05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 3月20日(月) 鰆の西京味噌焼き

2006.03.20 (Mon)

・鰆の西京味噌焼き
・筍と梅麩の炊き合わせ
・野蕗の当座煮
・菜の花 おひたし
・牛肉の時雨煮
・青海苔入り卵焼き
・あさり昆布
・柴漬、プチトマト など

今日は、和風~のお弁当です。
下茹でした筍は、食べやすい大きさに切り、出し汁に醤油・
酒・味醂を加えたもので煮ていきます。途中で梅麩を加え、
仕上げに木の芽を叩いて散らせば、出来あがり。
野蕗は伊豆で採れた物で、香りが抜群
柔らかいので、筋を剥く必要もありません。
茹でてアクを抜き、水と酒を400ccずつ、砂糖大匙1杯、
醤油70ccを合わせたもので煮ました。
きゃらぶきほど濃く煮詰めていませんが、香りを楽しんで
食べられるので、我が家ではこのように当座煮にする
ことが多いです。

鰆の西京味噌焼き


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

10:04  |  魚介類が主菜  |  Comment(3)

Comment

~~~ヾ ^∇^おはよー♪

鰆…大好きなお魚です。
西京味噌焼きは美味しいですよね!
本当に季節を感じるお弁当ですね!
私はこんなに手間はかけないけど‥
春を感じるお弁当つくりをしたい♪

今週も宜しくお願いします~。
コナツ |  2006.03.20(月) 11:53 | URL |  【編集】

こんにちは。

今日の清々しいお天気にぴったりなテンプレートと、春のお弁当。
相変わらず、素敵だわ~e-51

今日は、お弁当をおサボりしてしまいましたが、まやりんさんのお弁当で、お腹一杯のマッピです。

今週もよろしくです。
マッピ |  2006.03.20(月) 12:52 | URL |  【編集】

e-436コナツさ~ん。

こんにちは!その後、体調は如何ですか?
西京味噌焼き…ご飯が進みますよねー。
行きつけの魚屋さんが、色々な種類の魚で、
自家製西京漬を作って売っているんですよ。
今週も宜しくお願いしまーすe-266

e-436マッピさ~ん。

今週も色々とテンプレートを変えて楽しもう
と思ってます。お付き合い下さいマセ!
今日は、とっても良いお天気v-278なのに、
風が冷たいこと~e-275
今週も仲良くして下さいネ
まやりん |  2006.03.20(月) 14:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
