07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

秋鮭の香草風味パン粉焼き

2011.11.07 (Mon)

20111107-1

・秋鮭の香草風味パン粉焼き
・隠元 ゆかり昆布和え
・明太子入りタラモサラダ
・ちりめん山椒入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・お多福豆
・赤かぶら漬、プチトマト など


今年も残り2ヶ月…書店や文具店に来年用のカレンダーが色々と並ぶようになり
ました。
私は家の中に掛けるカレンダーを、毎年、同じ物で揃えています。
特にリビング用カレンダーはサイズが大きめで、六曜(大安や友引等)が示されて
おり、予定を何行も書き込める物…と決め、いつも同じ書店で購入するようにして
きました。
大きめのカレンダーだと曜日や数字が読み易く、様々な用事や家族の外出予定の
話題が食卓で出ても、数メートル先のカレンダーに目が行って

 『あぁ、○日の△曜日ね。了解!』

とスムーズに会話が運ぶんですね。
洗面所のドアの内側に掛けているのは、鉄道風景写真のカレンダー。これは主人
たっての希望で、『鉄道ファン』という雑誌の新年号の付録を使っています。
全国各地の美しい景色をバックに走る特急電車や在来線…オタクではないけれど
鉄道を使う旅が大好きな我が家にとっては、身支度をしながらホッと気持ちの和む
カレンダーなのです。
この雑誌はかなりの部数を発行しているので直ぐ売り切れる心配はありませんが、
主人は毎年

 『発売日に行くから、取り置きしてもらうようにね!2冊だよ、2冊!』

と私に念を押し、ひとつはクリニックの診察の机の上に掛けています。
カレンダーの風景や電車が、思いがけず患者さんとの会話の糸口になったりする
そうで…
今月下旬の発売ですから、そろそろ予約しに行かなくちゃ!年賀状購入に続いて、
我が家のお正月準備第2弾という感じでしょうか…(笑)

今日は秋鮭のパン粉焼きを主菜にしました。
秋鮭は丁寧に骨を取り除き、ハーブソルトを両面に振って味をよく馴染ませます。
(ハウス食品の『香りソルト イタリアンハーブミックス』を使っています)
全体に薄く小麦粉を塗して卵にくぐらせ、刻んだパセリとスイートバジルを加えた
パン粉を塗します。
(ここまで前夜に済ませておくと、パン粉が馴染んで綺麗に仕上がります)
少し多めの油を熱したフライパンで両面をこんがり焼き上げ、キッチンペーパーの
上に置いて余分な油を吸わせたら出来上がりです。
今日は裏側にソース少々を塗り、タルタルソースを別添えにしました。

20111107-2

北海道産の天然秋鮭…
この季節ならではの『美味しい便り』ですよね。自然の恵みに感謝感謝!
スポンサーサイト
09:36  |  魚介類が主菜  |  Comment(2)

Comment

No title

まやりんさんこんばんは^^
まやりんさんは毎年カレンダーを購入されているんですね
しかもこだわりもあるようでさすがです
私は頂き物のカレンダーからどの部屋にはどのカレンダーが合いそうとか選んで使っていて、購入するなんて考えたこともなかったです^^;
でも最近不景気のせいで、カレンダーを頂く数が少なくなってしまって、今年は職場で余ったカレンダーを頂いて来ました
来年用のカレンダーもそんな風になるのかな?

なんと!今日のまやりんさんのお弁当のメイン、我が家の夕べのおかずと似てます(・o・)
夕べのおかずは鮭のフライでした
衣には青海苔を混ぜて和風な感じでしたが
洋風な香草風味のパン粉焼きもおしゃれで良いですね
おっ パン粉焼き、そのままお弁当に詰めたのではなく、裏にはソース、タルタルソースを別添えでしたか
色々工夫されていて、お義母様もお弁当毎回楽しみでしょうね^^
今日のお弁当も素敵でおいしそうです☆
わらび |  2011.11.07(月) 22:30 | URL |  【編集】

No title

コメントを戴き、どうも有難うございました!


☆わらびさん

不景気のせいで、カレンダーを配ることを節約している会社が多いみたいですね。
私は演奏会専用のカレンダーも用意しているんですよ。定期会員になっている物
以外に色々と出掛ける機会があるので…鮭のフライ、和風パン粉で美味しそう♪
まやりん |  2011.11.12(土) 14:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
