08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

牛肉隠元巻の中華風味焼き

2012.01.09 (Mon)

20120109-1

・牛肉隠元巻の中華風味焼き
・菜の花 胡麻和え
・加賀蓮根のきんぴら
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・生姜昆布
・晩菊漬、プチトマト など


東京は朝から穏やかな晴天となりました。
今日は『成人の日』ですね。新成人の皆様、おめでとうございます。
夢や希望に向かって、一歩ずつ、着実に歩まれますように…
年明けに乗ったタクシーの運転手さんと、子供時代のお正月の話になりました。
殆どの店が正月休みの中、本屋さんや玩具屋さん、文房具屋さんや駄菓子屋さんは
開いていたので、お年玉の一部を握りしめて駆けつけたこと…
澄んだ空気の中で、女の子達が遊ぶ羽根撞きのカーン♪カーン♪という音が響いて
いたこと…
子供向け雑誌の『新春特大号』の付録に夢中になって、何時間も遊んだこと…
年下の子に双六やカルタで負けると、真剣に悔しがったこと…
始業式が近づいてから、宿題の書き初めを慌ててやったこと…
運転手さんが私より少し年上なぐらいだったので、『まさしく、その通りです!』と一致
する点が多くて、目的地に着くまで大盛り上がりになりました。
ご馳走があって、久しぶりに会う親戚が沢山いて…大人になると年末年始は様々な
支度に追われてしまいますが、子供の頃の『お正月』は本当にワクワクする特別な
数日間だったような気がします…(笑)

今日は牛肉の巻き巻き系を主菜にしました。
牛薄切り肉は広げて軽く塩胡椒し、サッと茹でて冷ました隠元数本を置き、端から
クルクルと巻きます。
全体に薄く小麦粉を塗してから、油少々を熱したフライパンで転がしながら焼いて
いきます。
酒少々を振りかけて蒸し焼きにし、フライパンの中を綺麗に拭き取ってオイスター
ソースと醤油を各大匙1、酒大匙2、蜂蜜小匙2、片栗粉少々を混ぜたタレを回し
かけます。
フライパンを揺すりながら煮詰め、タレを全体によく絡めれば出来上がりです。

20120109-2

今日はオイスターソースを使って、中華風味の主菜に…
菜の花が出回り始めました。ちょっとだけ春を先取り…独特のほろ苦さは、主人の
大好物でもあります。
スポンサーサイト
09:15  |  肉類が主菜  |  Comment(4)

Comment

No title

まやりんさん、あけましておめでとうございます。
正装↓のご挨拶に思わず居ずまいをただしました・・・コホン。

新年最初のお弁当ですね。体調不良でこの連休中まともに食べていなかったのですが、このお弁当を見て急におなかが空いてきました・・ぐう

お正月の風景、私もその通りだったなあと思いだしています。今年は映画「3丁目の夕日」の3作目が公開になりますね。
いよいよ私が生まれる年に近づいてくるようです。
まやりんさんの記事といい、あのような映画といい、昭和のノスタルジックな香りが懐かしいです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ひろりん |  2012.01.09(月) 17:42 | URL |  【編集】

No title

まやりんさん、こんにちは~♪
まやりんさんの新春のお弁当、実家のPCから拝見していますが、やはり美味しそうです☆

今年はおせちをきちんと作らなかったのですが、いつもまやりんさんの巻き巻きシリーズを目でいただいているおかげで、
牛肉の八幡巻きは美味しくできました♪

今年もわたしはのらりくらりの更新になりそうですが、
おつきあいの程、よろしくお願いいたします。
ぴゅあおいる |  2012.01.10(火) 11:50 | URL |  【編集】

No title

まやりんさん、ご挨拶が遅れましたが今年もよろしくお願い致します^^

私はまやりんさんと同い年なので、タクシーの運転手さんとまやりんさんのお話に、とても懐かしさを感じながら読ませて頂きました
子供の頃のお正月は今よりワクワクしたし、とても楽しかったような気がします

今年初のまやりんさんのお弁当、いつもながら詰め方も美しいしおいしそうです♪
今年もまやりんさんのところでたくさんお勉強させて下さいね^^
わらび |  2012.01.13(金) 21:16 | URL |  【編集】

コメントをお寄せ戴き、どうも有難うございました。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


☆ひろりんさん

箱根駅伝レポ、本当に楽しく読ませて戴きました。また来年もいらっしゃれると
いいですね!私達が育った昭和の時代は今より色々な事のスピードがゆっくりで、
穏やかでした。『3丁目の夕日』の新作、懐かしさで胸が一杯になるかも?(笑)


☆ぴゅあおいるさん

ご実家からコメント入れて戴き、有難うございました!お帰りになると、やはり
大阪弁に戻るのでしょうか?(笑)お正月第2弾って感じで、ゆっくりされたので
しょうね。今年もお弁当&リメイクの達人ぶりを楽しみに拝見させて戴きます!


☆わらびさん

昔のお正月は5日ぐらいまで本当にお店が殆ど開かなくて、街がシーンと静まり
返っていましたよね。今はデパートやスーパーも2日に開店するので、緊張感が
無いというか…(笑)便利になった分、『特別』な感覚も減ったような気がします。
まやりん |  2012.01.14(土) 15:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
