05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

ミニバーグの洋風照り焼き

2012.04.09 (Mon)

20120409-1

・ミニバーグの洋風照り焼き
・隠元 胡麻ゆかり和え
・鳴門金時の柚子茶グラッセ
・桜海老と浅葱入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・生姜昆布
・刻み高菜漬、プチトマト など

東京の桜が満開になりました。
昨年は震災直後で節電を迫られたこともあって桜祭りやお花見が自粛モードに
なりましたが、今年は少し気持ちに余裕を持って綺麗な桜を見上げた方も多い
のではないでしょうか。
先週金曜日…義母宅近くの小学校で入学式がありました。
私が校庭脇を通ったのはお昼過ぎだったので、既に記念撮影は終わっていた
ようで、桜の木を背景に置いた横長の椅子が片付けられるのを待っている状態
でした。

 (今年は桜が綺麗に咲いた入学式で、良い写真が撮れただろうなぁ~♪)

と思いながら自宅の近くでバス停を降り、少し先の横断歩道を渡ろうとすると

 『こんにちは~!』

と向こうの方から元気な声。
同じマンションに住んでいる男の子が、やはり入学式を終えご両親と戻って
きたところだったのです。
おめかししたスーツにネクタイ、そして、まだ少し大きめの黄色い帽子!
これぞ☆ピカピカの1年生☆という姿に、ついつい、こちらの顔も緩んでしま
います…(笑)
土日は学校がお休みだったでしょうから、今日からが本当のスタートですね。
新1年生の皆さんの毎日が、充実した楽しいものになりますように…

今日の主菜は小さなハンバーグです。今が旬の瑞々しい新玉葱を刻み、生の
ままたっぷりと加えて練りました。
前夜に成型しておいたハンバーグはもう一度形を整え、中央を少し窪ませた
方を下側にして焼き始めます。
焼き色が付いたら反してもう片面を焼き、熱湯を注いで蒸し焼きにします。
フライパンの中を綺麗に拭って、酒大匙3とケチャップ・粒マスタード・中濃
ソース各大匙1の割合で混ぜたタレを回し入れます。
フライパンを揺すりながら煮詰め、全体にタレがよく絡んで照りが出てくれば
出来上がりです。

20120409-2

今日はサッとソテーした輪切りのズッキーニを添えて…
新玉葱たっぷりのハンバーグは、春ならではのお楽しみです。
スポンサーサイト
09:12  |  肉類が主菜  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。