08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

真鱈の香草風味パン粉焼き

2012.04.02 (Mon)

20120402-1

・真鱈の香草風味パン粉焼き
・アスパラガス ピーナッツ和え
・切干大根の煮物
・なめ茸と浅葱入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・お多福豆
・刻みすぐき漬、プチトマト など


一昨日の午前11時、東京でも桜の開花宣言が出されました。
もし4月に開花がずれ込んでしまうと記録的な遅さになる…と盛んに言われて
いましたが、何とか3月中に滑り込みセーフ!(笑)
最初に開花した高知は、既に満開を迎えたのだとか。桜前線、まさに北上中と
いう訳ですね。
東京では靖国神社の境内の桜が標準木になっています。開花発表を担当する
気象庁の方が数日前に

 『私も、毎日ハラハラドキドキなんですよ~』

という感じでテレビの取材を受けていましたが、やっと開花を宣言出来てホッと
されていることでしょう。
因みに標準木に5輪以上咲かないと開花を宣言出来ないので、担当の方は毎日
靖国神社へ赴き、肉眼で観察をするのだそうで…
これほどデジタルな時代になったのに、最終的な部分は肉眼で確認するという
アナログな方法が続いているのが、何とも『桜』らしくていいですよね。
このまま順調に行けば、東京は今週末が見頃になるでしょうか。楽しみです♪

今日は、真鱈の焼き物を主菜にしました。
真鱈は皮と骨を丁寧に取り除き、食べ易い大きさに削ぎ切って、ハーブソルトを
両面に振り、味をよく馴染ませます。
(私はハウス食品の『香りソルト イタリアンハーブミックス』を使っています)
全体に薄く小麦粉を塗して卵にくぐらせたら、刻んだパセリとスイートバジルを
加えたパン粉を塗します。
(ここまで前夜に下拵えすると、パン粉が馴染んで綺麗に仕上がります)
少し多めの油を熱したフライパンで両面を焼き上げ、キッチンペーパーの上に
暫く置いて余分な油を吸わせます。
ドライハーブを混ぜたケチャップを仕上げに塗って、出来上がりです。

20120402-2

冷めても硬くなり難い真鱈は、義母が食べ易い食材のひとつです。
淡白な味で、『和』にも『洋』にもアレンジが利くのが嬉しいですね。
09:47  |  魚介類が主菜  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
