05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ささみの黒胡麻風味揚げ

2011.09.05 (Mon)

20110905-1

・ささみの黒胡麻風味揚げ
・隠元 ゆかり和え
・五菜ひじき煮
・卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・生姜昆布
・刻み高菜漬、プチトマト など


台風12号による記録的な大雨が続き、紀伊半島では土砂崩れや河川の氾濫
など甚大な被害が出ました。
被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

さて、先週火曜日のこと…
主人に頼まれた商品券と和菓子を買いに、新宿のデパートへ出掛けました。
最寄り駅の改札からデパート入り口に繋がるエスカレーターに乗ったところ、
人の気配が殆ど無くて雰囲気がいつもと違うような…

 (あれれっ??) → (あああっ!!) 

そうです、以前ブログの記事で書いた『節電の為の定休日』だということを、
私はすっかり忘れていたのでした!
いや、忘れていたというより、大いなる勘違いをしていたんですね。
というのは、そのデパートの定休日はかつて『水曜日』と決まっていたので、
今回設けられた定休日も当然『水曜日』だろうと思い込んでいたのです。
ところがどっこい、シャッターに貼ってあるカレンダーをよくよく見てみると、
8月の定休日は総て『火曜日』に設定されているじゃあ~りませんか!
勝手な思い込みに苦笑しつつ主人に電話すると、別のデパートでも構わない
とのことだったので、頼まれた買い物は無事に済ませて帰宅しました。
そして、リビングのソファーの上にある朝刊&チラシを片付けながら、また
苦笑…
だって、私は出掛ける前、そのデパートのチラシを取り出したのに、

 (今週の催し物は何かしらね~♪)

と鼻歌混じりに上の方だけを眺め、一番下に書いてある『本日は定休日』の
部分を完全に見落としていたからです。
ここで一句。

 気をつけよう 先入観と 定休日 

大ポカのお粗末な話でございました!

今日の主菜は、ささみの揚げ物です。
ささみは丁寧に筋を取って食べやすい大きさに削ぎ切り、醤油・酒・味醂を
同量ずつ合わせたタレに一晩漬け込みます。
朝、軽く水気を拭ってから全体に小麦粉を薄く塗します。
黒胡麻と刻んだ浅葱を加えた天ぷら衣にくぐらせ、熱した油でカラッと揚げ
れば完成です。

20110905-2

今日は黒胡麻を使いましたが、勿論、白胡麻や金胡麻などお好みの物で…
また、刻んだ紅生姜や搾菜を衣に加えても、変わり揚げが楽しめます。
今朝は松茸ご飯を炊きました。
スポンサーサイト
09:33  |  揚げ物が主菜  |  Comment(2)

Comment

あ~れ~ それはとんだことでしたね
でも無事に他のお店でお買い物が出来て良かったです^^
気をつけよう…の言葉、それは私にピッタンコ当てはまります
勝手な思い込みでしょっちゅうドジっているので、その言葉しっかり頭に入れておきたいと思います^^;

今日のささみの黒胡麻風味揚げ、黒胡麻のプチプチ感や風味を楽しめそうで良いですね
ささみに下味を付けているから、そのままで頂けるところもGOOD☆
お弁当はもちろん、お夕飯に作っても喜ばれそうですね^^

おっ もう松茸ご飯が!
私も今日ふと冷凍していた松茸があることを思い出し、松茸ご飯を近々炊きたいと思っていました
あ~ 早く頂きたい
わらび |  2011.09.05(月) 21:20 | URL |  【編集】

コメントをお寄せ戴き、どうも有難うございました!


☆わらびさん

閉まっているシャッターを見た瞬間、(あ、やっちゃった!)と苦笑いでしたよ。
ささみの揚げ物、今回は黒胡麻だけで作りましたが、白ゴマと半々にしても…
ようやく少し涼しくなってきたので、炊き込みご飯を作りたくなりますね~♪
まやりん |  2011.09.09(金) 21:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
