05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

帆立のカレー風味パン粉焼き

2011.12.19 (Mon)

20111219-1

・帆立のカレー風味パン粉焼き
・ほうれん草 胡麻和え
・柚子釜入り蓮根のサラダ
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・生姜昆布
・赤かぶら漬、プチトマト など


師走も半ばを過ぎました。これから大晦日まで、何かと気忙しく慌ただしい日が
続きますね。
今週末は3連休…ご主人やお子様の力を借りながら、片付けや大掃除に勤しむ
方も多いことでしょう。スッキリと綺麗になって、楽しいクリスマスを迎えられます
ように…(おっと、私も頑張らねばっ!笑)
先日、大きなターミナル駅に行ったら、下りの特急列車が停まっていました。
ちょうどお昼前だったこともあり、殆どの乗客の方達が買ったばかりの『駅弁』を
窓際に置いているのが見えたので、興味津々でチラチラと観察!
種類は色々…ある人は幕の内弁当、ある人は焼き鯖寿司、子供連れのご夫婦は
サンドウィッチに加えてお菓子も幾つか並べていました。
(誰か1人ぐらいは食べ始めるかしら?)と思って見ていましたが、お喋りしたり
新聞を読んだりしているだけで、発車前には誰も駅弁に手を伸ばそうとしないの
です。
定番の物、地域や路線限定の物、今は沢山の種類が揃った駅弁ですが、やはり
ガタゴトと動く列車の中で食べるのが『駅弁を更に美味しくする共通の調味料』
ということに変わりはないんですね。しみじみと実感した次第です…(笑)

今日は帆立の焼き物を主菜にしました。
帆立は厚みがあれば半分にスライスし、しっかり塩胡椒してから軽くカレー粉を
振ります。
小麦粉と卵にくぐらせて、カレー粉とドライパセリを混ぜたパン粉を塗します。
(ここまでを前夜のうちに済ませておくと、パン粉がしっかりと馴染んで綺麗に
仕上がります)
フライパンに少し多めの油を熱し、両面をカリッと焼き上げれば完成です。

20111219-2

今日はカレー風味のパン粉焼き…粉チーズを加えても美味しく出来上がります。
毎年恒例、義姉から庭で採れた柚子のお裾分けが届きました。
お弁当箱にピッタリのサイズなので、早速、柚子釜に…感謝感謝です。
蓮根は解して火を通した明太子と合わせ、サラダ仕立てにしました。
スポンサーサイト
08:47  |  魚介類が主菜  |  Comment(3)

Comment

No Title

蓮根サラダ、しゃきしゃきして明太子の味・柚子の風味ですごく美味しそうですね。
うんうん、帆立にチーズも絶対イケると思います(*^_^*)
先週の記事ですが、ノンアルコールのお話。
私は元々アルコールに弱い上、今はお薬を多量に服用して肝臓への負担が大きいので職場の飲み会でもウーロン茶しか頼むものがなく、本当にサビシイのです(T_T)
家で楽しむノンアルカクテルは缶もかわいく楽しく飲めますよね。お店でもノンアルを増やしてもらえるといいなと思います。
それから、千葉テレビが観られるようになったまやりん家さまにお知らせです。
今年4月に行われた、佐渡 裕さんとゆうたん達の演奏会の模様が大晦日に再放送されます。
31日12:30~ 2時間の番組です。
きっとお忙しいでしょうから録画で後日お楽しみいただけたらと思い、書かせていただきました。
ひろりん |  2011.12.19(月) 18:50 | URL |  【編集】

No Title

まやりんさんおはようございます^^
今日はお休みなので、今週はうれしい3連休です♪

この帆立のパン粉焼き、なんとなくクリスマスっぽい感じがするなって思ったのは、パン粉に混ぜたドライパセリの緑と、♡のピックの赤という色の組み合わせがクリスマスカラーだからでしょうか?
いつもながらとってもきれいな仕上がりですね
そして昨日は冬至、柚子釜もそれを意識してお弁当に詰められたのでしょうか?
季節感のあるまやりんさんのお弁当に、毎回感心させらてしまいます^^

まやりんさんって本当によく周り観察していらっしゃいますね
駅弁は確かに動く列車の中で頂くと雰囲気が出て、よりおいしく頂けるような気がします
私も娘のところに遊びに行く時にたまに駅弁を買うことがあるのですが、なぜか列車が動き始めてから頂き始めます
と言うか、動き始めないと頂く気がしないんです(笑)
面白いものですね^^

ところで、先日のお弁当にまやりんさんのアイディアをお借りして、真鱈のわかめ風味揚げを作りました(*^^)v
相変わらずまやりんさんのレシピに頼りっぱなしの私
いつもありがとうございますm(__)m

わらび |  2011.12.23(金) 08:43 | URL |  【編集】

No Title

コメントを戴き、どうも有難うございました!


☆ひろりんさん

最近は居酒屋さんで『ノンアル女子会』のようなコースもあったりするようで…
飲まないけれど雰囲気は一緒に楽しみた~い!という私達には、ノンアル飲料の
開発は嬉しいですよね。演奏会の件、バッチリ録画予約しました。楽しみです♪


☆わらびさん

柚子釜の『和』の雰囲気を壊さないよう、さりげないクリスマスカラーに仕立て
ました。気づいて下さって嬉しいです。何事もじっくり観察すると思いもよらぬ
新しくて面白い発見が!これは主人からの教えでもあり、実行しています…(笑)
まやりん |  2011.12.24(土) 14:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
