07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

真鯵の梅びしお風味揚げ

2011.09.26 (Mon)

20110926-1

・真鯵の梅びしお風味揚げ
・隠元 ピーナッツ和え
・牛蒡と人参のきんぴら
・桜海老と浅葱入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・お多福豆
・赤かぶら漬、プチトマト など


大型台風が通り過ぎた後は、すっかり秋の空気に入れ替わったのでしょう。
ここ数日、とても爽やかで過ごしやすい気候が続いています。
暑い夏の間は鬱陶しくて遠ざけていた掛け布団の温もりが、そろそろ心地良く
感じるようになってきました…(笑)
これから朝晩が肌寒い日も増えてきますね。お風邪を召しませんよう、どうぞ
御自愛下さい。
さて、皆様のご近所の商店街には、昔ながらの『本屋さん』が今も残っている
でしょうか?
チェーン展開をしている大きな書店や、コンビニでの雑誌販売に押され気味な
せいか、以前は商店街に必ずあった小さな本屋さんが少なくなった気がします。
実は先日、義母宅近くの商店街に長くあった本屋さんが、【諸般の事情で…】と
いう貼り紙をして店を閉じました。
最近、その店の前を通る度に主人や息子が

 『棚の上の方がガラガラだ…もしかしたら閉店するかもしれないね…』

と心配していたのですが、それが現実になってしまったという訳です。
家族+親族で経営されている、いかにも街の本屋さんといった温かな雰囲気が
好きで、買い物帰りに寄っては私も買わせて戴いていました。
雨の日も風の日も、寒い日も暑い日も、いつもドアが開いていて気軽に入れた
本屋さん。レジで交わす世間話も楽しかったなぁ…
御主人や奥さん達の、のんびりした

 『は~い、いつも有難うございます~』

という声がもう聞けないと思うと、ちょっぴり寂しい読書の秋になりそうです。


お刺身用に捌かれた新鮮な真鯵があったので、迷わず家族の晩御飯用に購入!
一部を取り分けて、今日は変わり揚げの主菜にしました。
味付けに『梅びしお』(梅肉に食塩や昆布を混ぜ、練り上げて熟成させた物)を
使っています。
ちなみに『ひしお』は熟成調味料の総称で、様々な物を塩と合わせ発酵させた
物のことだとか。この『梅びしお』は、京都のお土産として戴きました。
三枚に下ろしてある真鯵の身に小骨が残っていないかを確認し、あるようなら
ピンセットで丁寧に抜いておきます。
食べやすい大きさに削ぎ切って軽く塩を振り、暫く置いて余分な水分を拭って
から、『梅びしお』を片面に塗り、大葉を巻きます。
全体に軽く小麦粉を振って天ぷら衣にくぐらせ、熱した油でカラッと揚げれば
完成です。
今朝は栗ご飯を炊きました。

20110926-2

昆布の旨味が加わった梅びしおなら酸っぱさが勝たず、美味しい揚げ物になり
ます。
勿論、この梅びしおは、温かいご飯や胡瓜との相性も抜群なんですよ。

20110926-3

京都の料亭【雲月】製…患者さんから、梅びしおと小松昆布のセットで戴きま
した。
茶道具を入れるような木箱に詰められており、ちょっと格調高い感じ!
美味しいお土産に、感謝感謝です。
スポンサーサイト
09:23  |  揚げ物が主菜  |  Comment(5)

Comment

No title

先日栗の話題が出ていたら・・・わ~お!
栗がたくさん☆早速季節感のあるお弁当ですね。
梅びしおですか。
まやりんさんがお料理好きだし、活用してもらえるから、贈り甲斐がありますね(*^_^*)

今週はいつもと少し詰め方が違って、これもまた新鮮に感じます。
ひろりん |  2011.09.27(火) 13:55 | URL |  【編集】

No title

まやりんさんこんばんは^^
家のワンコが具合を悪くして入院して、病院通いをしていたため先週は読み逃げで失礼していました
でも昨日お陰様で退院出来ました

梅びしおというものがあるんですね
昆布の旨みが加わって酸っぱさが勝っていないなら、梅肉が苦手な主人が喜びそうな調味料ですね
鯵に梅びしおを塗って揚げ物にするなんて、すごくおいしそうですね♪
梅びしおを塗って揚げても、焦げずにきれいな色に揚がっているなんてさすがまやりんさん☆
以前まやりんさんに味付けしたもの色良く揚げるコツを教えて頂いたことがありますが、やっぱり不慣れな私はなかなか上手く揚げられません^^;
まだまだ修行が足りないようですね
ちなみに私も明日のお弁当は”味付け”したお肉を天ぷらにする予定です
まやりんさんのようにきれいに揚げられるようにがんばってみます(*^^)v
栗ご飯、私も早く炊きたいです!
わらび |  2011.09.27(火) 21:16 | URL |  【編集】

No title

コメントをお寄せ戴き、どうも有難うございます!


☆ひろりんさん

ここ数日は気温が下がって涼しくなったので、安心して炊き込みご飯を詰められ
ますよね。栗拾いの記事を書いて、ひろりんさんに栗ご飯のコメントを頂戴した
ので、炊きたくなったんですよ~♪今回は『入の字』に仕切りを使ってみました。


☆わらびさん

愛犬ちゃんが入院されていたとは大変でしたね。わらびさんも色々お疲れだった
ことでしょう。味付けしたお肉の天ぷらって、美味しいですよね♪ビールが飲み
たくなったりして?!(笑)少し低めの温度から揚げ始めて…ご成功を祈ります!
まやりん |  2011.09.27(火) 21:41 | URL |  【編集】

経営研究会(名前検討中

わたしの知っている 昔ながらの個人商店の本屋が すぐ思い出すのが 3件 なくなっています。少しの街の商店街が なくなっているところもありますね。
村石太レディ |  2011.10.11(火) 22:27 | URL |  【編集】

No Title

☆村石太レディさん

コメントを有難うございました。やはり最近は個人経営の本屋さんが減っている
のですね。スーパーやショッピングモールが出来て便利になる半面、昔ながらの
人情味溢れる商店街が廃ってしまう傾向は、私もちょっと寂しい気がしています。
まやりん |  2011.10.12(水) 14:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
