09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

牛肉隠元巻の生姜味噌風味

2012.02.20 (Mon)

20120220-1

・牛肉隠元巻の生姜味噌風味
・菜の花 胡麻和え
・加賀蓮根のきんぴら
・桜海老と浅葱入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・茶花豆
・刻みすぐき漬、プチトマト など


暦の上では春になりましたが、各地で大雪が降り続いています。
水戸の偕楽園でも恒例の梅まつりが始まったとのこと…この寒さで開花が遅れて
いるので、見頃は少し先になりそうですね。
さて、ラジオで流れるCМの中で、ここのところ私が『何だか懐かしいなぁ』と思わず
聞き入ってしまう場面があります。
ガス会社のCМで、小さな女の子がお風呂場で母親に髪の毛を洗われているの
ですが、目を瞑っているせいで何も見えず怖がる女の子に

 『○○ちゃんは今、宇宙を旅行しているんだよ~』
 『○○隊員、△△が見えますか~?』

という感じで、母親が優しく語りかけるというもの。
私が小さな頃はお風呂場にまだ『シャワー』が無かった時代ですから、母親の膝に
抱かれて髪の毛を洗われていました。仰向けでシャンプーを濯ぎ流される時には、
同じように当然ギュッと目を瞑っていたわけですね。
この時、母親は私が怖がらないように

 『ぎんぎん ぎらぎら 夕日が沈む ぎんぎん ぎらぎら 日が沈む~♪』

という童謡の『夕日』を必ず唄ってくれました。
皆様にもこのような経験、ありませんでしたか?
宇宙や夕日(太陽)…お風呂を水から焚いた昔も、適温のお湯を溜めれば済む
今も、お風呂場にはスケールの大きな話や歌が合うのかもしれませんね…(笑)

今日は牛肉の巻き巻き系を主菜にしました。
広げた牛薄切り肉に軽く塩胡椒し、サッと茹で冷ました隠元数本を置いて端から
クルクルと巻きます。
全体に薄く小麦粉を塗したら、フライパンで転がしながら火を通します。
酒少々を振り蒸し焼きにしてからフライパンの中を綺麗に拭って、同量の味噌・
蜂蜜・酒に摺り下ろし生姜少々を混ぜたタレを回し入れます。
フライパンを揺すりながら煮詰め、タレが全体に絡めれば出来上がりです。

20120220-2

今年は『三寒四温』ではなく『六寒一温』なのだとか!
まだまだ寒い毎日、生姜を上手に使って少しでも身体を温めたいものですね。





スポンサーサイト
09:47  |  肉類が主菜  |  Comment(3)

Comment

まやりんちゃん、こんばんは。
今日は私の大好物のマキマキ系♪
その中でも目がない牛肉のインゲン巻き
アーンド
「ショウガ部部長」としては二度見してしまった
“生姜味噌風味”って…
生姜もお味噌も、『六寒一温(*゚ο゚)!』の今日この頃にはありがたく優しい味付けで、お義母様もますます元気モリモリですね★
お天気石 |  2012.02.20(月) 19:16 | URL |  【編集】

まやりんさんおはようございます^^
今朝は早起きして、朝食用のパン焼きをしているところでした

また懐かしいお話が
そうですよね 私達が子供の頃はシャワーなんて洒落た(笑)ものはなく、私も母の膝の上に横になって頭を洗ってもらっていました
なんだか心がほっこり温かくなるような思い出
いつも素敵なお話ありがとうございます☆

この冬は例年よりかなり冷え込んでいるので、私も積極的に体が温まりそうな食材をお料理に取り入れるようにと心がけていました
なので、生姜は冷蔵庫に常備していますよ(*^^)v
味噌と生姜の相性はバッチリ!
当然この牛肉巻きはおいしいでしょうね
食べた~い!(笑)
わらび |  2012.02.25(土) 06:47 | URL |  【編集】

今週もコメントを戴き、どうも有難うございました!


☆お天気石さん

ヨッ!部長ッ!(笑)ここ数年、生姜の効能が大きく見直されて嬉しいですよね~♪
巻き巻き系は照り焼き風味にすることが多いのですが、冷え込みの厳しい日には
こんな生姜+味噌風味もお薦めです。機会がありましたら、是非お試し下さいね。


☆わらびさん

いいな~♪焼き立てのパンで朝食なんて、とても素敵な土曜日の朝って感じ~♪
昔のお風呂話…そう言えば、リンスってお湯に溶いて使っていましたよね?(笑)
今年は東京も本当に寒くて、我が家でも生姜の登板が例年以上に多い気がします。
まやりん |  2012.02.25(土) 13:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
