06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ささみの山椒風味揚げ

2012.03.26 (Mon)

20120326-1

・ささみの山椒風味揚げ
・ほうれん草 胡麻和え
・南瓜の煮物
・明太子と浅葱入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・いかなご釘煮
・刻み胡瓜漬、プチトマト など


今週いっぱいで3月も終わり…
思いがけず寒さが長く続いた東京も、ようやく春らしい気温になってきました。
例年より桜の開花は遅れてしまいましたが、今年は『入学式』と見頃が重なる
ので、新入生を持つ親御さん達には思い出深い桜になりそうですね。
先週、銀行のATМで振り込みをしていた時のこと…後ろから何やら賑やかな
声が聞こえてきました。
用事を済ませて振り向くと、そこには袴姿の女子大生が何人も!
卒業式の後のお楽しみ(笑)に備えて、銀行に寄ったのでしょうか。それぞれが
髪を綺麗に結い上げ着物に袴を付けている姿は、とても華やかで人目を惹いて
いました。
振り袖は結婚するまでに着る機会が何度もありますが、やはり袴は卒業式なら
では…ですものね。
そうそう、私の卒業式は今から26年前の3月25日でしたが、何と、東京は前日に
予想外の大雪が降ったんですよ~!
前日に髪を結い上げる時も、当日に袴を着付けてもらう時も、美容院の方達が

 『まさか、この時期に大雪が降るなんて…転ばないように気をつけてね!』

と色々心配して下さいました。
ということで、私の卒業式の思い出には『袴姿』に『大雪』という文字が強烈に
プラスされております…(笑)

今日の主菜は、ささみの揚げ物です。
ささみは筋を丁寧に取り、食べ易い大きさに削ぎ切ります。
醤油・酒・味醂を同量ずつ合わせたタレに一晩漬け込み、朝、軽く水分を拭って
から、全体に薄く小麦粉を塗します。
天ぷら衣にくぐらせて熱した油でカラッと揚げ、仕上げに粉山椒少々を振れば
出来上がりです。
彩りに『木の芽』も添えました。

20120326-2

今日は醤油味の揚げ物にして粉山椒を振りましたが、下味を薄くして山椒塩を
仕上げに振っても…
『いかなごの釘煮』はお土産に戴きました。春の便りのひとつ…ですね。

20120326-3

証拠写真…あの頃、ワタシも若かった~♪
大好きな梅の柄の着物に、従姉から借りた紺色の袴を合わせています。
私は前年の秋に結婚したので、左手薬指に結婚指輪と婚約指輪をしたミセスな
女子大生の卒業式でございました…(笑)
09:33  |  揚げ物が主菜  |  Comment(3)

Comment

お~!!まやりんさん、素敵☆
なんと若奥様のご卒業だったのですね!!
ロマンティックだわ~
確か、ご主人は大学病院にお勤めでお父様の担当をしてくださったんでしたよね?
雪が降ったことも含め、とても印象に残る卒業の節目だったんですね。

先日の「蓮根の明太子サラダ」ありがとうございました。
あの日の夕飯に早速作ったら大好評で、蓮根の苦手なきなこも「美味しい!」と。数日後もう一度作ってお弁当に入れたらそれも完食でした。ゆうたんも、私自身もすごく気に入ってしまい、これから定番として登場することになりそうです♪

テレビ、うちも録画してゆうたんが練習から帰ってきてから一緒に観ました。ソロもあってたくさん映ってました(^^ゞ
ひろりん |  2012.03.30(金) 16:12 | URL |  【編集】

きゃ~ まやりんさんの若かりし頃のお写真が♪
ぼんやりしか見えないのが残念ですが、なんて素敵なお方☆
そう言えばまやりんさんは学生のうちにご結婚されたんでしたね
婚約指輪と結婚指輪をされて卒業式だなんて素敵です☆

春になると頭に浮かぶのが山椒風味のおかず
まやりんさんのところで知ってから、色々なおかずに山椒粉をふるのが私のお気に入りになっています^^
ささみの揚げ物の仕上げに山椒をふりかけるっていうのもすっごくおいしそうです♪
最近ささみを食べていなかったので、ささみを買って来て山椒風味揚げにしたいです^^




わらび |  2012.03.30(金) 21:02 | URL |  【編集】

今週もコメントをお寄せ戴き、どうも有難うございます!


☆ひろりんさん

主人が父の主治医になったのは私が小学校5年生の時…それから11年、待って
いてくれたことになります…(照)蓮根のサラダ、お試し下さって感謝感激です。
ゆうたんちゃんの演奏会、拝見しましたよ!益々のご活躍をお祈りしています。


☆わらびさん

これは写真館で正式に撮った物なので、今も大切に保存してあるんですよ~♪
恥ずかしいので、ぼかしてアップしたのです…(笑)粉山椒を振ると、いつもの
おかずがグッと和テイストに大人っぽくなるんですよね。ささみでも是非是非!
まやりん |  2012.03.30(金) 21:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
