03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

帆立のチーズ風味パン粉焼き

2012.02.27 (Mon)

20120227-1

・帆立のチーズ風味パン粉焼き
・隠元 ピーナッツ和え
・鳴門金時の蜂蜜レモン煮
・ちりめん山椒入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・浅蜊の佃煮
・刻み高菜漬、プチトマト など


早いもので、今週末は桃の節句…
お店や街頭のBGМに雛祭りの歌が流され、食品売り場には雛あられや白酒が
並んでいます。
桃色が多用されるからでしょうか、売り場がパッと華やいで眺めているだけでも
何だかワクワクしてきますね。
子供の頃…母は立春を過ぎると7段飾りのお雛様を出してくれました。
私の部屋と別の2階の和室に飾ってあったので、節句の翌日に片付けるまでの
約1ヶ月間、お雛様の顔を時々覗きに行っては嬉しく眺めていましたっけ…
仲良しの女の子達を呼んで、雛祭りパーティーを開いた事も何度かありました。
和室のお雛様を皆に見てもらってから、母手製のちらし寿司を食べゲームをして
過ごす賑やかな数時間…
雛祭りということでワンピースを着たりリボンを結んだりして、皆も私も普段より
少し『おめかし』して集っていた記憶があります。
今思えば、あれは楽しい女子会への第一歩だったのかも?(笑)

今日の主菜は帆立の焼き物です。
帆立は厚みがあれば半分にスライスし、塩胡椒して暫く馴染ませておきます。
全体に薄く小麦粉を塗して溶き卵にくぐらせ、刻みパセリと粉チーズをたっぷり
加えたパン粉を塗します。
フライパンに少し多めの油を熱して、両面がこんがり綺麗な色になるまで焼けば
出来上がり!
このままでも大丈夫ですが、お好みでソースやケチャップを添えても…

20120227-2

塩胡椒した後の帆立にも粉チーズを振っておくと、更に風味が増したパン粉焼きに
なります。
チーズ好きの方は是非どうぞ♪
スポンサーサイト
09:48  |  魚介類が主菜  |  Comment(3)

Comment

No title

わ~、大好きなチーズと帆立の組み合わせ!
パセリで彩りも栄養価もアップですネ。

ほんと、雛祭り間近ですね。
我が家は段飾りではなく親王飾りですが、それでもスペースがなく、何年もフルには飾れていないです。
今年は六寒一温ですか・・・明日はまた雪が積もるかもと言っているし、寒がりな私には温かい春が待ち遠しいです。
ひろりん |  2012.02.28(火) 10:58 | URL |  【編集】

No title

まやりんさんこんばんは^^
明日はいよいよひな祭りですね
まやりんさんのお家には、あの素敵なお雛様が飾られているんですね
私は今年、去年よりお雛様を出すのが遅くなってしまって、今年は2週間しか飾ってあげることが出来ません
もっと計画的に早めに飾れば良かったと後悔です><
来年は絶対早く飾るぞ~!(笑)

今日私もお弁当にパン粉焼きを入れようと思ったんですが、パン粉を付けるのが面倒になって、そのまま焼き物に^^;
でもまやりんさんのおいしそうなパン粉焼きを見たら、私もがんばってパン粉付けておけば良かったって思いました

ところで月曜日のお弁当に、まやりんさんのレシピをお借りして、ブリの竜田揚げ作りました(*^^)v
まやりんさんの竜田揚げのレシピは大のお気に入りなんですよね^^
そしてまやりんさん風に麩を素揚げしたものも添えてみました
でも私は普通の乾燥した麩を素揚げしたもの
まやりんさんは生麩を素揚げされているんですよね?
でも乾燥した麩を素揚げしたものもサクサクしてなかなかでした^^
素敵なアイディアありがとうございます☆
わらび |  2012.03.02(金) 21:02 | URL |  【編集】

No title

コメントをお寄せ戴き、どうも有難うございます!


☆ひろりんさん

義母は乳製品好きなので、チーズの風味を利かせたパン粉焼きもOKなんですよ。
明日は雛祭り…娘ちゃん2人のお家だから、桃の節句の実感がありますよね~♪
一昨日の大雪は本当にビックリしました。早く春物のコートが着たいです…(笑)


☆わらびさん

今年は寒さが厳しくて、なかなかお雛様を出す気になれなかった方も多いのでは
ないかしら…(笑)明日は我が家でも朝食に蛤のお吸い物を作って、雛祭り気分を
味わう予定です。鰤の竜田揚げ、いつもご丁寧なリンクと紹介を戴いて恐縮です!
まやりん |  2012.03.02(金) 22:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
