05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 4月10日(月) かじき鮪の蕗味噌焼き

2006.04.10 (Mon)

・かじき鮪の蕗味噌焼き
・山うどのきんぴら
・ブロッコリー塩昆布和え
・牛肉の時雨煮
・桜海老と三つ葉入り卵焼き
・いかなご釘煮
・うぐいす豆
・ひのな桜漬、プチトマト など

かじき鮪は一口大に切って、だし醤油大匙2・酒と味醂
各大匙1の合わせ調味料に一晩漬けておきます。
(我が家は鎌田のだし醤油を愛用しています)
グリルで上下を焼いてから、蕗味噌を適量塗り、
焼き上げました。
仕上げには木の芽を乗せています。
ブロッコリーは程よい固さに茹でて、細切りの塩昆布で
和えました。
乾いたタイプの塩昆布なので、余分な水気を吸って
旨味をブロッコリーに移してくれます。
(使ったのは、大阪『錦戸』の松の葉こんぶ…です)

かじき鮪の蕗味噌焼き


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:44  |  魚介類が主菜  |  Comment(4)

Comment

こんにちはぁ♪

鎌田のだし醤油・・・同じですっ!
私も愛用しています~。
お豆腐にぴったり♪と聞いてお豆腐好きの私は、
即、喰らいつき飛びつきました!
美味しいですよねーー。

蕗味噌焼き、美味しそうですね~。
そんなに手の込んだお弁当、朝から作れない~
というのは、私だけなんでしょうか。_| ̄|○
明日から私だけのお弁当なので、
ますます手抜きに磨きがかかると思います・・

が、今週もよろしくお願いしま~す♪
コナツ |  2006.04.10(月) 13:59 | URL |  【編集】

コナツさん、こんにちは~e-266

だし醤油、お揃いでしたか!わーい!
先日、コナツさんのお弁当(ささみの天麩羅)の
作り方で『だし醤油…』と書いてあったので、
(もしかして、お揃い?)と思ってました~e-343

明日からは、ご自分用のお弁当e-438なんですね。
好きな物を沢山、入れちゃいましょう!(笑)
まやりん |  2006.04.10(月) 14:11 | URL |  【編集】

だし醤油ですか!
早速、スーパーでチェックだわ(^^)

まやりんさんはいつも、めかじきをいろんな方法で調理してますよね。
私なんか、付け焼きOnly。。。
アイデア満載でホントに尊敬するわ~!
マッピ |  2006.04.11(火) 11:08 | URL |  【編集】

マッピさん、いつも有難うございま~すe-266

義母は魚の『皮』が今ひとつ好きじゃ
ないんですよ~。
というわけで、骨無し、皮無しのかじき鮪は、
便利な素材v-229なのです。
クセも無いですしね~e-343

まやりん |  2006.04.11(火) 14:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
