03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

かじき鮪の山椒風味照り焼き

2011.12.12 (Mon)

20111212-1

・かじき鮪の山椒風味照り焼き
・アスパラガス ピーナッツ和え
・五菜ひじき煮
・三つ葉と金胡麻入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・お多福豆
・刻み柴漬、プチトマト など


最近、売り場に色々と並んでいるノンアルコールビールやカクテルは、当初予想
された購入層のターゲットを超える大ヒットになりましたね。
元々、お酒を飲めない人や車の運転をする人も一緒に場を楽しめるようにと開発
されたそうですが、男性のみならず、とても女性に好評なのだとか。
例えば、幼稚園や小学校のママ友同士で集まるランチや、料理を持ち寄るホーム
パーティーは『昼間だし…』『子供を迎えに行かなきゃならないし…』という理由で
飲み物はお茶やジュースに限定されていたのが、『ちょっと乾杯する?』なんて
今まで以上に雰囲気も盛り上がること間違いなし!ですものね。
息子が幼稚園時代…ちょくちょく園バス仲間で持ち寄りパーティーを開いたもの
でした。同じ場所から乗り降りをしていた仲間が10人ほどいたので、集まる家を
持ち回りにして、何か1品持ち寄っては子供が帰って来るまでワイワイとランチ&
お喋りを楽しんでいたのです。ホームパーティーは小さな兄弟姉妹も気兼ねなく
一緒に連れてこられるし、お互いの得意な料理のレシピを教え合ったりも出来て、
お迎えの時間までが本当にあっという間に過ぎる感じでした。
『今度、いつ集まる?』が園バス仲間で合言葉になっていたあの頃、今のような
ノンアルコール飲料があったら、更に盛り上がっただろうなぁ~♪
あ、こんな風に書いていると私が飲兵衛のように見えるかもしれませんが、実は
殆どお酒を飲まないんですよ。食事に出掛けた時、主人や息子と乾杯するために
ビールをコップ一杯ぐらいのお付き合い…です。その後、2人は美味しい焼酎や
日本酒を楽しんでいるのに、私は『ウーロン茶下さ~い』になってしまうので(笑)、
ノンアルコール飲料の種類が増えるのは、ちょっと嬉しい出来事なのでした。

今日の主菜はかじき鮪の焼き物です。粉山椒を仕上げに振って、ご飯が進む照り
焼き風味にしました。
かじき鮪は食べやすい大きさに切り分け、軽く塩を振ったら暫く置いておきます。
余分な水気を拭き取って、全体に軽く小麦粉を塗したら、油少々を熱したフライ
パンで両面をこんがりと焼きます。
フライパンの中を綺麗に拭いて、醤油・蜂蜜・味醂各大匙2に酒大匙1と片栗粉
少々を混ぜたタレを加え、フライパンを揺すりながら煮詰めていきます。
全体にタレが絡まって、綺麗な照りが出れば完成!
仕上げに、たっぷり粉山椒を振りました。

20111212-2

お肉でもお魚でも、照り焼きはご飯が進む味!
冷めても美味しく食べられるので、お弁当の『王道』なのでしょうね。
スポンサーサイト
09:13  |  魚介類が主菜  |  Comment(2)

Comment

No Title

まやりんさんこんばんは^^
まやりんさんはあまりアルコールを召し上がらないんですね
私も飲めないことはないんですが、すぐに赤くなるので滅多にアルコールは頂きません
でもクリスマスとかのイベントの時は少々頂きますが^^
で、そんな飲めない私ですが、なぜかやっぱりノンアルコールよりはアルコール分が入った方が好き♪(笑)
赤くはなるけれどもしかして強い?なんて思っています(笑)

少し前のお弁当にまやりんさんのアイディアをお借りして、私も山椒風味照り焼き作りました(*^^)v
確かあの時はお肉のおかずだったような…
すでに忘れてしまっているボケボケな私^^;
最近ますます物忘れが激しくて、かなりマズイ状況に…
ボケ防止に何か良い方法はないですかね?
これ以上ボケたら大変なので^^;

では良い週末をお過ごし下さい☆
わらび |  2011.12.16(金) 22:14 | URL |  【編集】

No Title

コメントをお寄せ戴き、どうも有難うございます!


☆わらびさん

わらびさんは『飲めない』のではなく、『飲まない』でいるだけなのかも?(笑)
確かにイベントの時は本当のアルコールで乾杯したいですものね!ボケの防止策、
頭を使って自分に少し負荷をかける事かな…やはりお料理は良いそうですよ~♪
まやりん |  2011.12.17(土) 16:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
