05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

肉団子のハニーチャップ風味

2012.01.16 (Mon)

20120116-1

・肉団子のハニーチャップ風味
・ほうれん草 なめ茸和え
・鳴門金時の柚子茶グラッセ
・桜海老と浅葱入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・浅蜊の佃煮
・刻みすぐき漬、プチトマト など


先週の『成人の日』、思わず耳を傾けてしまうようなテーマでメールを募集した
番組がありました。
そのテーマとは

 【あなたが考える大人と子供の境界線とは、何ですか?】

つまり、どんな時に(或いはどんな事で)自分が大人になったなぁ…と感じたか?
というもので、実に様々な答えがリスナーから寄せられて面白かったんですよ。
例えば、お年玉を貰う立場から渡す立場になった時…就寝時間を自分で決められ
るようになった時…財布の中を気にせず好きな物を好きなだけ買えた時…親から
自分専用の印鑑を渡され、責任を持たされた時…
どの答えも『あるある~♪』と頷きながら聴いていましたが、特に『私も!』と大きく
頷いたのは次のような答えでした。

 【渋味や苦味、特徴のある匂いや食感を、美味しい!と感じられた時】

これって、皆様にも結構当てはまるのではないでしょうか?
子供の頃、栄養があるから…とか、身体にいいから…という理由で食べさせられ
てもそれほど美味しいと思わなかったのに、今では大好きになった物ってありま
すよね~。
椎茸の煮物を噛んだ時にジュワッと染み出す出汁、菜の花や春菊のほろ苦さ…
そして秋刀魚の内臓や、たたみいわし、しらす干し、塩辛…等々。
そうそう、タモリさんも以前、何かの番組でこんなことを言っていましたっけ。

 『蕗の煮物を旨い!と感じた時、自分も大人になったなぁ~と思いました』

確かに、これも『あるある~♪』のひとつですね!(笑)

今日の主菜は肉団子です。
いつものように、刻んだ生の玉葱と椎茸をたっぷりと練り込んだハンバーグ種を
取り分け丸め、茹でてから冷凍保存しておきました。
肉団子は前夜のうちに冷蔵庫へ下ろして自然解凍し、朝、軽くレンジで温めます。
ケチャップ・醤油・酒を各大匙1に蜂蜜小匙1、片栗粉少々の割合で作ったタレを
鍋に入れて、熱くなったら肉団子を加えます。
鍋を揺すりながら煮詰め、タレを全体によく絡めれば出来上がりです。
彩りにドライパセリを振りました。

20120116-2

ほんのり甘いハニーチャップ風味で♪
野菜をたっぷり入れた自家製の肉団子は柔らかく義母にも食べ易いので、色々な
味付けで登場させています。
スポンサーサイト
09:44  |  肉類が主菜  |  Comment(5)

Comment

今年もよろしくお願いします。

まやりんさん、こんにちは♪
私の大好きなハニーチャップ風味です☆
今年もまやりんさんから教えていただいたタレレシピを活用させていただきますね。
柚子茶グラッセ~コレもおいしそう♪
どこかにレシピが載っているのかしら?

そして『あるある~♪』と頷きながら、記事も読ませていただきました。
今度息子に聞いてみます~♪
きらり |  2012.01.18(水) 18:03 | URL |  【編集】

あ~ 確かに味の好みで大人になったな~って感じることがありますね(てか、だいぶベテランの大人ですが^^;)
私の場合、ビターなチョコレートをおいしいと感じられるようになって来たことで、大人になったものだな~と”最近”(笑)感じました
子供の頃苦手だったものを好きになるって、やっぱり大人になった証拠ですよね
大人になるって良いですね^^

まやりんさんのハニーチャップはとってもおいしいですよね
私も以前レシピをお借りしたことがありました
肉団子にピッタリなハニーチャップ、またレシピお借りして作りたいです
わらび |  2012.01.20(金) 21:42 | URL |  【編集】

今週もコメントをお寄せ戴き、どうも有難うございました!


☆きらりさん

グラッセの件…鳴門金時はクチナシの実を入れて下茹でし、別鍋に少々のお湯で
ジャム状の柚子茶を溶いて煮立てたら、そこに鳴門金時を加えて絡ませています。
『境界線』の話、是非、息子さんにも聞いてみて下さい!ご報告、待っています。


☆わらびさん

ビターなチョコですか!私は未だに苦手なので、その部分はオコチャマですねぇ。
実はブラックコーヒーも飲めなくて…頭痛が起きるので、苦手なんですよ~(笑)
朝イチでブラックを片手に『よし!今日も頑張るぞ!』なんて、永遠の憧れです。
まやりん |  2012.01.21(土) 15:01 | URL |  【編集】

明日には新しいお弁当がアップされますね(^^ゞ
そんな日曜日にだいぶズレズレで訪問してしまいました!
肉団子いいなあ(*^_^*)
ついついタネを作って取り分けておくというのが面倒に感じてなかなか登場させられません。
甘酢あんのことが多いですが次回はハニーチャップでいただきます♪

私が大人になったと感じたのはやはり食の好みが変わったことからでしょうか。子どもの頃は絶対に食べられなかった「蕗」や「ウニ」「カニ味噌」「イカのはらわた」・・・美味しいと思う日が来るとは!
ひろりん |  2012.01.22(日) 17:21 | URL |  【編集】

☆ひろりんさん

肉団子+甘酢あん…は王道ですよね~。ご飯が進んじゃいますもの!(笑)次回は
ハニーチャップで是非是非♪大人になると『酒の肴』的な美味しさに目覚めるの
かなぁ~と思います。少しえぐかったり、塩気が強い物って美味しいんですよね。
まやりん |  2012.01.23(月) 09:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
