07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

牛肉アスパラ巻の生姜味噌風味

2011.09.19 (Mon)

20110919-1

・牛肉アスパラ巻の生姜味噌風味
・ほうれん草 なめ茸和え
・南瓜の煮物
・しらすと浅葱入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・胡麻昆布
・刻み柴漬、プチトマト など


連休の最終日、皆様いかがお過ごしですか?今週金曜日は秋分の日、また
3連休になる方も多いことでしょう。ゆっくり夏の疲れを取る休日になればいい
ですね。
朝晩の気温が少しずつ下がってくると、秋の味覚と呼ばれる美味しい食材が
並ぶようになります。
秋刀魚、秋鮭、松茸、葡萄、梨…そして、栗。
先日も料理番組で『栗どら焼き』の作り方が説明されていて、

 (あぁ、今年もちゃんと秋が来たんだなぁ…)

と、暫く見入ってしまいました。
昔…母方の伯父の実家が茨城の古河にあることから、皆で栗拾いを体験
しに出掛けたことがあります。
地面に落ちて少し開いた毬栗(いがぐり)を足で踏んで開き、そこから太った
ツヤツヤの栗を取り出す楽しさ、茹で立ての栗のホクホクした甘さは今でも
はっきりと覚えています。
そんなことを思い出しながら、その日の朝刊に入っていたチラシを眺めると、
何やら『秋の味覚・栗拾い大会』の文字が!
どこで出来るのかな?とチラシをよく見たら、それは様々な住宅メーカーが
集まる展示場で行なわれるイベントの1つだったのです。
カゴを渡され用意スタートで30秒!葉っぱの山の中から栗を探し出すそう
ですが、トゲトゲ痛い毬栗も含まれているのだとか…これは、栗拾いと言う
よりも栗探しという感じ?
更に、『当たりの栗を拾った方、先着3名様に松茸をプレゼント!』と書いて
ありました。
沢山のお客様を呼ぶ為に、展示場も色々工夫をしているんですねぇ…(笑)

今日の主菜は、牛肉の巻き巻き系です。
牛薄切り肉を広げて軽く塩胡椒し、サッと茹でて冷ましたアスパラを置いて
端からクルクル巻きます。
全体に薄く小麦粉を塗し、フライパンで転がしながら火を通します。
酒少々を振り蒸し焼きにしてからフライパンの中を綺麗に拭い、同量の味噌
・蜂蜜・酒と摺り下ろし生姜少々を混ぜたタレを回し入れます。
フライパンを揺すって煮詰めながら、全体に絡めれば出来上がりです。

20110919-2

今日使ったアスパラガスはオーストラリア産の物。
ちょっぴり太っちょさん(笑)ですが筋が無くて柔らかいので、義母でも食べ
やすいのです。
南半球のオーストラリアは日本と季節が反対なので、今が春…なんですね。

09:37  |  肉類が主菜  |  Comment(2)

Comment

No title

テンプレートも秋模様ですね♪
私も本能なのか(笑)買い物でさつま芋をカゴに入れていました。

先日、肉団子のおかずをお弁当に入れました!満足です~(*^_^*)

今日の牛肉アスパラ巻き巻きは味付けが味噌なんですね。
醤油ベースばかりの私ですが、参考にさせていただきます。

うちの辺りでは栗の木をお持ちの家が多く、よく道路の路肩にいがぐりが落ちています。学校帰りにきなこが1つ拾ってきて、そのたった1粒をご飯に入れて炊いたことがありました。
ひろりん |  2011.09.23(金) 17:23 | URL |  【編集】

No title

コメントを戴き、どうも有難うございました!


☆ひろりんさん

台風が通り過ぎてからぐっと涼しくなって、まさに食欲の秋の到来ですよね~♪
巻き巻き系、私も醤油ベースの照り焼きにすることが多いですが、味噌ベースに
すると目先も変わって美味しいですよ。一粒の栗ご飯!争奪戦になりそう!(笑)
まやりん |  2011.09.23(金) 22:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
