06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豚肉の柚子茶風味照り焼き

2012.02.06 (Mon)

20120206-1

・豚肉の柚子茶風味照り焼き
・ほうれん草 胡麻和え
・切干大根の煮物
・青海苔と葱入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・生姜昆布
・赤かぶら漬、プチトマト など


先週の金曜日、夕刊に

 『46都道府県で零下 沖縄以外すべて』

という記事がありました。
この日は昼間の気温が殆ど上がらず、沖縄以外の46都道府県庁所在地の観測
地点で最低気温は零下を記録したのだそうです。
確かに東京でも朝から冷え込みが尋常じゃなかった日…特に寒気や放射冷却の
影響から、長野県の南牧村では何と零下26度を記録したのだとか!
風が吹いていると実際には体感気温が更に低いものになるでしょうから、東京の
気温ぐらいで『寒い』を連発するのは申し訳ないですよね…反省、反省。
マイナス2桁の気温…と聞くと、以前、家族で北海道へ旅行した時に上川アイス
パビリオンで零下41度の厳冬体験をしたことを思い出します。
身体を慣らすため氷のトンネルを通って最初に零下20度の部屋に入ってから、
次に零下41度の部屋へ…そこは氷の壁が白から青に近い色になっているので、
益々寒さが強調されキーンと冷え切った別世界。
想像を絶する寒さですから、この零下41度の部屋では写真を数枚撮るだけで
精一杯でした。
ぎこちない動きになった私達を見たガイドさんが、

 『この部屋に3分間いられたら、北海道に住む資格がありますよ~』

と笑っていましたっけ…
小学5年生だった息子が夏休みの自由研究に旅行記を作っていたので、久々に
出して見たら、借りた防寒着姿の写真の横に『さぶ~っ!』とか『ひぇ~っ!』
という言葉が実感を込めて(笑)銀色のペンで書き添えてありました。
10年以上も前のことですが、あれは貴重な体験だったなぁ…

今日は豚肉の巻き巻き系を主菜にしました。
おべんと仲間のぴゅあおいるさんが、以前、マーマレードを使った照り焼きを
作られたことにヒントを戴き、常備している柚子茶を代わりに使っています。
豚薄切り肉2~3枚を少し重なるように並べて、軽く塩胡椒します。
肉の大きさに合わせた海苔とサッと下茹でして冷ましたアスパラガスを置いて、
端からクルクル巻いたら全体に薄く小麦粉を塗します。
油少々を熱したフライパンで転がしながら火を通し、酒少々を振りかけて蒸し
焼きにした後、ぴゅあおいるさんのレシピに倣って、ほぼ同量ずつの醤油・酒・
味醂・マーマレード代わりの柚子茶を合わせたタレを回しかけます。
鍋を揺すって煮詰めながら、全体にツヤ良く絡めていけば出来上がり!
ぴゅあおいるさん、今回も素敵なアイディアをお借りしました。どうも有難う
ございました!

20120206-2

海苔の2枚使いで、渦巻き模様をクッキリと…♪
甘酸っぱ辛い仕上がりは、ご飯が進む味ですね。

20120206-3

アイスパビリオンで撮った証拠写真…あまりの寒さに顔の筋肉も緊張気味?
後ろに『-41℃』の文字が見えていますね。
ピースサインの手だけ写っているのは、いたずら好きな主人です…(笑)
09:44  |  肉類が主菜  |  Comment(4)

Comment

No title

きゃ~ まやりんさんの息子さんの写真が♪
なんてかわいい息子さん、笑顔がとっても良いですよね^^
だんな様のピースサインに笑っちゃいました(笑)
まやりんさんご家族の温かさが伝わってくる素敵な写真ですね
それにしても-41℃とはすごい世界ですね
さすがに岩手もそこまでは冷え込まないので
この冬はかなり冷え込みが厳しくて、マイナス2ケタからマイナス1ケタになった時、なんだか今日は暖かいな~なんて思ったくらい(笑)

豚肉の柚子茶風味照り焼きの海苔の渦巻きが、いつもながらくっきりきれいですね☆
やっぱり何でも2枚重ねの方がくっきりきれいに仕上がるんでしょうか?
今度私もケチらないで(笑)2枚重ねにしてみます(^^)v
わらび |  2012.02.10(金) 21:06 | URL |  【編集】

No title

コメントを戴き、どうも有難うございました!


☆わらびさん

息子は今年で25歳ですから、随分と昔の写真ですね…(笑)大きくなってしまうと
皆の予定がなかなか揃わないので、この時代に出掛けた家族旅行は良い思い出に
なっています。巻き巻きの海苔、機会があればり是非2枚使いでお試し下さい♪
まやりん |  2012.02.11(土) 14:00 | URL |  【編集】

まやりんさんのご主人、オチャメですね~(≧▽≦)最初は別な観光客さんの手が映りこんでいるのかとムッとしてしまいました(笑)
息子さんの素顔もレアですねえ。今は25歳・・・どんなイケメンになっているか妄想が膨らんでしまいます(*^_^*)

金曜はホントに寒かったです。ゆうたんが帰国して「なんで日本はこんなに寒いの~~」と震えていました。

いま、ウチにも柚子茶があります!
レッツチャレンジ♪です。
先週、肉団子のハニーチャップ味を真似っこさせていただき、勝手にリンクしてしまいました。報告が遅れてごめんなさい!
ひろりん |  2012.02.12(日) 13:57 | URL |  【編集】

☆ひろりんさん

主人は悪戯大好きで…日々のお茶目ぶりを是非ご覧戴きたいわ!(笑)でもそれが
若さの秘訣なのかもしれませんね~。柚子茶は調味料としても色々重宝するので、
お試し下さい。きんぴらを作る時に砂糖代わりに使うと、爽やかな味になります。
まやりん |  2012.02.13(月) 09:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
