09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

牛肉隠元巻の洋風照り焼き

2011.11.21 (Mon)

20111121-1

・牛肉隠元巻の洋風照り焼き
・アスパラガス 辛子酢味噌和え
・加賀蓮根のきんぴら
・桜海老と浅葱入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・生姜昆布
・晩菊漬、プチトマト など

秋から冬にかけては陸上、特にマラソンや駅伝の競技が盛んに開催されますね。
小学生や中学生の頃、よく冬の体育の授業に取り入れられたのが持久走でした。
吸って吸って、吐いて吐いて…呼吸のリズムを保ちながら淡々と走ってゴールを
目指す…授業が始まる前は北風に震えていた身体が、走り終える頃にはポカポカ
温まり、少し汗ばむぐらいになったことを覚えています。
この持久走の総仕上げとして開催されたのが、全校マラソン大会!
体育の授業では校庭を○周…という感じでしたが、小学生の時のマラソン大会は
校門を出て、学校の周りに作られたルートを走ることになっていました。
スタートから暫くは住宅地なので道が平坦で走りやすく、ご近所の方達の声援に
手を振って応える余裕も…(笑)
やがて、坂を下って神社の近くへ進んでいく頃には『早い人』と『遅い人』の差が
ついて、だんだん皆が無口になってきます。ハッハッ…という息遣いが更に粗く
早くなり、足の疲れや脇腹の痛みを感じ始めて表情が険しくなる頃、タイミング
良く道端に立っている先生達から

 『頑張れ!学校まで、もう少しだぞ!』

と励ましの声。
ここで少し立ち直れるのですが、最後に大きな関門が…
実はゴール目指して戻ってきた学校の裏門は、階段を何段も上がった所にあるの
です!(笑)
この裏門をくぐらなくては、絶対にゴールのテープを切ることが出来ません。
最後の力を振り絞ってヘロヘロしながら階段を上がり、何とかゴールした瞬間の
達成感は、子供ながらになかなかの物でした。
本物のフルマラソンに比べたら笑ってしまうような短い距離だったと思いますが、
冷たい北風が吹く頃になると妙に懐かしく思い出す風景のひとつです。

今日は牛肉の巻き巻き系を主菜にしました。
牛薄切り肉は広げて、軽く塩胡椒します。
サッと茹でて冷ました隠元数本をを置き、端からクルクルと巻きます。
全体に薄く小麦粉を塗して、油少々を熱したフライパンで転がしながら火を通し、
酒少々を振りかけて蒸し焼きにします。
フライパンを綺麗に拭って、酒大匙3と中濃ソース・ケチャップ・粒マスタード
各大匙1の割合で混ぜたタレを回し入れます。
フライパンを揺すりながら煮詰めて、全体によく絡んで照りが出れば完成です。

20111121-2

粒マスタードが入ることで、味がキリッと引き締まりますね。
このタレは肉団子やハンバーグとも相性が良く、お弁当には定期的に登板させて
います。



スポンサーサイト
09:39  |  肉類が主菜  |  Comment(2)

Comment

まやりんさんおはようございます^^
マラソン大会のお話、しっかり読ませて頂きました
私もまやりんさんの書かれていることとすっかりそのまんま同じ経験をしていますよ
なので、すごく懐かしかったですし、あまりにもそっくりな経験をされていることに、思わず笑いたくなっちゃいました(笑)
あっ そうそう 私も昔マラソンの時、吸って吸って、吐いて吐いての呼吸で走ると楽に走れるって教わったのですが、あれって間違いみたいですよね
本当は自分の楽な呼吸で走るのが一番楽なんだとか
でも子供の頃は教わった通りの呼吸で走ってましたけど(笑)

洋風照り焼き、すごくおいしそうです^^
牛肉のこま切れがあるので、それを肉団子風にして、明日のお弁当は洋風照り焼きに決定!
まやりんさんのお陰で明日のお弁当メニューが決まってラッキー♪(笑)
いつも参考になるレシピありがとうございます☆

あっ 確かまやりんさんご夫婦の結婚記念日は今週金曜日でしたよね?
私達は今日が結婚記念日です(*^^)v
まやりんさんのだんな様と家の主人のお誕生日が一日違いか同じだったような…
まやりんさん家との共通点が多いとうれしい私です^m^

良い休日を☆
わらび |  2011.11.23(水) 09:25 | URL |  【編集】

☆わらびさん

マラソン大会、全く同じでしたか!あの呼吸法、子供の頃は言われた通りにして
いましたっけ…(笑)わらびさんとは結婚記念日が近いんですよね!子供が大きく
なって、これからは夫婦だけの時間も増えてくるので、色々と楽しまなくては♪
まやりん |  2011.11.25(金) 15:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
