05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

肉団子のハニーチャップ風味

2011.08.01 (Mon)

20110801-1

・肉団子のハニーチャップ風味
・ほうれん草 ナムル風
・牛蒡と人参のきんぴら
・しらすと浅葱入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・胡麻昆布
・刻み高菜漬、プチトマト など


今日から8月です。
子供達は元気に夏休みを満喫中でしょうか?
昔々読んだ料理本で、『夏休みは麺づくし!』というお話が印象的だったのを
覚えています。
長い夏休み…いつもは大人だけで適当に済ませるお昼ご飯も、子供がいたら
そうはいかないので、うどん・蕎麦・素麺・ラーメン・ビーフン・焼きそば…
と色々な麺料理で食材や味付けを工夫し、『冷&温』を取り交ぜて乗り切りま
しょう!というような内容でした。
その本が出版された当時は、恐らく、コンビニやファミレスが今ほど充実して
いなかったのでしょうね。朝ご飯が終わったばかりなのに『お昼はなぁに?』と
聞く子供に、多くのお母さんは頭を抱えていたのだと思います。子供の腹時計
って、本当に正確に出来ていますから…(笑)
義母宅にお弁当を届けた帰り、私がスーパーに立ち寄るのは午前11時過ぎ…
今は夏休み中ということもあって、子供連れのお母さんが目立ちます。
先日、近くに

 『お昼、何が食べたい?』

と子供に訊ねているお母さんがいたので、思わず耳をダンボにして聞いてしま
ったのですが、【焼きそば】と答えた子供に、

 『よーし!じゃあ、いっぱい野菜を入れて一緒に作ろうね!』

と言ったお母さん、パッと献立が決まった事とお手伝いを頼める事に、とても
嬉しそうな表情をしていました。
いつの時代も、『麺類は夏休みの強~い味方』のようです…(笑)

今日は肉団子を主菜にしました。
いつものように、刻んだ生の玉葱と椎茸をたっぷり練り込んだハンバーグ種を
取り分けて丸め、茹でてから冷凍保存しておきました。
肉団子は、前夜のうちに冷蔵庫へ下ろして自然解凍し、朝、軽くレンジで温め
ます。
ケチャップ・醤油・酒各大匙1と蜂蜜小匙1、片栗粉少々の割合で作ったタレを
鍋に入れ、熱くなったら肉団子を加えます。
鍋を揺すりながら煮詰めていき、タレを全体によく絡めれば出来上がりです。

20110801-2

今日の主菜は、ほんのり甘いハニーチャップ風味で…
仕上げに刻みパセリを振り、枝豆と一緒にピックで挿しました。
私は醤油少々を加えたお湯で肉団子を茹でて保存していますが、油で揚げると
若い方達向けになりますね。
スポンサーサイト
08:54  |  肉類が主菜  |  Comment(3)

Comment

枝豆とピックでとても彩りの鮮やかさが増しますね(*^_^*)
ハニーチャップの味付けですごくご飯が進みそうです\(^0^/

ところで、今日はゆうたんの眼科検査日でした。帰りに「買い物するけどお昼に何食べたい?」と聞くと「焼きそば~!」って(笑)

眼底写真を撮る為に瞳孔を開かせて目がぼや~っとしか見えない状態だったので手伝ってはもらえませんでしたが、今日のまやりんさんの記事を読んで思わず笑ってしまいましたー

それから・・千葉テレビが映るんですか!
それはそれは。オケの放送は定期演奏会くらいしかないのですが、そのときはお知らせしますので宜しくお願いしますm(__)m
ひろりん |  2011.08.01(月) 16:57 | URL |  【編集】

きゃ~ かわゆ~い♪
枝豆と一緒に肉団子のハニーチャップが♡のピックで留められている~
ご飯ももちろん♡ですよね?
最近♡にはご無沙汰していたので、私もまた♡登場させてみようかな^^

夏と言えば麺!(笑)
夏休みのお昼は麺類が良いんですよ
しかも小麦粉は体を冷やすらしいので、暑い季節にはピッタリだと聞きました
でも今日の岩手は肌寒くて、一日中上着が手放せないような気温
麺なら温かいのが欲しいような日となりました
わらび |  2011.08.01(月) 21:58 | URL |  【編集】

今週もコメントをお寄せ戴き、どうも有難うございました!


☆ひろりんさん

枝豆は主人の晩酌用からちょいと拝借…(笑)可愛い仕上がりになって、嬉しい
です。そうそう、リモコンのメニュー操作で『チャンネルを自動追加する』を
やってみたら、千葉テレビが登録出来たんです!是非、お知らせ下さいね~♪


☆わらびさん

枝豆の緑色って、鮮やかで食欲をそそりますよね~♪肉団子とお豆のコロコロ
コンビで、仕上がりが可愛くなりました。我が家も麺類大好きなので、一年中
よく食べていますが、やはり素麺や冷麦は『夏』ならではの美味しさですよね。
まやりん |  2011.08.04(木) 21:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
