09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

真鱈の若菜&わかめ風味揚げ

2011.12.05 (Mon)

20111205-1

・真鱈の若菜&わかめ風味揚げ
・隠元 胡麻和え
・南瓜の煮物
・しらすと浅葱入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・山椒昆布
・刻み高菜漬、プチトマト など


師走を迎え、寒さが本格的になってきました。
東京でも先週木~金曜日は最高気温が一桁、一番暑かった頃に比べると30度ほど
低くなったんですね。薄着好きな私も、さすがにレインコートからダウンやウールの
コートに切り替えて、身体を冷やさないよう気をつけています。
先日、近くのユニクロでフリースの部屋着を買い足そうと出掛けたら、平日の昼間
にも拘わらず混雑していてビックリ!
売り場を見回すと、70~80歳ぐらいの『おばあちゃま』達が沢山!お友達同士で
来ているグループが幾つもあって、ワイワイと賑やかなのです。
会話が途切れ途切れに聞こえてくるのですが、どうもお子さんやお孫さんにプレゼ
ントされたユニクロ製品を気に入って着ている1人のおばあちゃまが

 『ここの物は軽くて暖かくて、とってもいいのよ~♪』

と勧めるので、誘発された(笑)お仲間が連れ立って買い物に来ていたようで…
主にインナーや部屋着を選んでいましたが、サイズや色についてお喋りしながら
あれこれ盛り上がって、本当に楽しそうでした。
お年を召してくると、確かに『軽い』と『暖かい』は重要なポイントですものね。
こんな風にユニクロ製品を着ているイケてるおばあちゃま(笑)、皆様の周りにも
意外と多いかもしれません。

今日は真鱈の揚げ物を主菜にしました。
真鱈は丁寧に皮と骨を取り、食べ易い大きさに削ぎ切ります。
(義母は魚の皮が苦手なので取っていますが、大丈夫な方はそのままでも…)
日本酒少々を振って、若菜&わかめのふりかけを両面に塗したら、一晩冷蔵庫で
寝かせて味を馴染ませます。
全体に小麦粉を薄く塗して天ぷら衣にくぐらせ、熱した油でカラッと揚げれば完成
です。

20111205-2

今回は丸美屋から発売されている『混ぜ込みわかめ 若菜』を使いました。
大根の若菜、わかめ、胡麻などが入っており、一晩置くと塩味と旨味がしっかり
魚に染みるので、食べる時の調味料は不要です。
今日は真鱈を使いましたが、真鯛や帆立などでも美味しく出来ますよ~♪
09:41  |  揚げ物が主菜  |  Comment(2)

Comment

No Title

まやりんさんおはようございます^^
東京は最高気温が一桁になって来たんですね
こちらは最低気温が一桁の前にマイナスが付くようになって来てすごく寒いです><
そんな時にユニクロのフリースは安くて暖かくてありがたいです
しかも安いのに意外とおしゃれなところも良いですよね

若菜&わかめ風味の揚げ物は何を使われたのかな?って思って記事を読ませて頂いたら、私が気に入ってよく購入している、丸美屋の混ぜ込みわかめを使われていたんですね
確かにあれは塩味が効いているので、お塩代わりに使うとわかめや胡麻なのど旨みも加わって、ただのお塩を使うより断然おいしくなるんでしょうね
さすがまやりんさんです^^


わらび |  2011.12.10(土) 06:44 | URL |  【編集】

No Title

コメントを戴き、どうも有難うございました!


☆わらびさん

酷暑だった日々が嘘のような冷え込みとなりました。年末の忙しい時期、主婦は
寒さに縮こまっていられないので(笑)、暖かな素材に助けられることも多いです
よね。調味料としてのふりかけ、実は綺麗に使い切るための策だったりもします。
まやりん |  2011.12.10(土) 15:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
