08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鰤の竜田揚げ 紅葉麩添え

2011.11.14 (Mon)

20111114-1

・鰤の竜田揚げ 紅葉麩添え
・宝楽ししとうのじゃこ炒め
・蟹入りマカロニサラダ
・卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・椎茸昆布
・刻み胡瓜漬け、プチトマト など


先週金曜日、雨降りだった東京は12月並みの冷え込みとなりました。
比較的穏やかで暖かい日が続いていたので、激しい気温差に体調を崩す方も多い
ようです。皆様、くれぐれもご自愛下さい。
さて、この時期になると色々な製薬会社の風邪薬のCМが盛んに流されるように
なります。
それぞれが人気の女優さんやタレントさんを使い、なるほど…と思わせるような
キャッチフレーズを付けていますよね。
その中で『貴方の風邪は、どこから?』という問いかけをしている風邪薬があり、
幾つかの初期症状に合わせた物を紹介しています。
風邪のひき始めは本当に個人差があるので、皆様も『私は、いつも○○の症状が
最初に出る』というものがあることでしょう。
私は年に一度か二度、『あ、風邪をひいたかも…』と自覚しますが、その時には
必ず鼻の奥がツーンと痛くなり、喉がイガイガとしてくるんですよ。この時点で
早目に薬を飲んで休養を取るようにすれば、たいがいは数日のうちに回復します。
先日、久しぶりにその症状になったので、昼間なるべく横になって休養を取って
いました。幸い、悪化せずに済み、今は少し咳が残っているぐらいです。
私の場合、クラシックの演奏会に出掛ける機会が多いので、コンコン咳込んだり、
何度もくしゃみが出るような症状に悪化させてしまうのが一番困るのです。
それに、風邪薬ってホワ~ンと気持ち良い眠気を誘うじゃないですか?(笑)
楽しみにしていた演奏会が風邪薬を飲んで(ZZZ…夢の中へ…)とならない為に、
風邪をひかないよう、ひいても極力軽く済むよう、これからの季節は体調管理に
必死です。

今日の主菜は鰤の揚げ物です。
鰤は皮と骨を丁寧に取り除いて、食べやすい大きさに切り分けます。
醤油・酒・味醂を同量ずつ合わせたタレに生姜の搾り汁を加え、切り分けた鰤を
漬け込みます。
軽く水気を拭って、片栗粉と上新粉を同量ずつ合わせた衣をギュッと握るように
塗します。
熱した油でカラッと揚げれば出来上がり!
彩りには、素揚げして軽く塩を振った紅葉麩を添えました。

20111114-2

寒くなると、色々な魚が美味しくなって嬉しいですね。
今日は北海道産の天然鰤を使いました。
お刺身や鰤大根の煮物、大根おろしをたっぷり添えた照り焼き、塩焼き…
秋から冬にかけて、度々活躍してくれる食材です。
スポンサーサイト
08:21  |  揚げ物が主菜  |  Comment(2)

Comment

No Title

あらら… まやりんさん、風邪気味になってしまわれたんですね><
その後良くなりましたか?
私は子供の頃とか若い頃はよく風邪をひいていたのですが、娘を出産してからなぜか風邪を滅多にひかなくなり、最近ではいつ風邪をひいたんだったかな?って思い出せないくらい
ありがたいことです^^

今週のお弁当は私が今までに何度もレシピをお借りしている、鰤の竜田揚げでしたか
紅葉麩の素揚げが添えられてとっても秋らしいし素敵ですね^^
こちらは先日初雪が降り、朝夕は寒く、秋と言うより冬という感じです
長~い冬の始まりです
わらび |  2011.11.18(金) 19:07 | URL |  【編集】

No Title

コメントを戴き、どうも有難うございます!


☆わらびさん

お陰様で、時々咳込むぐらいです。わらびさんは風邪を何年もひいていないので
すね!素晴らしいわ!それは空気が綺麗な場所にお住まいだという点もポイント
なのかも。そちらは長い冬の始まり…身体を冷やさないように、ご自愛下さいね。
まやりん |  2011.11.18(金) 22:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
