07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

牛肉アスパラ巻の中華風味焼き

2012.03.19 (Mon)

20120319-1

・牛肉アスパラ巻の中華風味焼き
・隠元 胡麻ゆかり和え
・蓮根の明太子風味サラダ
・しらすと三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・浅蜊の佃煮
・赤かぶら漬、プチトマト など


明日は春分の日です。
低めの気温が続いていた東京ですが、木曜日辺りから春らしい気温になる…との
予報。新調した春物の薄いコートにも、ようやく出番が来そうです。
さて、先週の土曜日は両家のお墓参りへ。
この日は朝から生憎の雨空でしたが彼岸の入りだったこともあって、どちらのお寺
にも大勢の方が訪れていました。
我が家では毎回、方丈様や奥様にご挨拶と家族の近況報告をし、そこでお線香に
火を点けて戴いてから墓前にお参りしています。
ご挨拶の時、いつも『ご本堂にお供え下さい』とお菓子をお持ちすることが多いの
ですが、今回は京都の【ちりめんじゃこ】を用意してお渡ししたところ、

 『まあ!○○○さん(店名)のおじゃこ!
  方丈さんも私も大好物なのよ。ちょっとだけ本堂にお供えしたら、直ぐに
  戴くわ~♪』

と少し茶目っ気を含んだ口調で(笑)、奥様が喜んで下さいました。
お墓にたっぷり水をかけて綺麗に磨き、花とお線香を供え手を合わせる…
墓地で擦れ違う方と、どちらからともなく『こんにちは』『綺麗なお花ですね』と
声を掛け合って挨拶する…
年に数回のお墓参りですが、毎回、終えると本当に清々しい気持ちになります。

今日は牛肉の巻き巻き系を主菜にしました。
牛薄切り肉に軽く塩胡椒し、サッと茹でて冷ましたアスパラガスを置き、端から
クルクルと巻きます。
全体に薄く小麦粉を塗し、油少々を熱したフライパンで転がしながら焼いていき
ます。
酒少々を振りかけ蒸し焼きにし、フライパンの中を綺麗に拭き取ってオイスター
ソースと醤油を各大匙1、酒大匙2、蜂蜜小匙2、片栗粉少々を混ぜたタレを回し
かけます。
フライパンを揺すりながら煮詰め、全体にタレをよく絡めれば出来上がりです。

20120319-2

オイスターソース使いで、ちょっとコクのある照り焼きに…
国産の美味しいアスパラガスが豊富に出回り始めました。
今日は長崎県産を使っています。
『アスパラギン酸』は疲労回復に効果があるので、積極的に摂りたい食材。
特に穂先に多く含まれているそうですよ♪


スポンサーサイト
09:48  |  肉類が主菜  |  Comment(5)

Comment

お久しぶりです☆

まやりんさん、こんにちは☆
まやりんさんの季節感あふれるお弁当とお話~
いつみても、参考になったり、想い出に浸ったりと。。。まったり出来ました。

今日の夕食に、まやりんさん特製の煮豚を作っています。今から食べるのが楽しみです♪
きらり |  2012.03.21(水) 15:55 | URL |  【編集】

No title

お彼岸ですねえ。実はゆうたんの演奏会があり、まだお墓参りに行けていません!
今日はまた寒く雨になるというし、早く春らしい陽気になって欲しいですね。

蓮根の明太子風味サラダ、シャキシャキして美味しそう☆真似っこしたくなりました!
作り方を教えていただきたいです。

ところで、先週の演奏会は25日(日)19:00~千葉テレビで放送されます。再放送は4月1日の同時刻です。よろしかったらご覧ください♪

今夏はサントリーホールで演奏することになりました。指揮はチョン・ミョンフンさんの息子さん、チョン・ミンさんです。
ひろりん |  2012.03.23(金) 09:58 | URL |  【編集】

No title

コメントを戴き、どうも有難うございました!


☆きらりさん

歳を重ねたせいか、思い出話が増えてきたような…(笑)でも、おべんと仲間の
皆様は年齢の近い方が多くて体験や流行を共有しているので、ついつい書いて
しまうんですねぇ~♪煮豚のレシピ、いつも使って下さって有難うございます。


☆ひろりんさん

お知らせ感謝です!早速、番組の録画予約を済ませましたよ!私は親戚のオバ
チャン的な気持ちで応援しているので(笑)、活躍がとっても嬉しい♪サラダの
レシピは、ひろりんさんのブログに伺ってコメント欄に書かせて戴きますね!
まやりん |  2012.03.23(金) 15:01 | URL |  【編集】

No title

まやりんさんおはようございます^^
ここのところずっと、以前もなったことがあるんですが、鼻の奥がツーンとするような不快症状が出ていて、PCに向かうのを控えていたため、ちょっとご無沙汰してしまいました

今週は彼岸の中日があったので、私も母や親戚のお墓参りに行って来ました
私もまやりんさんと同じくで、お墓参りを終えると、なんだか清々しい気持ちになります^^
本当はしょっちゅうお墓参りをすれば良いのでしょうけれど、フルタイム勤務になってからますます余裕が無くなってしまったので、お彼岸の時にしっかり(?)拝むことにしています

アスパラって穂先にアスパラギン酸が多く含まれているんですか?
それは知りませんでした
来年度もフルタイム勤務になりそうなので、これからの季節アスパラギン酸をしっかり摂って、いつも元気に仕事が出来るようがんばらなきゃ!です^^
わらび |  2012.03.24(土) 08:26 | URL |  【編集】

No title

☆わらびさん

家の仏壇には毎日手を合わせられても、お墓参りは度々という訳にいきません
よね。でも、こちらが忙しい時には向こうから会いに来てくれている…そんな
気持ちで私も日々を過ごしています。体調は大丈夫ですか?どうぞお大事に…
まやりん |  2012.03.24(土) 15:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
