07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

かじき鮪の磯の香風味パン粉焼き

2011.10.03 (Mon)

20111003-1

・かじき鮪の磯の香風味パン粉焼き
・アスパラガス 辛子酢味噌和え
・蓮根のきんぴら
・卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・松茸昆布
・刻み胡瓜漬、プチトマト など


10月に入りました。
空気がカラッと乾いて、本当に爽やかな季節!
買い物の帰りに少し遠回りしても汗をかかずに心地良く歩けますし、どんどん
家事が捗るような気がします…(笑)
今週は朝晩の気温がグッと下がる日も多くなるようです。身体の調子を崩さぬ
ように、どうぞお気をつけ下さい。
少し前に、ラジオで、あるテーマでのメール募集をしていました。
それは『貴方が観光大使に任命されたら、住んでいる街をどんな風にアピール
しますか?』というものです。
普段、当たり前のように住んでいる『自分の街』のアピールポイントを、改めて
考えてみる…ちょっと素敵な企画ですよね。
番組中に次々読まれたリスナーからのメールはどれも微笑ましく、それぞれ
『自分の街』への愛情が溢れていました。
私は結婚して25年を過ぎましたが、ずっと同じ街の、同じマンションに住んでい
ます。
東京の都心から近く、沢山のデパートが集まる大きなターミナル駅まで電車で
5分ほど。
街には大きな商店街もあって、日々の買い物はそこで充分に満足出来るレベル
です。
交通の便が良く何処へ出掛けるにもスムーズな場所でありながら、比較的緑が
多くて、騒音は殆ど感じません。
何よりも『住んでみて一番良かった街』の1位に選ばれたことがあるほど、都心
から近い割には物価が比較的安くて暮らし易いので、実は数多くの芸人さんが
住んでいることでも有名なんですよ。
皆様もお住まいの街のアピールポイントを改めて考えてみると、意外な発見が
あるかもしれませんね。

今日の主菜は、かじき鮪の焼き物です。
かじき鮪は食べ易い大きさに削ぎ切り、塩胡椒をしっかり振って下味を付けて
おきます。
海苔の帯を巻いて全体に薄く小麦粉を塗してから、卵にくぐらせてたっぷりと
青海苔を加えたパン粉を塗します。
(ここまで前夜に済ませておくと、パン粉がよく馴染みます)
フライパンに少し多めの油を熱し、こんがり良い色がつくように両面を焼けば、
出来上がりです。

20111003-2


今日は海苔の帯も巻いて、磯の風味のダブル使い♪
かじき鮪以外に、帆立やささみ、真鱈などでも美味しく出来ます。
下味をしっかりつけてあり、青海苔の旨味もあるのでそのままで大丈夫ですが、
お好みで醤油をひと垂らし…しても。
スポンサーサイト
07:50  |  魚介類が主菜  |  Comment(2)

Comment

まやりんさんこんばんは^^
自分の住んでいる街のアピールだなんて私にはとっても難しいです
でも空気が澄んでいて、自然がいっぱいという所が良いところでしょうか?
まやりんさんの住んでいらっしゃる街は本当に住みやすそうですし住んでみたいと思いました
きっとまやりんさんが上手にアピールされたからより一層そう感じられたのでしょうね^^

今日は磯の香パン粉焼きですか
磯の香というネーミングに思わず鼻をクンクン
なんとなく磯の良い香りが漂って来そうな気がして(笑)

東京もやっと過ごしやすい気候になったようですね
こちらは過ごしやすいを通り越して、今日は寒いくらいの一日でした
ちなみに昨日は岩手山が初冠雪
例年よりだいぶ早かったようです

わらび |  2011.10.03(月) 22:24 | URL |  【編集】

No Title

コメントを戴き、どうも有難うございました!


☆わらびさん

マイナス面を考えるのではなく『こんな所が良い』とアピールが出来るプラス面を
考えた企画だったので、聴いていてとても楽しかったですよ。空気が澄んでいて、
自然が一杯…素晴らしい!山菜が豊富に採れる所も羨ましいポイントですね~♪
まやりん |  2011.10.08(土) 15:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
