05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

車海老の磯辺風味揚げ

2012.02.13 (Mon)

0120213-1

・車海老の磯辺風味揚げ
・アスパラガス ゆかり和え
・南瓜の煮物
・なめ茸と浅葱入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・胡麻昆布
・刻み胡瓜漬、プチトマト など


さぁ、明日はバレンタインデー!
今年は本命チョコや、義理チョコ、友チョコ…に加えて『ファミチョコ』なる物も
クローズアップされているようですね。
大震災を経験し、多くの人が改めて家族の絆を大切に思う気持ちを強めたこと
から出た言葉なのでしょう。
美味しいチョコレートを家族で和気藹藹お喋りしつつ食べるひととき…今まで
とは一味違う、素敵な時間になりそうです。
先日、ラジオで『懐かしい昭和のチョコレート』の話題が出ていました。
単純な板チョコ一辺倒だった時代からフレーバーが豊富になったり、可愛くて
食べやすい形になったり…パッケージが工夫されて大ヒット商品になった物も
色々ありましたね。
板チョコを細長くカットして小箱に入れた森永のハイクラウンや、手を汚さずに
食べられるグリコのポッキー等は、本当に画期的な商品だったと思います。
子供の頃は
 
 『食べ過ぎて鼻血が出るといけないから、今日はこれだけね』

なんて言われて量を制限された経験のある方、皆様の中にも多いのではない
かしら。何の疑いも持たず親の言うことに従っていたのも、今は笑い話です。
外国製の高級な物から国内の有名ショコラティエが作った物まで大人買いが
出来るようになっても、マーブルチョコレートやチョコベビーのような懐かしい
定番物をたまに買い物かごに入れるのは、あの頃の密かなリベンジなのかも
しれませんね…(笑)

今日の主菜は車海老の揚げ物です。
車海老は頭を取って殻を剥き、背腸を丁寧に取り除きます。
腹側に斜めに包丁で切れ目を入れ、火を通した時に曲がらないよう下拵えを
します。
長さを2等分して軽く塩を振り、身に海苔をくるりと巻いて全体に薄く小麦粉を
塗します。
青海苔を加えた天ぷら衣にくぐらせ、熱した油でカラッと揚げれば出来上がり
です。
今回は戴き物の車海老を使いましたが、お好みの海老で…

20120213-2

海苔と青海苔でノリノリ~♪(笑)
海老の代わりに帆立やささみ、白身魚でも美味しく出来ます。
明日はバレンタインデーということで、ハート一杯のお弁当にしました。
スポンサーサイト
09:25  |  揚げ物が主菜  |  Comment(7)

Comment

まやりんさん、おはようございます。
今日はゆうたんの学校が出発日(日曜)の振り替え休日なのでお弁当がありません。
朝、ゆっくり起きることができました♪

私もチョコとコーヒーがないと生きていけないと思うくらい好きです。1粒に数百円もする専門店のチョコは食べる機会がありませんが、今は次々に新商品も出て美味しいものがありますね。
でも、まやりんさんが書かれているように、昔からあるチョコ菓子にも消えて欲しくないです!

海老ちゃんにノリノリで、サイコーな磯のおかずですね!それにハートもたくさん。愛情が伝わるお弁当ですね(o^-')b
ひろりん |  2012.02.13(月) 10:14 | URL |  【編集】

たびたびお邪魔しまあす!

柚子茶風味照り焼きを真似っこし、リンクさせていただきました。
娘たちがアスパラガスを食べないのでさつま芋に変えたんですケレド…(^^ゞ

ほのかに柚子のあと味がのこって美味しかったです。ありがとうございました!
ひろりん |  2012.02.17(金) 14:59 | URL |  【編集】

コメントをお寄せ戴き、どうも有難うございました!


☆ひろりんさん

ゆうたんちゃん、無事に帰国されて何よりでしたね。あの沢山のお土産画像では
私も懐かしく楽しませて戴きました!柚子茶照り焼き、ご丁寧にリンクを貼って
下さったとのこと、恐縮です。中身をさつま芋にするのも大いに有りですね~♪
まやりん |  2012.02.17(金) 22:57 | URL |  【編集】

まやりんさんおはようございます^^
今週のお弁当はバレンタインデーを意識した❤たっぷりなお弁当で、見ているだけでテンション上がります↑↑↑
そして高級車海老の揚げ物でますますテンション上がりそうですね♪

まやりんさんのお話は、同い年ということもあって、これ私も同じだった!って思うことばかりで、毎回懐かしく面白く読ませて頂いています^^
私は子供の頃チョコレートが大好きだったんですが(皆同じだと思いますが)チョコレートを食べ過ぎるとやっぱり鼻血が出ると母に脅かされていました(笑)
でも鼻血が出たら怖いなと思いながらも、結構パクパク食べていましたが、鼻血が出たことはなかったかも(笑)

へえ~ まやりんさんがマーブルチョコやチョコベビーを買われるなんて意外でした
そんなかわいらしいチョコをカゴに入れているまやりんさんを想像したら、なんだかかわいい♪って思った私です(笑)

長いコメントになりましたが、最後にご報告を
月曜日のお弁当にまやりんさんのBBQソースのレシピ、そして昨日のお弁当の唐揚げの衣に竜田揚げの衣のレシピをお借りしてリンクさせて頂きました
今後も師匠(と勝手に”師匠”と呼ばせて頂きます(笑))よろしくお願い致しますm(__)m
わらび |  2012.02.18(土) 08:06 | URL |  【編集】

☆わらびさん

柿は冷えるから子供は夜に食べちゃいけないとか、昔は色々ありましたね…(笑)
マーブルチョコ、今でもあの円筒形容器は秀逸なデザインだなぁと思っています。
リンク、いつもご丁寧に有難うございます。師匠だなんて…キャーお恥ずかしい!
まやりん |  2012.02.18(土) 14:38 | URL |  【編集】

こんばんは!

まやりんちゃん、お久しぶりです♪
お元気ですか?

とっても、とっても久しぶりですが、遊びに来る事が出来ました。
お義母様もお元気なんだわv-238と、とても嬉しく
まるで実家に戻った娘のようにまったりのんびり過ごさせて頂いています★
これこれ、このお弁当なのよ~、懐かしい…
あぁ、美味しかった!(視食完了|*`艸´*|ヌフフフフ~ン)
また、ちょくちょくと遊びにこれたらいいなぁ~
お天気石 |  2012.02.19(日) 22:08 | URL |  【編集】

☆お天気石さん

キャーッ☆お久しぶりですっ☆嬉しくて、早速、そちらのブログへもお邪魔して
きましたよ~♪そして、たこ焼き的なシュークリームに悩殺されました…(爆笑)
お互い身体に気をつけて、楽しい春を迎えましょうね。こちらこそ、宜しくです。
まやりん |  2012.02.19(日) 22:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
