09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

肉団子のハニーレモン風味焼き

2012.03.05 (Mon)

20120305-1

・肉団子のハニーレモン風味焼き
・ほうれん草 なめ茸和え
・蟹入りマカロニサラダ
・卵焼き
・絹さやと人参 甘煮
・生姜昆布
・晩菊漬、プチトマト など


3月に入りました。
まだ朝晩の冷え込みはあるものの、ひと雨毎に少しずつ気温が上がっているよう
です。
春と言えば年度替わり…新しいスタート、或いは心機一転というイメージも強い
ということで、先日、使い込んで古くなった『ある物』を新しく買いにデパートへ
出掛けてきました。
さて、『ある物』とは何でしょう?
答えは…お財布です!
以前このブログでも紹介しましたが、私はずっとピアノの鍵盤柄のお財布を愛用
してきました。
同じ物をスペアに買い置きしてあったのですが、そちらは演奏会に行く時専用に
チケットとお札数枚だけ入れてスマートに持つように使い始めたので、日常的に
使うお財布は別に新しくすることになった…という訳です。
長い物、二つ折りの物、小銭を入れる部分が大きく広がって開く物、チャックが
ある物、仕切りが多い物、更にカード類が何枚どんな向きで入れられるか等々、
お財布って実に様々なタイプがありますよね。
皆様それぞれに『私が使い易いタイプはこれ!』という形が決まっているのでは
ないかしら?
その日、お財布売り場は偶然とても賑わっていました。皆、物凄く真剣な表情で
色々なタイプの物を手に取っては、開けたり閉めたり、広げたり畳んだり…(笑)
候補を幾つか選んで『これ!』と決めるまで私も20分近くかかりましたが、希望
通りの色で使い易い形の物が見つかり、大満足で帰ってきました。
春に買うお財布は『春財布(はるさいふ)』=『張る財布(はるさいふ)』と縁起を
担ぎ、お金で財布が張る(一杯になる)と言われているのだとか。
頻繁に買い替える物ではないので、また暫く長い付き合いになりそうなお財布…
大切に使わなくっちゃ!

今日は肉団子を主菜にしました。
いつものように刻んだ生の玉葱と椎茸をたっぷり加えて練り、丸めて茹でてから
冷凍しておいたものを使っています。
肉団子は前夜のうちに冷蔵庫へ下ろし解凍、朝、レンジで軽く温めます。
小鍋に蜂蜜とレモン汁大匙2ずつ・醤油大匙1・片栗粉少々の割合で混ぜた
タレを入れて熱し、肉団子を加えます。
揺すりながら煮詰めていき、全体に程良いとろみがつけば完成です。
彩りにハートの3色パプリカを添えました。

20120305-2

ハニーチャップ、ハニーチリ、ハニーレモン…
蜂蜜は私が大好きな調味料のひとつです。
今日は爽やかなハニーレモン風味に仕上げました。

スポンサーサイト
08:58  |  肉類が主菜  |  Comment(3)

Comment

こんにちは♪
ハニー☆の効いたテリテリ肉団子ちゃん!かわいいハートのパプリカでお洒落して美味しそう(*^_^*)

先週の「帆立のチーズ風味パン粉焼き」ですが、昨日のお弁当に活用させていただきました。
すごく風味がよくて美味でした~♪
リンクさせていただきました!

春のお財布新調には、そんな謂われもあるんですね。
いいなあ~
私もパンパンに張らせてみたいです(笑)
ひろりん |  2012.03.07(水) 16:44 | URL |  【編集】

まやりんさんおはようございます^^
覚えてます!まやりんさんの鍵盤柄のお財布
そうなんですか 同じ柄のお財布をもう1つお持ちだったんですね
お気に入りのお財布ならスペアがあると良いですものね
新しいお財布はどんなのなんでしょう?
今度ぜひアップして頂きたいです^^

春に買うお財布はお金でお財布が張るって言われているんですか?
それは良いことを聞きました♪
今度お財布を買う時は春に買うことにします!(笑)

月曜日のお弁当はまやりんさんお得意のハニー使いのおかずだったんですね
まやりんさんのハニーレモンは私も大好きで、以前何度かレシピお借りしてましたね^^
パプリカの❤がすっごく私好み♪
でも❤好きだと言っておきながら、最近❤使いは年齢的にどうなのかな?と思って、滅多に使わなくなりました^^;
でもまやりんさんのお弁当を拝見して、勇気を頂きました!(笑)
わらび |  2012.03.10(土) 08:08 | URL |  【編集】

今週もコメントを戴き、どうも有難うございました!


☆ひろりんさん

蜂蜜は色々な調味料と上手に馴染んでくれるので、大好きなんです~♪春財布の
謂われ…楽しい考え方ですよね。私の新しいお財布はポイントカード類で張って
ますよ…(笑)帆立のチーズパン粉焼き、ご丁寧なリンクを戴き有難うございます。


☆わらびさん

新しいお財布は、濃いグレー地にカラフルな薔薇模様が散らしてある物なんです。
私は黒いバッグを持つことが多いので、それと合うように…機会があれば画像を
アップしますね。ハート使い、年齢は無関係ですよ~♪わらびさんも、また是非♪
まやりん |  2012.03.10(土) 19:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
