌漬ならお弁当にもぴったりですね。
今日も、トマトのへたがピンっとしてますね!
今日はオープンしたてのショッピングモールに入っている、東○ストアに寄ってみようと思います。
ピエトロドレッシングあるかな~?
マッピ |  2006.04.24(月) 15:36 | URL |  【編集】

e-434コナツさ~ん

時雨煮は、生姜を利かせて甘辛く煮たものです。
甘辛味って、ご飯が進みますよね~e-343
レシピは

http://mayarin.blog31.fc2.com/blog-entry-66.html

に書いてありますので、参考にしていただければ…e-266
まやりん |  2006.04.24(月) 15:58 | URL |  【編集】

e-434マッピさ~ん

おぉ、新しいスーパーの探索ですねe-343
うちの近くの東○ストアは、イタリアンと中華は置いて
あるんですけど、たまねぎフレンチは無いんですよ~e-275
大きなデパートだと、扱っている処がありますね。
まやりん |  2006.04.24(月) 16:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
