07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 3月22日(水) 海鮮と蚕豆のマヨ醤油炒め

2006.03.22 (Wed)

・海鮮と蚕豆のマヨ醤油炒め
・カリフラワー梅マリネ
・さつま芋のきんぴら風
・ほうれん草 胡麻和え
・ちりめん山椒入り卵焼き
・塩昆布
・ひのな桜漬、プチトマト など

帆立は斜め半分、海老は背を開いて、塩・胡椒・酒を振り、
片栗粉を揉み込みます。
イカは表面を鹿の子切りして、軽く熱湯に通しておきます。
フライパンで海鮮類を炒めて、下茹でして皮を剥いた蚕豆を
合わせ、マヨネーズ大匙1半、酒大匙半分、醤油小匙1弱を
混ぜた調味料を回しかけます。
全体に絡まり、照りが出たら出来あがり
知人から、京都『しののめ』のちりめん山椒と塩昆布が届き
ました。
ちりめん山椒を作る店は色々とあり、それぞれで味の濃さや
柔らかさが違うので食べ比べてみるのも楽しみ…
今日は卵焼きに混ぜました。

海鮮と蚕豆のマヨ醤油炒め


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

10:07  |  魚介類が主菜  |  Comment(6)

Comment

おはようございます~!

蚕豆だ~e-266
まだ今年は蚕豆食べてない~!
今日、買って帰ろうかな?

ちりめん山椒美味しいですよね~。
京都のなんて、ますます美味しそうだわ~♪
マッピ |  2006.03.22(水) 11:09 | URL |  【編集】

マッピさん、いつも有難うございま~すe-343

蚕豆って、色も形も『春~e-266』って雰囲気で、
シアワセを感じちゃうんですよね…(笑)

ダーリンのおつまみにも、是非!v-306
まやりん |  2006.03.22(水) 13:16 | URL |  【編集】

わぉーーー。
今日もめちゃくちゃ美味しそう~~!
って、こんにちは。(遅いっ)

ちりめん山椒って私も作ってみたりします。
中々、良い出来で重宝しています。
そういや、最近・・作ってないなあ・・。
実家から山椒の実の佃煮が送られてきたら
作り始めるんです。安物のちりめんで・・w
コナツ |  2006.03.22(水) 13:41 | URL |  【編集】

コナツさん、いつも有難うございま~すe-343

おぉ、お手製の『ちりめん山椒』ですか!
何と素晴らしい…e-460
熱々ご飯e-429に乗せたら、何杯でも
イケちゃいますね~e-266
まやりん |  2006.03.22(水) 14:23 | URL |  【編集】

びっくり~!

まやりんさ~ん、びっくりしちゃったよ!
今、木曽檜の曲げわっぱのお弁当箱を見ていたら、まやりんさんのお弁当ブログが紹介されていたよe-451
保温ジャーの季節が終わったら、曲げわっぱにしようと思って前から検討していたのです。
お値段もちょっとお高いから迷っていたけど、まやりんさんも使っているとなったら即決だわ!
早速、注文しちゃいます~!
マッピ |  2006.03.23(木) 14:35 | URL |  【編集】

マッピさーんe-266

あら、ご覧になったんですね~(照)
購入した後、『こんな風に使っています』と、
写真を添付してメールを出したら、とても
喜んで下さって…
ブログ開設の時も御連絡したらリンクを
貼って下さったのです。
新しいお弁当箱でのアップ、楽しみに
してますよ~e-343
まやりん |  2006.03.23(木) 19:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
