07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

車海老の大葉巻き天ぷら

2011.12.26 (Mon)

20111226-1

・車海老の大葉巻き天ぷら
・隠元 ピーナッツ和え
・蟹入りマカロニサラダ
・ちりめん山椒入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・金時豆
・刻み胡瓜漬、プチトマト など


今年も残り僅か…いよいよ新年へのカウントダウンが始まりました。
昨日まで赤や緑のクリスマスカラーで飾られていたお店も、一気にお正月の雰囲気
へと模様替えしています。
我々も冷蔵庫の空き領域を眺めつつ(笑)、年末年始に必要な食材の買い出しや
準備に忙しい日が続きますね。
この時期、主婦は風邪をひく暇もありません。皆様、くれぐれも体調を崩さぬよう
御自愛下さい。

今日の主菜は車海老の揚げ物です。
お歳暮に届いた活車海老を使い、大葉を巻いた天ぷらにしました。
車海老は頭を取って殻を剥き、背腸を丁寧に取り除きます。
腹側に斜めに包丁で切れ目を入れて、火を通した時に曲がらないよう下拵えをして
おきます。
軽く塩を振って身に大葉をくるりと巻いてから、薄く小麦粉を塗して天ぷら衣にくぐ
らせます。
熱した油でカラッと揚げれば、出来上がり!
義母が食べ易いように、少し斜めに切って詰めてあります。

さて…今日のお弁当アップが、今年最後の更新となりました。
この一年も『おべんと仲間』の皆様に支えられてブログを続けられたこと、心より
御礼を申し上げます。
未曾有の大地震や豪雨による災害が続いた今年は、『当たり前の日常』の有難さを
改めて心に刻みました。
そんな日常の中から小さな楽しい事柄や懐かしい思い出の話など、来年も少しずつ
拙いながらも綴っていけたら…と思っています。
皆様にとりまして来る新しい年がより佳いものになりますよう、お祈り申し上げます。

20111226-2

それでは皆様、どうぞ佳いお年を…
スポンサーサイト
09:13  |  揚げ物が主菜  |  Comment(3)

Comment

まやりんさん~大変ご無沙汰してしまってすみません・・・
娘も高校生になって、いろいろと日常の忙しさに余裕がなくなってしまって
ブログも放置状態になってしまいました~~
いつも温かいコメントをいただいてホントありがとうございましたー。
ブログ再開の予定は今のところないのですが・・・
お弁当生活はまだまだ続きます(笑)
また、まやりんさんレシピを参考にさせていただけたらと思ってます~

今年も1年お疲れ様でした~そして、来年もまたよろしくお願いいたします!

ではでは~良いお年をお迎えください~♪
MOMO |  2011.12.28(水) 16:37 | URL |  【編集】

まやりんさんこんばんは^^
今年最後のお弁当は豪華に車海老を使ったおかずがメインだったんですね
しかも活車海老とはなんともうらやましい☆
我が家の今晩のおかずは天ぷらだったのですが、その中に海老天もありましたが、やっす~い、ちっちゃ~いバナメイエビでした^^;
年末が近づいて仕事も忙しくなって、ここのところ残業続きだったので、お買い物に行く余裕もなく、エビチリを作るために買い置きしておいた、冷凍バナメイエビを天ぷらにしたのでした
カットしてもこんなに存在感のある、立派な海老天を頂いてみた~い!(笑)
私も今日が仕事納めだったので、自分用のお弁当作りは今日が最後でした
でも主人のお弁当作りが31日まであるので、まやりんさんのお弁当をまた参考にさせて頂きたいと思っています^^

今年も大変お世話になりました
来年もたくさんお世話になると思いますが、よろしくお願い致しますm(__)m
では良いお年をお迎え下さい☆
わらび |  2011.12.28(水) 20:51 | URL |  【編集】

あけましておめでとうございます!
年末にはコメントをお寄せ戴き、どうも有難うございました。


☆MOMOさん

お忙しい中、ご挨拶戴いて恐縮です。ブログは休止していらっしゃるようですが、
毎日あーたんちゃんの可愛いお弁当を作られているのでしょうね。お家で食べる
ランチやパンも…また機会があれば、ブログアップして下さいね。待ってます♪


☆わらびさん

車海老…主人の先輩がお中元やお歳暮に贈って下さるんです。自分ではなかなか
買わない食材なので有難い!(笑)新鮮な物は甘味があり美味しいので、義母にも
お裾分けと思い、天ぷらにしました。こちらこそ、今年も宜しくお願いします!
まやりん |  2012.01.01(日) 22:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
