07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 3月27日(月) かじき鮪の木の芽揚げ

2006.03.27 (Mon)

・かじき鮪の木の芽揚げ
・山うどのきんぴら
・筍・蕗・桜麩の炊き合わせ
・菜の花 胡麻和え
・卵焼き
・おかか昆布
・柴漬、プチトマト など

かじき鮪は一口大に切って、醤油小匙2・味醂小匙2・
酒大匙1を合わせたものに漬けておきます。
(前の晩に漬けておけば、よく味が染みます)
小麦粉・卵と刻んだ木の芽を混ぜた新引粉を塗して揚げれば
出来あがり
ほんのり木の芽が香る揚げ物になりました。
山菜を食べると感じる苦味や渋みは、ポリフェノールという
成分で、活性酸素を除去する働きがあり、体調を整え腸を
鍛える効果もあるそうですね。
糠で下茹でしたり、油で炒めたり揚げたり、アクを旨味に
変え美味しく食べることを見つけた昔の人は本当に偉いと、
つくづく思う今日この頃でございます…

かじき鮪の木の芽揚げ


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

12:55  |  揚げ物が主菜  |  Comment(5)

Comment

こんにちは!
古澤漆器店さん、リンクされてたんですね(^^;
まやりんさんが使ってるお弁当箱は、全部古澤漆器店のものですか?

新引粉って・・・なんて読むんですか?
何だか、サクサクして美味しそうだ!
まやりんさんの、メニューには私の分からない漢字がたくさんあります。
うう。。。情けない(><)
マッピ |  2006.03.27(月) 13:37 | URL |  【編集】

こんにちはぁ♪

美味しそう~。
木の芽大好きなので、ほんのりお味が・・に妙にそそられます。
マッピさんとことお揃いのお弁当箱ですかね!
うちはタッパー系なので・・・_| ̄|○
まぁ、娘のですし。
私のは漆塗りのお弁当箱ですし。(笑)

今日も春を感じました♪
今週もよろしくお願いします。
コナツ |  2006.03.27(月) 13:49 | URL |  【編集】

e-436マッピさん…全部じゃないんですよ~。
あれこれ、色んな処で買った物を使っています。
古澤さんの漆器は、本当に軽くて上質ですよね。

『新引粉』は『しんびきこ』と読みます。
もち米を砕いて炒って乾燥させた物だそうです。
サクサクッとした仕上がりになりますので、
お試し下さいまし~♪

e-436コナツさん…

いつも有難うございまーす。
木の芽の香り、いいですよね。
今の季節ならでは!って感じで。
コナツさんのお弁当も、いつも楽しみに
拝見してますよ~♪
今週もお互いに頑張りましょう!

まやりん |  2006.03.27(月) 14:06 | URL |  【編集】

こんにちは

まやりんさんこんにちは^^
今日(昨日)も心遣い感じる優しいお弁当ですね♪
山菜にはそのような効果が!勉強になりますo(^▽^)o
季節感感じる、まやりんさんのお弁当一度でいいから食べてみたい~(笑
kumami |  2006.03.28(火) 11:52 | URL |  【編集】

kumamiさん、いらっしゃいませ~e-343

ご訪問&嬉しいコメント、有難うございます!
山菜、せっせと食べれば○年分も若返るかも?!
昨日、今日の暖かさで桜の開花も進んだようですね。
誰か私にもお花見弁当作って~と言いたくなります、はい…(笑)
まやりん |  2006.03.28(火) 15:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
