09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

目鯛の西京味噌漬 紅葉麩添え

2011.11.28 (Mon)

20111128-1

・目鯛の西京味噌漬 紅葉麩添え
・ほうれん草 なめ茸和え
・鳴門金時の蜂蜜レモン煮
・明太子と浅葱入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・浅蜊の佃煮
・刻みすぐき漬、プチトマト など


先週木曜日、広告代理店の電通から今年の話題注目商品ランキングが発表されま
した。
インターネット上で1000人に、商品やサービス等約130候補について認知度・関心度
・話題度を尋ね集計したそうですが、昨年に続き1位はスマートフォンとのこと…
今や『小さなパソコン』とも言えるスマートフォンの人気は絶大です。本来の電話や
メールは今まで通りの携帯を使い、アプリを色々楽しむためにスマートフォンを
持つ…といった『使い分け&二刀流』の方も多いようですね。
以前もブログに書きましたが、携帯電話の発達は当初の予想を遥かに超えたもの
になりました。
よく覚えているのですが今から15年ほど前、息子の小学校でPTAの厚生委員を
務めていた時のこと。ある会議に委員長が出席出来ないので、決定事項を電話で
伝え、了承してもらえれば他の委員だけで更に先へ進めておこう…という議題が
ありました。
職員室近くにある公衆電話ではなく、父に借りて持って行った携帯を使い会議室
の中から委員長の自宅に電話をすると、

 『これって携帯からなの?へぇ~、すごいね~、便利になったもんだわ~』

と本来の用件から逸れ、委員長は暫し初めての携帯との通話に大興奮!
それぐらい、当時は本当に携帯が珍しかったのです。
勿論、この時の携帯は通話機能のみで、メールを打つことは出来ませんでした。
その後の携帯の進化は、ご存じの通り…
皆様も記憶にありませんか?初めて誰かにメールを打った時、嬉しくて

 『ねぇねぇ、今メールを送ったんだけど、ちゃんと届いてる?』

な~んて、わざわざ電話して相手に確認したことを…(笑)

今日の主菜は、目鯛の西京味噌漬です。
目鯛の切り身は目立つ骨を抜き、食べ易い大きさに削ぎ切ってから軽く塩を振り、
暫く置いた後に水気を拭き取ります。
西京味噌大匙4・酒と味醂各大匙2を合わせた味噌床に、一晩漬け込みます。
朝、身の周りの味噌を綺麗に拭って、グリルで両面をこんがりと良い色に焼けば
出来上がり!
彩りに、サッと炙って塩を振った紅葉麩を添えました。

20111128-2

こんがり…と焦げ目…のボーダーラインを目指して!
今日も『いい色』に焼けたかな?(笑)
スポンサーサイト
08:05  |  魚介類が主菜  |  Comment(3)

Comment

No title

まやりんさんこんばんは^^
今スマートフォンすごく人気ですよね
でも今朝ちょうど朝の情報番組を見ていたら、今スマートフォンで色々トラブルが起きていると言っていたので、私はしばらくは携帯のままで良いかなと思っています(スマートフォンは使いこなせないないのではないかというのもあるのですが^^;)
へえ~ まやりんさんのお父様は、携帯電話が一般的ではない頃に携帯電話をお持ちだったんですか?
それはすごいですね
その頃はかなり通話料金もかかったんでしょうね
今は携帯電話を持っていない人の方が珍しいくらいになって、本当に時代の進化を感じます

寒くなって来ると頂きたくなるのが西京漬け
まやりんさんのこの西京漬けの焼き加減は絶妙で、すごく食欲をそそります^^
この西京漬けは魚焼きグリルで焼かれたんですか?
本当に焦げではなくこんがりな感じが素敵~☆
わらび |  2011.12.02(金) 20:28 | URL |  【編集】

No title

ごぶさたです、まやりんさん。
まやりんさんのお弁当に登場する生麩をいつも美味しそうだな~、綺麗だな~と眺めています。
私も真似っこして一度購入してみましたが、どうもお弁当箱の雰囲気と合わず(^^ゞ

まやりんさんのシックで上品なお弁当だからこそ映えるように思いました。焦げないように焙って塩を振っているんですね!

きなこが就活の為にスマホを買うと言っています。
ゆうたんも高校生のくせにオケの大学生達が持っているので羨ましい様子。
私はネットは家か会社のパソコンで充分と思うので移動中に必要を感じないですが・・・

携帯がなかった時代には待ち合わせの遅れやすれ違い・急な連絡がつかないなど、今では考えられない状況でしたよね・・・震災時には、携帯があって本当に良かったと思いました。
ひろりん |  2011.12.03(土) 11:46 | URL |  【編集】

No title

今週もコメントをお寄せ戴き、どうも有難うございました!


☆わらびさん

私も8月末に携帯の機種変更をしたばかりで…暫くは今のままでも良いかな~と
思っています。15年前は通話料が高く、1分使って固定電話の東京⇔青森ぐらい
通話料がかかった記憶が…(笑)お魚はガスコンロのグリルで焼いていますよ~♪


☆ひろりんさん

紅葉麩はお家ご飯の焼き物やお吸い物に添えても綺麗ですよね♪私は1本買うと、
5等分ぐらいに切って冷凍保存をしておきます。今の就活ではスマホが大活躍の
ようですね。説明会の申し込みやエントリー等も、スマホだと楽チンなんだとか!
まやりん |  2011.12.03(土) 14:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
