05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

帆立の香草風味パン粉焼き

2011.08.29 (Mon)

20110829-1

・帆立の香草風味パン粉焼き
・ほうれん草 胡麻和え
・南瓜のクリーミィサラダ
・蟹と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・金時豆
・晩菊漬、プチトマト など


8月も残すところ数日…
昼間は蒸し暑いものの、さすがに『酷暑』というような気温まで上がることは
なくなりました。
先日もタクシーの運転手さんと意見が一致したのですが、昔と今とで暑さが
随分と変わってしまいましたねぇ…と。
昔は天気予報で最高気温が30度…と聞くと『今日は暑くなるぞ!』と構えた
ものですが、今では『あら、今日は割と涼しいのね~♪』という感じです。
昔はクーラーなんて無いのが当たり前、夏と言えば網戸&扇風機&団扇!
それでも充分に凌げる暑さだったんですよね。
今では天気予報で『クーラーを上手に使って熱中症を防いで下さい』と言う
くらいですから、明らかに日本の気温は上がって亜熱帯に近づいているの
でしょう。
ある外国人の観光客が

 『ニホンノナツ ホントニ アツイデス!』

と2リットル入りの大きなペットボトルを抱え、汗を拭き拭きテレビの取材に
答えていましたっけ…
暑くてもカラッと乾燥しているアメリカやヨーロッパから来る方達にすれば、
日本の蒸し暑さは相当堪えるはず。
楽しいはずの旅行の印象が『アツイ』ばかりで終わってしまうと、ちょっと
お気の毒な気もしますね…(苦笑)

今日は帆立のパン粉焼きを主菜にしました。
帆立は厚みがあれば2枚にスライスし、ハーブソルトを両面に振って味を
よく馴染ませておきます。
(ハウス食品の『香りソルト イタリアンハーブミックス』を使っています)
全体に薄く小麦粉を塗したら卵にくぐらせ、刻みパセリとスイートバジルを
たっぷり加えたパン粉を塗します。
(ここまで前夜に済ませると、パン粉がよく馴染んで綺麗に仕上がります)
少し多めの油を熱したフライパンで両面をこんがりと焼き上げて、キッチン
ペーパーの上に置いて余分な油を吸わせます。
ドライハーブを加えたケチャップを少々かけて、完成です。

20110829-2

帆立は義母の大好物…
味噌漬にしたり、揚げたり、焼いたりして、定期的に登場させています。
今日はハーブの風味を利かせて、イタリアン風味のパン粉焼きにしました。
08:26  |  魚介類が主菜  |  Comment(4)

Comment

まやりんさんこんばんは^^
そちらもようやく気温が落ち着いて来たようですね
こちらもお盆過ぎたらホッと出来る日が多くなりましたよ
でも今日はとても蒸し暑くて、久しぶりにだる~い一日を過ごしていました><
確かに昔の夏と違って異常なほど気温が上がるようになりましたよね
岩手も昔は夏でも30℃になることなんて滅多になかったのに、今は最高気温が35℃くらいまで上がることもあったりして、毎年辛い夏を過ごしています
しかも今年は節電と言われていたので、いつもよりより辛い夏
来年は電力不足が解消されると良いなと思っています

今週のお弁当はお義母様の大好きな帆立ですね^^
帆立は私も大好きです♪
でも最近節約モードなので、お刺身用の帆立の貝柱にはすっかりご無沙汰
しています^^;
なので、私が香草風味パン粉焼きを作るなら、安~いお魚やお肉で楽しむしかないですね

では楽しい週末をお過ごし下さい☆
わらび |  2011.09.02(金) 20:21 | URL |  【編集】

いつもコメントを有難うございます!


☆わらびさん

夏が来る度に思うのは『もう少し湿気が無かったらなぁ…』ということですよね。
最近はペットの熱中症も増えているのだとか、わらびさんの所は大丈夫ですか?
パン粉焼きは魚や肉でもバッチリ!粉チーズやカレー粉を入れるのも大好きです。
まやりん |  2011.09.02(金) 22:20 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは(*^_^*)

世界陸上の男子マラソンを応援しながらパソコンに向かっています。

ホントに湿度が高くて参っちゃいます。
ピアノ調律の際にも危うく弦に錆び・カビがつきそうだと言われました。

ホタテちゃん、サクッと美味しそう(*^_^*)午後、1週間分の買出しに行くのでホタテ買ってこようかな~
ひろりん |  2011.09.04(日) 10:12 | URL |  【編集】

☆ひろりんさん

日本の湿度の高さは楽器に良くないですね~。知り合いのヴァイオリニストが、
夏の間はヨーロッパに楽器を預けることもある…と言っていましたよ。パン粉
焼き、ひろりんさんも主菜になさっていましたね♪とっても美味しそうでした!
まやりん |  2011.09.04(日) 21:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
