07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

真鯛の松の葉昆布風味揚げ

2012.03.12 (Mon)

20120312-1

・真鯛の松の葉昆布風味揚げ
・アスパラガス 辛子酢味噌和え
・五菜ひじき煮
・金胡麻と三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・うぐいす豆
・刻み柴漬、プチトマト など


東日本大震災から1年が経ちました。
震度の大きさだけに止まらず、予想を超えて押し寄せた津波や原発の放射能問題
などで、今でも多くの方達が避難生活を余儀なくされています。
改めて心よりのお見舞いを申し上げると共に、亡くなられた皆様のご冥福をお祈り
申し上げます。

さて…1月末にドラム式洗濯乾燥機を買い換えた時のこと。配送に来て下さった
男性が設置を済ませた後、鞄の中から1枚の紙を取り出して

 『テレビの転倒防止策を何かなさっていますか?というお話なんですが』

と言いました。
その男性は色々なグッズの紹介もして下さり、

 『震災では本当に沢山のテレビが倒れて、使えなくなったもので…
  あの時期、新生活に備えてテレビを買ったばかりの方も多かったんですよ』

と我が家のテレビが既に対応済みであるのを確認し、安心した笑顔になりました。
転倒すると液晶画面がひび割れて廃棄処分になってしまう場合が多いので、震災
以来、家電の配送時には最後に防止策の説明をして帰っているのだとか。
昔のブラウン管の箱型テレビに比べると、今の薄型テレビは確かに転倒しやすい
脚の付き方ですものね。
皆様のお家のテレビは大丈夫でしょうか?今一度、ご確認を…

今日の主菜は真鯛の揚げ物です。
刺身用の真鯛は食べ易い大きさに削ぎ切り、日本酒少々を振りかけておきます。
松の葉昆布(松葉のように細い昆布の佃煮)を包丁かキッチン用鋏で細かく刻んで、
真鯛の両面に塗して馴染ませます。
(ここまでを前夜に済ませると、真鯛に昆布の旨味がよく染みます)
全体に薄く小麦粉を塗してから天ぷら衣にくぐらせ、熱した油でカラッと揚げれば
出来上がりです。
彩りに春らしい山菜『こごみ』も揚げて添えました。

20120312-2

昆布の旨味は絶妙な調味料!我が家は昆布ラブです!(笑)
クルクル渦巻きが可愛い『こごみ』には、軽く塩を振って…
スポンサーサイト
09:30  |  揚げ物が主菜  |  Comment(3)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.03.14(水) 19:49 |  |  【編集】

コメントをお寄せ戴き、どうも有難うございます!


☆鍵コメさん

初めまして!ご訪問&コメント、どうも有難うございました。非公開コメントに
なっていましたが、そちらでブログをされていないようなので、お答えをここで
させて戴きますね。義母のお弁当は高齢(現在、94歳です!)ということもあって、
少しずつ色々な物を詰めて楽しんでもらえたらいいかな…と献立を考えています。
私は必ず紙に献立を書き出して今までの物も総て保存してあるので、例えば1年
前の同じ季節には何を入れたか、どのような主菜と副菜の組み合わせをしたか…
というヒントになっているんですよ。タレの配合等も付箋紙に書いて献立の紙に
一緒に貼って、前夜に混ぜ合わせて用意すれば、朝の調理がスムーズに進みます。
副菜のきんぴら、ひじきや切干大根の煮物は多めに作って1回分ずつ小分けした
形で冷凍しています。また南瓜やさつま芋のように保存の利く野菜は半分を煮物、
半分は日を空けてサラダや天ぷら等にすれば、違う献立にアレンジ出来る訳です。
油に関してですが私は揚げ物をする度に濾してオイルポットで保存し、次に使う
時に少し新しい油を足しています。揚げた衣のカスが油の中に残っていると油の
酸化が進むので、使う度に濾すか、網でこまめに掬って取っておくことをお薦め
します。濾した時に揚げ鍋は洗わず、キッチンペーパー等で汚れを丁寧に拭って
おけば大丈夫ですよ。私は天ぷらを2回、フライを1回ぐらいで油を固めて処理
しているので、その時に揚げ鍋を綺麗に洗います。お弁当専用に小さな揚げ鍋を
使うのも、ひとつの方法だと思いますよ。こんな感じで…お役に立てたかしら?
まやりん |  2012.03.14(水) 22:09 | URL |  【編集】

丁寧なお返事ありがとうございます!
参考になりました。
献立書いておくのはいいアイデアですね。
早速まねしてみようかな。
油の処理も正しいやり方がわからず悩んでいたのですが、教えていただいてスッキリしました。
ありがとうございます。
mika |  2012.03.15(木) 20:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
