06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豚肉のピリ辛アスパラ巻き

2011.10.31 (Mon)

20111031-1

・豚肉のピリ辛アスパラ巻き
・ほうれん草 胡麻和え
・南瓜のクリーミィサラダ
・しらすと三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・浅蜊の佃煮
・刻み柴漬、プチトマト など


朝晩の冷え込みは増しましたが、昼間は心地良い秋風が吹いて『お出掛け日和』に
なっています。
お出掛け…と言うと荷造りして泊りがけで行く旅行ではなく、ちょっとお洒落して
食事や買い物の為にバスや電車で小一時間揺られるという感じですね。
私が生まれ育ったのは神奈川県大和市なので、子供の頃の『お出掛け』と言えば
県庁所在地である横浜が圧倒的に多かったように思います。
実家から電車で30分ほどの大きなデパートの特別食堂で少し緊張してご飯を食べ
たり、少し足を延ばして中華街や海に近い山下公園の辺りを散策したり…
特に元町と呼ばれる場所は商店街の両側にお洒落な店が並んでいて、子供心にも
楽しい『お出掛け』を実感出来る場所でした。
最後に必ず寄る外資系スーパー・ユニオンでは、カラフルな輸入菓子の箱や缶が
並んだ陳列棚をうっとり眺めていたような…(笑)
実はその頃に買ってもらった赤い格子柄のランチボックスが、今でも手元にある
んですよ。
ワンピースにレースの靴下とエナメルの横留め靴を履き、父や母に手を繋がれて
『お出掛け』した日曜日は、私の大切な思い出のひとつです。
皆様も『お出掛け…と言えば、ここだった!』という場所がありましたら、是非
教えて下さいね。

今日の主菜は豚肉の巻き巻き系です。
豚薄切り肉2~3枚を少し重なるように並べて軽く塩胡椒し、海苔を敷いてから
サッと茹でて冷ましたアスパラガスを置いて、端からクルクルと巻きます。
全体に薄く小麦粉を塗して、油少々を熱したフライパンで転がしながら火を通し、
酒少々を振りかけて蒸し焼きにします。
フライパンの中を綺麗に拭い、味噌・味醂・蜂蜜各大匙2とコチュジャン小匙1
の割合で混ぜたタレを回しかけます。
フライパンを揺すりながら全体に絡めるよう煮詰め、照りが出てくれば完成です。

20111031-2

今日は『ハロウィン』ですね。
副菜に南瓜のクリーミィサラダを入れ、主菜にはシールを貼って作ったピックを
挿しました。
海苔は2枚重ねて、コントラストをくっきりと…お菓子をくれないと、目が回っ
ちゃうぞ~♪(笑)

スポンサーサイト
08:39  |  肉類が主菜  |  Comment(4)

Comment

No title

まやりんさん、こんにちは~♪

Trick or treat、今日はハロウィンですね。
美味しいお弁当をいただきに来ました!
おー、コチュジャン味の巻き巻き系☆ちょうど食べたかったんです(笑)

『お出かけ』、、、
子どもの頃は大阪城の近くに住んでいたので、
キタもミナミも「すぐそこ」っていう感覚でした。
だから「お出かけ」という、ちょっと改まった感じがするのは、
やはり京都だったでしょうか。。。
四条河原町に「羅生門」というステーキ屋さんがあって、
(今は移転されてます。)
滅多に連れて行ってはもらえないのですが、
そこを通るだけでウキウキしたのを憶えています。
目印はお店の前にあった大きな般若のお面。
凝視するのは怖かったんですが、
でも、この中に美味しいものがあるんだっていう気持ちのほうが強かったなんて、
小さい頃から食いしん坊だったのかも!!!
ぴゅあおいる |  2011.10.31(月) 15:30 | URL |  【編集】

No title

うわっ!かわいいテンプレート♪
と思ったらやっぱりまやりんさんのお弁当もハロウィン仕様ですね!
まやりんさんの行事ごとのお弁当は、節分やクリスマス・ハロウィンと、どれも手作りでとても楽しい雰囲気が出ていて大好き~\(^0^/

私の幼少期の「お出掛け」は・・・中野とか新宿へのお買い物だったかな。7歳まで杉並に住んでいたので、母に連れられてたまーに行っていました。でも、人が多すぎて迷子にならないよう必死だったことしか覚えていません(^^ゞ
ひろりん |  2011.10.31(月) 21:53 | URL |  【編集】

No title

まやりんさんがお弁当をアップされる月曜日が今回ちょうどハロウィンでしたね
それに合わせて手作りピックもハロウィンっぽい^^
コチュジャンを使ったタレって、なぜか秋になると使いたくなりますよね
私も少し前にコチュジャンとお味噌で作ったタレを絡めたおかずを作ったところでした
コクのあるタレってご飯にピッタリで、ますます食欲アップ↑なおかずになってちょっぴり怖いです^^;

まやりんさんは大和市で育たれたんですね
そしてお出かけは横浜でしたか
私は千葉県の我孫子市に生まれ、小一までは我孫子に住んでいたんですが、その頃はお休みのお出かけと言えば、柏市のデパートだったような気がします
恥ずかしながら、昔から記憶力無しな私なので”気がします”なのですが^^;
でも家族揃ってのお出掛けが楽しかったというのだけは覚えていますよ^^
わらび |  2011.11.01(火) 21:54 | URL |  【編集】

No title

コメントを戴き、どうも有難うございます!


☆ぴゅあおいるさん

ちょっとしたお出掛けが京都だったなんて、素敵だわ~♪東で生まれ育った私と
しては、京都は限りなく憧れの地であり、何度訪れても行き尽くせない場所なん
ですよ。今度行く機会があったら、じっくり錦小路で買い物をしたいです…(笑)


☆ひろりんさん

おぉ、7歳まで杉並にお住まいだったのですか!中央線に乗って中野、新宿…と
いうのがお決まりのコースだったのですね~♪そう、小さな頃は人混みにいると
親を見失う気がして怖いですよね。手を繋ぐのも一理ある…ということでしょう。


☆わらびさん

我孫子→柏なら常磐線で5分ぐらいですね。今ならあっという間の距離だと思い
ますが、小さな頃だと電車に乗ることで充分にお出掛けと感じられたでしょうね。
デパートの食堂のお子様ランチ、わらびさんも召し上がったのではないかしら?
まやりん |  2011.11.02(水) 17:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
