09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 4月 7日(金) 帆立の磯辺風味唐揚げ

2006.04.07 (Fri)

・帆立の磯辺風味唐揚げ
・筍と桜麩の炊き合わせ
・菜の花 酢味噌和え
・野蕗の当座煮
・胡麻入り卵焼き
・いかなご釘煮
・野沢菜、プチトマト など

ブログを通じて知り合ったマッピさんも超お薦め
日清製粉の『中華街のサクサクから揚げ粉』を使った、
磯辺風味の揚げ物です。
帆立は斜め半分にスライス、溶いた粉に、青海苔を適量
加えた物を塗して10分程味を馴染ませ、揚げました。
(お弁当用だけでは1度で粉を使い切れないので、必要
分のみを溶いて、余った粉はきっちり封をして冷凍庫で
保存しています)
桜麩は、1本を5等分に切り、小分け&冷凍していました。
お湯で3分ほど煮ると簡単に戻るので、とても便利です。
東京の桜が満開を過ぎたのと同時に使い切れ、めでたし
めでたし…かな?

帆立の磯辺風味唐揚げ


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:26  |  揚げ物が主菜  |  Comment(5)

Comment

おお~っ!!

サクサクから揚げ粉だ~!
でも磯辺揚げにアレンジしてるとこが、さすがまやりんさんだわ。
私は、いつも使い切ってしまうので(しまうの面倒で)鶏肉だと二枚揚げちゃいます。
だから、大量なから揚げが(^^;

昨日帰宅すると、蕗が下茹でされてました(ばぁちゃんが)。
平日に煮てくれれば、お弁当に入れられたのにな~。
こういう煮物がお弁当に入ってると、ほっとしちゃいますよね~(^^)
マッピ |  2006.04.07(金) 10:18 | URL |  【編集】

おはようございます~♪
筍が美味しそう~~。春を感じます♪
私、いつもこれ言ってますね。(笑)
まやりんさんのお弁当は四季折々ですよね!

うちも今日は磯辺揚げでーす♪お揃い♪♪

コナツ |  2006.04.07(金) 10:28 | URL |  【編集】

見落とし・・

いかなごの釘煮が入ってるーー!
うちの実家は神戸なので、母が大量に炊くのですよ!
毎年、これがくると春を感じます♪(^_^)
コナツ |  2006.04.07(金) 10:29 | URL |  【編集】

e-414マッピさん…

『から揚げ粉』、近々使おうかな~と買ってあった
んですよ。
で、昨日、マッピさんがブログで紹介されていた
ので、『よーし♪明日、使うぞっ♪』と決めたワケ
です。

お母様は煮物上手でいらっしゃるんですよね。
春の香りいっぱいe-267の蕗と何を合わせて
煮物にして下さるかしら?楽しみですね!

e-414コナツさん…

おぉ、磯辺揚げがお揃いですか~e-460
肉でも、魚でも、竹輪でも、磯辺揚げって色々
出来ますよね。私も大好きですe-266
いかなご釘煮、神戸の友人が送ってくれました。
しっとりと柔らかく、生姜が利いているので、ご飯が
進みますよね~e-429

まやりん |  2006.04.07(金) 12:22 | URL |  【編集】

きょう日清製粉の、揚げ物もスライスした。
日清製粉が保存しなかった?
BlogPetのまーちゃん |  2006.04.09(日) 14:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
