08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

帆立の明太子挟み揚げ

2011.10.17 (Mon)

20111017-1

・帆立の明太子挟み揚げ
・隠元 胡麻ゆかり和え
・五菜ひじき煮
・卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・生姜昆布
・晩菊漬、プチトマト など


最近、企業の社員食堂が注目されていますね。情報番組の中で特集を組まれたり、
人気のレシピを書籍化して販売しているところも…
単に空腹を満たす場所ではなく、健康や美容の為に役立ったり、社員同士のコミュ
ニケーションを図る場所になるように、企業が努力しているのを感じます。
社員食堂と同じように、大学の学生食堂も様々な進化を遂げているようで、職員や
学生だけでなく、一般の人達の憩いの場になっている学校もあるのだとか。
企業と違い部外者も入りやすくて値段が手頃、工夫された献立で栄養バランスも
取れているのですから、なかなか良い『お昼処』になるという訳ですね。
私は小・中学校時代が給食で、高校時代はお弁当を持参していました。ですから
大学に上がって学生食堂に行った当初は、(わぁ~!これぞ大学って感じよね!)
とワクワク気分が高揚したのを覚えています。
大きな長いテーブル、学生のお喋りのざわめき、テーブルの上にはお茶が入った
やかんと営業用サイズのドレッシング…(笑)
お腹が空いた時にはボリューム一杯の定食を、急いでいる時はお蕎麦やうどんの
麺類を、ちょっと贅沢な気分の時にはお寿司を奮発したりもして、在学中は本当に
お世話になりました。お寿司が一番高価でしたが、それでも上握りや上ちらしで
450円~500円程度だったでしょうか。
サークルに新入生を勧誘する時期には先輩達からの『まず胃袋を掴め』の教えを
守って学生食堂へ連れて行き、よくご馳走したものでした。お昼を一緒に食べると
距離感が縮まり、その新入生が部室へ顔を出す確率がグッと上がるからです。
この秋は久しぶりに母校の学生食堂に行ってみようかなぁ~♪どんな風に変わり、
どんな所に昔の面影を残しているか、ちょっと探索してみたい気分です。

今日の主菜は帆立の揚げ物です。
帆立に厚みの半分に切り込みを入れ、軽く塩を振って暫く置きます。
切り込んだ部分に解した明太子を挟み、全体に薄く小麦粉を塗します。
細く刻んだ大葉をたっぷり混ぜた天ぷら粉にくぐらせて、熱した油でカラッと揚げ
れば完成です。
今日は人参とピックを『紅葉』にしました。

20111017-2

義母の大好物・帆立を、今日は揚げ物にして…
衣に胡麻や青海苔を混ぜても、美味しく戴けますね。
切り込み部分から、ほんのりピンク色が見えるチラリズム~♪(笑)

20111017-3

書店で見掛け、思わず買ってしまった『TOKYOこだわりの学食』という本。
美味しいだけでなく食材に拘る大学、景色が抜群の大学、歴史のある大学…と、
魅力一杯の学生食堂が載っています。
スポンサーサイト
08:49  |  揚げ物が主菜  |  Comment(5)

Comment

No title

まやりんさん、おはようございます♪
今日は一番乗り目指して大急ぎで伺いました!

ほんとうに最近の学食や社食は充実感がありますね。
学食と言えどもお洒落なカフェ風だったり、立派なレストランだったり…
わたしが在学している頃の学食は、ただの普通の「食堂」でした。
が、「管理栄養士専攻学科」があったので、
週に一度、「集団給食実習」で作ったものをお昼に販売していて、、、
毎週朝から並んでチケットをゲットしていました。
350円でバランスの整った充実の内容。
お出汁もスープストックも前日からきちんと取っていたので、お味もサイコー!!!
その集団給食の実習助手さんを佐渡裕氏のお義姉さんがなさっていたんですよ♪(余談ですが・・・)

お弁当、今日はお義母さまのお好きな帆立ですね。
いんげんが刻まれているようですが、他は普通食でOKなんですね。
お元気なんだなぁって嬉しく思います。
うちの義父はお寿司以外、すべて刻み食になってしまいました。
ぴゅあおいる |  2011.10.17(月) 09:38 | URL |  【編集】

No title

まやりんさんこんばんは^^
以前まやりんさんのところで、帆立に明太子をまぶした揚げ物を見せて頂いたことがありましたが(真似っこもさせて頂いていましたね^^)今回は帆立の間に明太子を挟んでいるんですね
衣には大葉を刻んだものを混ぜているから、大葉の香りも良さそうです
人参もピックも紅葉で、秋を感じる素敵なお弁当ですね☆

私は以前臨時で大学の事務のお仕事をしていたことがありましたが、その大学の学食では焼きカレーというのが人気があって、それがおいしいと有名で一般の方も食べに来ていたようです
私も一度食べたことがありましたが”まあまあ”って感じでしたね^^;
でも学食で出されるものは安くておいしいものが多くて、私もたまにお弁当を持たずに学食に行ったりしていました
懐かしいな~
わらび |  2011.10.19(水) 22:20 | URL |  【編集】

コメントを戴き、どうも有難うございました!


☆ぴゅあおいるさん

管理栄養士を目指す方達が実習で作ったお食事、私も食べてみたかったなぁ~♪
佐渡さんのお義姉様が実習助手をなさっていたのなら、尚更です。義母の食事は
食べ易い大きさにして少し柔らかめに仕上げていますが、ほぼ普通食なんですよ。


☆わらびさん

そうなんですよ、今回は明太子を塗さずに挟んだ揚げ物にしてみました。帆立は
義母の好物なので、色々アレンジして登板させています。焼きカレー、なかなか
美味しそうじゃないですか♪熱々をフゥフゥ言いながら…食べたくなりました!
まやりん |  2011.10.21(金) 16:12 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは!
今週もお義母さまが蓋を開いて思わずニッコリなさっただろうなと思います(o^-')b
写真をアップしていらっしゃるのは月曜日の分だけですが、以前と変わらず他の曜日にもお届けしているわけですよね。
いったいどんなお弁当を召し上がっていらっしゃるのかなあ・・長生きの秘訣はまやりんさんのお弁当なんでしょうねえ、うんうん!

学食の本ってあるんですねー(・▽・)
興味津々♪

きなこは学食でほとんど食べたことがないんです・・「お金かかるもん」って(^^ゞ
そのまま卒業しちゃっていいのかと思っていたところ、明日の大学保護者見学会で学食で食べさせてもらえるんですって!
「息子と孫の大学に行ってみたい」と言う私の母も連れて行こうと思ってます。
ひろりん |  2011.10.22(土) 16:10 | URL |  【編集】

☆ひろりんさん

他の曜日(私が担当する水・金曜日)も、同じような献立の構成のお弁当を届けて
います。食べる事への興味を失わないのも、長生きの秘訣かもしれません…(笑)
お母様も一緒にきなこちゃんの大学の学食へ?!それは素敵な体験でしたね~♪
まやりん |  2011.10.23(日) 21:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
