07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 4月19日(水) 飛竜頭と筍の炊き合わせ

2006.04.19 (Wed)

・飛竜頭と筍の炊き合わせ
・車海老とアスパラの塩炒め
・蓮根のカレー風味きんぴら
・素揚げ南瓜のマリネ
・そぼろと浅葱入り卵焼き
・きゃらぶき
・うぐいす豆
・柴漬、プチトマト など

世田谷『成田屋丈衛門』さんの飛竜頭と筍を炊き合わせ
ました。
熱湯で油抜きした飛竜頭と食べやすい大きさに切った
筍・人参は、だし汁2カップに酒大匙2、砂糖と醤油を各
大匙1半を合わせた煮汁で、ゆっくりと煮含めます。
仕上げに木の芽少々を乗せました。
車海老とアスパラは、塩味のあっさりした炒め物に…
下茹でした海老・アスパラを軽く炒めて、中華スープに塩・
胡椒・片栗粉を溶いた調味料で味つけしています。
南瓜は素揚げ、刻みパセリを加えた『たまねぎフレンチ』
ドレッシングに漬け込みました。
南瓜の甘味がほんのり、前夜に仕込んで大丈夫な楽チン
レシピです。

飛竜頭と筍の炊き合わせ


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

10:22  |  豆腐製品が主菜  |  Comment(6)

Comment

おはようございます。

結局今年は筍食べずじまいかもです(TT)
飛竜頭からじゅわっとお出汁が出る感じ、想像しただけで・・・e-263
そして、車海老なんて高級だわ~v-352
たびたび登場のお勧めドレッシング。週末ゲットしに行きます!
マッピ |  2006.04.19(水) 10:38 | URL |  【編集】

マッピさん、いつも有難うございま~すe-266

車海老、昨日デパートで特売だったので、ちょいと
奮発しちゃいました~(笑)
ドレッシング、是非、試してみて下さいね。
マッピさんならではの新しいレシピを、楽しみに
していまーすe-343
まやりん |  2006.04.19(水) 10:47 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

本当!車海老とは豪華です!
かぼちゃ美味しそうですね~。
よし。明日はかぼちゃサラダにしよう~♪
いつも美味しそうな画像をごちそうさまです♪
コナツ |  2006.04.19(水) 12:24 | URL |  【編集】

コナツさん、いつも有難うございま~すe-266

南瓜って、揚げると甘味が増して美味しいんですよね。
余ったマリネは、私がお昼に食べちゃいました~e-330
コナツさんのサンドウィッチv-366、今日はちゃんと御自分で
召しあがりましたか?(笑)
まやりん |  2006.04.19(水) 12:46 | URL |  【編集】

まやりんさんこんばんは~☆
銀座辺りの高級らんちって感じで
メニューを読んだだけで既に美味しそう 人(´▽`*)
迷わず「料亭まやりん」に入りますな(笑
今日もごちそうさまでした♪
kumami |  2006.04.20(木) 19:17 | URL |  【編集】

kumamiさん、いつも有難うございま~すe-266

『料亭まやりん』ですか?!
そんな風にkumamiさんに言っていただけるなんて、涙チョチョギレますわ~(感涙)
kumamiさんのお弁当はセンス抜群で、私は毎回感動しまくりですよ~e-328
まやりん |  2006.04.21(金) 09:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
