03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

真鱈の香草風味パン粉焼き

2012.01.23 (Mon)

20120123-1

・真鱈の香草風味パン粉焼き
・アスパラガス 辛子酢味噌和え
・牛蒡と人参のきんぴら
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・山椒昆布
・刻み高菜漬、プチトマト など


先週の金曜日に東京では初雪が降り、そのまま週末は雨空続き…
昨年末から空気の乾燥が続いていたので、ホッとなさった方も多いでしょう。
喉の為、お肌の為、火災やインフルエンザの予防に、お湿りは必要ですものね。
さて…昨日は『カレーライスの日』でした。皆様ご存知でいらっしゃいましたか?
1982年(昭和57年)1月22日、この日の給食をカレーライスにしようと全国学校栄養士
協議会が決め、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたことがきっかけなの
だそうです。
私は昭和38年生まれなので、給食に『ご飯』が出なかった世代です。週5回の給食
のうち、主食はパンが4回でソフト麺が1回…毎月の献立に必ずカレーはあったので
すが、パンで食べるカレーシチューかソフト麺で食べるカレーうどん…といった具合で、
辛さは抑え気味でした。
今では勿論『カレーライス』として、しかも香辛料を豊富に使ったスパイシーな物を
出す学校も多いようですね。子供達は『辛い!』と言いながらも、喜んで完食する
のだとか。
そうそう、行きつけのお寿司屋さんの大将と、カレーの話になったことがあります。
料理のプロだから、きっと本格的な物を作って食べているのだろうなぁ~と思って
お家のカレーはどんな感じなんですか?と質問した私に、

 『それがねぇ、カレーに関しては意外とオコチャマなんだよねぇ。
  未だに甘口のルゥだし、じゃがいもが煮崩れた感じが大好きなんですよ~』

と照れながら答えた大将…
いかにも寿司職人!という凛々しい姿とのギャップに、ビックリでした!(笑)

今日は真鱈の焼き物を主菜にしました。
真鱈は丁寧に骨を取り除き、ハーブソルトを両面に振って味をよく馴染ませます。
(私はハウス食品の『香りソルト イタリアンハーブミックス』を使っています)
全体に薄く小麦粉を塗して卵にくぐらせ、刻んだパセリとスイートバジルを加えた
パン粉を塗します。
(ここまで前夜に済ませておくと、パン粉が馴染んで綺麗に仕上がります)
少し多めの油を熱したフライパンで両面をこんがり焼き上げ、キッチンペーパーの
上に置いて余分な油を吸わせます。
ドライハーブを混ぜたケチャップを仕上げに塗れば、出来上がりです。

20120123-2

今は一年中売られている真鱈ですが、やはりこの時期が本当に美味しい!
身が淡白な分、色々な味付けで楽しめます。
スポンサーサイト
09:36  |  魚介類が主菜  |  Comment(4)

Comment

まやりんさんこんばんは^^
東京も初雪が降ったり冷え込んだりと、かなり辛い日が続いていたようですね
今は落ち着いて来たんでしょうか?
こちらも数日前からかなり冷え込んでいて、最低気温がマイナス2ケタ台で、最高気温もマイナスの日が続いていてかなり寒いです><
でもこの冬は雪が少なくて、その点では助かっていますが

先日の日曜日がカレーの日だったとは知りませんでした
私は以前まで辛~いカレーが大好きでしたが、最近はなぜか子供の頃に食べていたような、甘めのカレーが好きになりました
まあその時の気分で辛めだったりもしますが
まやりんさんのお家では、どんなカレーを召し上がるんですか?
きっとお料理上手なまやりんさんのことだから、手間のかかったおいしいカレーを作られるんでしょうね
ぜひお弁当以外のお料理もたまにアップして下さい
期待しています(^_-)-☆
わらび |  2012.01.27(金) 21:35 | URL |  【編集】

コメントを戴き、どうも有難うございました!


☆わらびさん

我が家のカレー、今は皆で義母と一緒に食べる日曜日のお昼用に作ることが殆ど
なので、チキンの中辛です。煮込む野菜以外に、別によく炒めた微塵切り玉葱を
たっぷり加えるのと、アク取りシートで余分な脂を取り除くことがポイントかな?
まやりん |  2012.01.28(土) 17:33 | URL |  【編集】

仕上げのケチャップにもハーブソルトを混ぜるんですネ!参考になりますヽ(^o^)丿
まやりんさんはお弁当の献立を1週間分とか先に考えてお買いものに行くタイプですか?
それともお買い物で見つけた食材を利用して献立を決めるんでしょうか?
いつも種類が豊富で味の種類も多いので、どうされているのかな・・・と。

カレーはどこの家庭にもオリジナルな工夫がある「日本の家庭料理」ですよね。
CMで「カレーの日」を観て、おかしいなあ~、給食でカレー食べてたのにって思っていましたが、そうでした!
ソフト麺やパンだったんですね(^^ゞ
私は給食の食パンがあまり好きではありませんでした。今の子どもたちの給食献立はごはんの日が圧倒的に多いです。羨ましいナ☆
ひろりん |  2012.01.29(日) 15:07 | URL |  【編集】

☆ひろりんさん


お弁当は週3回なので、おおまかな主菜の展望(笑)は1週間分を考えます。魚か
肉か、揚げ物か焼き物か…といった具合に。主菜が決まると副菜は割と考え易い
んですよ。献立を書き出した紙を長年保存してあるので、それも役立っています。
まやりん |  2012.01.29(日) 16:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
