05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

真鯛の松の葉昆布風味揚げ

2011.08.08 (Mon)

20110808-1

・真鯛の松の葉昆布風味揚げ
・伏見甘長唐辛子のじゃこ炒め
・青柚子釜入りタラモサラダ
・卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・浅蜊の佃煮
・刻み柴漬、プチトマト など


今日は立秋…暦の上では『秋』を迎えても、まだまだ蒸し暑さは続きそうです。
睡眠と栄養をきちんと摂って、体調管理を心掛けたいものですね。
先日、久しぶりにデパートへ出掛けたら、入り口に『8月の休業日のお知らせ』と
いう貼り紙がありました。
空調で電力需要が高まる8月、今年は節電の為に定休日を復活するデパートが
多いのだそうです。
○○デパートは月曜日、△△デパートは水曜日…と、昔はそれぞれに定休日が
決まっていて、うっかりそれを忘れて出掛けて行ったら門前払い…という事もあり
ましたが、最近は年始以外殆ど無休なので、そんな貼り紙が懐かしく目に映りま
した。
昔は閉店時間も早かったなぁ…(笑)結婚をする前、我が家は新宿の『伊勢丹』で
夕方によく待ち合わせをしました。その頃は確か午後7時に閉店で、10分ほど前
から【明日に架ける橋】のBGМが流れていたことを覚えています。
待ち合わせは必ず1階の鞄売り場と決めてあったのですが、余裕を持って早めに
到着すると

 (ちょっと地下の食品売り場を覗いてから、また戻ってこよう~♪)

なんて思うわけですね。
で、地下に降りて家族の好物を売っているお店の辺りに行くと、たいがい父に
遭遇!(笑)父もデパ地下が大好きでしたから、同じような事を考えてひと回り
していたのでした。
亡くなって15年以上も経ちますが、今でも夕方にデパ地下へ行った時は、父が
何処かの通路からひょっこり現れるような気持ちになります。

今日の主菜は真鯛の揚げ物です。
刺身用の真鯛は食べ易い大きさに削ぎ切り、日本酒少々を振りかけておきます。
松の葉昆布(松葉のように細い昆布の佃煮)を包丁かキッチン用鋏で細かく刻み、
真鯛の両面に塗して馴染ませます。
(ここまでを前夜に済ませておくと、真鯛に昆布の旨味がよく染みます)
大葉を巻きつけ全体に薄く小麦粉を塗してから、天ぷら衣にくぐらせます。
熱した油でカラッと揚げれば、出来上がりです。

20110808-2

父の大好物だった『松の葉昆布』…今では主人が、欠かさないように買って来て
くれます。
今日は青柚子釜にタラモサラダを入れました。
09:12  |  揚げ物が主菜  |  Comment(5)

Comment

まやりんさん~こんにちは~

すっかりご無沙汰してしまいました・・・。

節電の為にデパートも定休日復活なんですね~
デパートの定休日があったことさえ懐かしく思うほど
最近では当たり前のように開いてますものねー。

お父様との懐かしいエピソード・・大切な思い出ですね♪

MOMO |  2011.08.10(水) 18:49 | URL |  【編集】

コメントを戴き、どうも有難うございました!


☆MOMOさん

お元気そうで何よりです!デパートの定休日、最近は年中無休になっているし、
閉店時間も遅くなりましたよね~。主人と息子は、今朝から恒例の富士登山に
出掛けています。久しぶりに独りの夜…の~んびりと過ごしていま~す♪(笑)
まやりん |  2011.08.12(金) 23:12 | URL |  【編集】

お店に行って「定休日」ということがあると、すごく虚しくなりますよね(^^ゞ

ご主人と息子さんは富士山へ行っていらっしゃるんですね。いつまでも親子仲良くていいなあ・・・

まやりんさんは、よく青柚子を器に使っていらっしゃって、爽やかだなあと思ったり切り口の綺麗さにウットリするんですが、中身の柚子はどのように使われるんですか?
ひろりん |  2011.08.14(日) 09:11 | URL |  【編集】

☆ひろりんさん

富士登山は、毎年、息子の方が主人のスケジュールに合わせているようですよ。
昨日、真っ赤に日焼けして無事に帰宅しました。柚子釜はキッチン鋏を使うと
簡単です。私は中身を搾ってキューブアイスを作り、飲み物に入れています♪
まやりん |  2011.08.14(日) 16:41 | URL |  【編集】

まやりんさん、はじめまして。

妻歴1年生の真尋と申します。
主人のお弁当作りにいつも参考にさせて頂いております。

まやりんさんが作るお弁当は、とても美味しそうで
彩りも綺麗で見習うところばかりです。

いつも素敵なお弁当箱を使われていますが
どちらのものでしょうか。

差し支えなければ教えて頂けたら嬉しいです。

丁度良い大きさのお弁当箱をみつけるのが
中々難しく、実際に詰めてみると詰めづらかったりするので・・。
真尋 |  2011.08.17(水) 15:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
