03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

牛肉隠元巻の山椒風味照り焼き

2011.10.10 (Mon)

20111010-1

・牛肉隠元巻きの山椒風味照り焼き
・ほうれん草 胡麻和え
・カレー風味のポテトサラダ
・なめ茸と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・金時豆
・刻みすぐき漬、プチトマト など


今日は10月10日…『体育の日』です。
1964年に東京オリンピックが開催され、その開会式が10月10日に行なわれたこと
から、スポーツに親しみ健康な心身を培うことを趣旨として国民の祝日に制定され
たのが1966年でした。
2000年からは【ハッピーマンデー制度】が適用され、10月の第2月曜日になりまし
たが、やはり『体育の日』は10月10日がしっくりくるような気がしますね。
さて、体育…と言えば幼稚園や学校で開催される運動会。今ではカリキュラムの
関係で春か秋のどちらか1回だけ行なわれることが殆どですが、私が子供の頃は
春に小運動会、秋に大運動会…と年に2回もありました。
春は平日に開催されるので何とな~くこじんまりとした感じ、観覧席はお母さん達
ばかりでご近所のお年寄りがちらほら…だったでしょうか。全学年で行なう体育の
公開授業という雰囲気が強かったような?
秋は日曜日に開催され、観覧席にはお父さんや小さな兄弟姉妹も一緒でしたから
大盛り上がり!校門近くに風船や風車やお面を売る露店が出たりもしたんですよ。
大きな声で応援して、色々な競技にハッスルした翌日…心地良い疲れと共に唇が
日焼けで乾燥し、ピリピリ痛くなっていたことを今でも覚えています…(笑)

今日は牛肉の巻き巻き系を主菜にしました。
牛薄切り肉を広げ軽く塩胡椒し、サッと茹でて冷ました隠元数本を置いて端から
クルクルと巻きます。
全体に薄く小麦粉を塗して、油少々を熱したフライパンで転がしながら火を通し
ます。
酒少々を振りかけ蒸し焼きにしてフライパンの中を綺麗に拭ってから、醤油・酒・
味醂各大匙1に蜂蜜小匙1と片栗粉少々を加えたタレを回しかけ、煮詰めながら
全体に絡めていきます。
仕上げに好みの量の粉山椒を振って、出来上がりです。

20111010-2

ちょっと大人の味の巻き巻き系!
粉山椒、七味や一味唐辛子は食欲を増進させるスパイスですね。
彩りとして、今日は塩炒り銀杏を添えました。
09:11  |  肉類が主菜  |  Comment(4)

Comment

No Title

まやりんさん、こんにちは♪
ちょっぴり大人味の巻き巻き・・・(笑)
我が家にも粉山椒が常備してあるので、作ってみたいと思います★
塩炒り銀杏・・・私大好きです。

運動会・・・
私は秋に1回しか経験がありません。
ただ、地域の運動会もあり、景品がよかったのを覚えてます。

きらり |  2011.10.12(水) 11:36 | URL |  【編集】

No Title

まやりんさんこんばんは^^
今年は体育の日が10月10日に当たって、久しぶりに体育の日らしい体育の日になりましたね

そうですそうです!私も子供の頃は運動会が年に2度ありました!
今は年に1度になってしまってなんだか寂しいですよね
体育の日は10月10日、そして運動会は年に2度
そんな私達が子供の頃のような感じに戻ったら良いのにって思います

山椒風味の照り焼きはまやりんさんのところで知ったレシピ
まやりんさんのお陰で色々なおいしいレシピを知ることが出来て、お料理のレパートリーが増えて本当にありがたい限り☆
で、今日のお弁当には久しぶりにまやりんさんレシピの海老のハニーチリソース炒めを作りました(*^^)v
まやりんさんにはいつも感謝感謝です
ありがとうございますm(__)m
わらび |  2011.10.13(木) 21:33 | URL |  【編集】

ご無沙汰です。

まやりんさん、こんにちは~♪

そうです☆体育の日は10月10日じゃないと・・・
しっくりきませんね。
幼稚園も学校も運動会は年に一度でした。
でも、校門付近で露店が出てたのは一緒☆
まやりんさんのお話で思い出しました!

牛肉の巻き巻き系、
食欲をそそられます♪
ぴゅあおいる |  2011.10.14(金) 10:35 | URL |  【編集】

No Title

今週もコメントをお寄せ戴き、どうも有難うございました!


☆きらりさん

いつもの照り焼きに粉山椒を振るだけですが、目先が変わって美味しく食べられ
るので、お試し下さいね。地域の運動会!確かに、学校の運動会と違って景品が
出ました。私も小さな頃、ノートや鉛筆をせっせと稼いだ記憶があります…(笑)


☆わらびさん

やはり運動会と言えば秋、それも『体育の日』が良いですね!カラッと爽やかに
晴れた青空に万国旗が揺れて、プログラムの最後は対抗リレーで盛り上がる…と
いうのも懐かしい記憶です。ハニーチリ、いつも愛用して下さって感謝感謝です。


☆ぴゅあおいるさん

校門付近の露店、運動会以外の時にも時折出ていたのを思い出しましたよ…(笑)
砂絵やベッコウ飴♪学校の帰りに寄ると先生に叱られるので、店主のおじさんに
『戻って来るから、絶対に居てね!』と必死で懇願して…長閑な時代でしたねぇ。
まやりん |  2011.10.14(金) 17:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
