07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

牛肉とピーマンの中華風味炒め

2011.08.22 (Mon)

20110822-1

・牛肉とピーマンの中華風味炒め
・アスパラガス 辛子酢味噌和え
・鳴門金時の柚子茶グラッセ
・なめ茸と浅葱入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・椎茸昆布
・刻みすぐき漬、プチトマト など


先週末から、凌ぎやすい気温になりました。
このまま涼しい秋へ…とは簡単にいきませんが、体温に近かった猛暑日に比べ
れば家事も捗りますね。
さて、熱戦が続いた『夏の高校野球』が終わりました。長年の夢が叶って決勝へ
進出を果たした東北・青森代表の光星学院、私が住んでいる西東京代表の強豪
日大三高…どちらも同じようにエールを送りたくて、試合終了までテレビから目が
離せませんでした。
日大三高の皆さん、優勝おめでとうございます。光星学院の皆さん、素晴らしい
チームワークを最後まで見せて下さって、有難うございました。
高校野球というと、勝利校の栄誉を称えて校歌が流れますよね。そんな話から、
あるラジオ番組で、サラリーマンに『貴方は母校の校歌を今でも唄えますか?』
という街頭インタビューをしていました。
これが意外や意外、『えぇ?覚えてるかな?』と言いつつも、いざ唄い始めると
最後までスムーズに思い出せる人が予想以上に多かったんですよ。
自分自身はどうかな?と思って、改めて小学校と中学校の校歌を思い出したの
ですが、それなりに覚えていたことにビックリ!(笑)
ちなみに、小学校は

 『青い空 そよ風薫る 拓き行く 文化の縁(えにし)
  育んで 光新たに かがよえる 我らが そのを
  あぁ 我らが ○○小学校』

そして中学校は

 『清く連なる丹沢阿夫利 相模の緑 はつらつと
  伸びゆく者は 友情も美しく 自主の校風 受け継ぐところ 
  ここに我あり 我らあり ○○ヶ丘よ 愛する母校』

という感じでした。
付属高校→大学は同じ校歌を7年間唄いましたから、こちらはバッチリです。
小・中・高校の校歌…皆様も歌詞やメロディーが意外とスムーズに出るのでは
ないでしょうか?

今日の主菜は牛肉の炒め物です。
牛薄切り肉は食べやすい細さに切って、軽く塩胡椒してから少量の片栗粉を
揉み込みます。
油少々を熱したフライパンで細切りにしたピーマンを炒め、ほぼ火が通った
ところで一度お皿に出しておきます。
次に牛肉を炒めて、ピーマンをフライパンに戻してから、オイスターソースと
醤油各大匙1・酒大匙2・蜂蜜小匙2を合わせたタレを回しかけ、全体に絡む
よう炒めれば出来上がりです。

20110822-2

牛肉に片栗粉少々を揉み込むことで、タレがよく絡んでツヤ良く仕上がります。
ピーマンは赤・橙・黄・緑の4色を使いましたが、お好みの色でどうぞ…
アスパラや茸(舞茸やエリンギ等)でも美味しく出来ますね。
スポンサーサイト
08:19  |  肉類が主菜  |  Comment(3)

Comment

No title

まやりんさん、こんばんは~☆
久々のコメントになっちゃいました。。。

校歌には、わたしも色々想い入れがあります。
特に小学校は明治5年開校の公立小学校だったので、校歌が古い古い!!!
♪咲くやこの花、浪速津の~はるべは今もこの庭に~いや栄えいや増して、チヌの浦和の限りなく、
人の心に称えなむ~
って意味もわからず、お経みたいに唱えてました。
未だに歌詞の意味がハッキリしない箇所が!!!

ビタミンカラーのピーマンが美味しそう☆
今日も色々な食材がバランスよく詰まったお弁当、ご馳走さまでした♪
ぴゅあおいる |  2011.08.22(月) 21:27 | URL |  【編集】

No title

まやりんさんこんばんは^^
まやりんさんが炒め物をメインにされるなんてすごく珍しいような
と言うか、炒め物をメインにされたのは初めて見たような気がします
牛肉とピーマンの炒め物はおいしいですよね
しかもカラーピーマンを使われているから、すごく彩りがきれいですね☆

まやりんさん、小学校も中学校の校歌も覚えていらっしゃるんですね
私は小学校は2度転校し、中学校は3年間同じでしたが、恥ずかしながらほとんど校歌を覚えていません^^;
記憶力なさすぎますね…
わらび |  2011.08.23(火) 21:36 | URL |  【編集】

No title

コメントを戴き、どうも有難うございました!


☆ぴゅあおいるさん

それだけ歴史のある学校なら、歌詞も随分と重みがある…ということですね~。
確かに、小学生だと意味もよく判らないで教えられたままを唄っている場合が
多いかも!宮崎産のカラフルなピーマンがあったので、良い彩りになりました。


☆わらびさん

炒め物、初めてじゃないんですよ~。でも私の作る主菜の中では登板は少ない
かもしれませんね。小学校は2度転校なさったのですか!その分、懐かしいと
思う土地が多いということですよね。可愛い転校生で、モテモテだったのでは?
まやりん |  2011.08.24(水) 21:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
