08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

牛肉隠元巻の山椒風味照り焼き

2011.07.25 (Mon)

20110725-1

・牛肉隠元巻の山椒風味照り焼き
・アスパラガス 辛子酢味噌和え
・竹輪のカレーマヨネーズ炒め
・三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・うぐいす豆
・晩菊漬、プチトマト など


先週、台風が過ぎた後の数日は気温が下がり、少し凌ぎやすかった東京…
久しぶりに『長袖』を着て歩いている人を沢山見掛けました。
ホッと一息つけたのも束の間で、また今週から猛暑に戻るとのこと。体調を
崩すことのないように、くれぐれも御自愛下さい。
さて少し前になりますが、ラジオで『好きなサンドイッチランキング』をやって
いたので、興味深く聴いていました。
皆様は、どんなサンドイッチが1位になったと思いますか?
他を引き離したぶっちぎり(笑)の1位は、何と、玉子サンドでした。
茹で卵の潰し方や味付けに多少の差はあっても、どこか懐かしい味、優しい
味を我々は求めているのかもしれませんね。
茹で卵を潰してマヨネーズで和えるだけでなく、オムレツのようにフワ~ッと
焼いた物を挟んであるタイプも、私は大好きです。
ちなみに2位以下ですが、カツサンド、ツナサンド、BLTサンド、ハムサンド、
フルーツサンド、ポテトサラダサンド、チーズサンド、ジャムサンドと続いて、
10位はピーナッツパターサンドでした。
ピーナッツバターサンドで思い出すのは、昔、中学2年生の時にアメリカの
サンディエゴで1ヶ月ホームスティした時のこと…
平日の午前中は団体で英語の勉強をし、午後はホストファミリーと過ごして
いました。
週に1度、先生に引率されて少し遠出をするのですが、ホストファミリーの
お母さんに頼んで、それぞれ『お弁当』を作ってもらうのです。
それが、どの子もたいがいは簡単なピーナッツバターサンドを紙袋に入れた
だけ!パンは二つ折りにされて、耳なんて殆ど切っていないんですよ~(笑)
他におかずはなく、ジュース代に25セント硬貨を2枚と丸かじり出来るような
果物をひとつ…ぐらいだったでしょうか。
綺麗に詰められた日本のお弁当を当たり前だと思っていた私達は、『これが
アメリカの合理主義なのね!』と、ある意味、カルチャーショックを受けたの
でした…(笑)

今日の主菜は牛肉の巻き巻き系です。
牛薄切り肉を広げて軽く塩胡椒し、サッと茹でて冷ました隠元数本を置いて
端からクルクルと巻きます。
全体に薄く小麦粉を塗して、油少々を熱したフライパンで転がしながら火を
通します。
酒少々を振りかけ蒸し焼きにして、醤油・酒・味醂各大匙1に蜂蜜小匙1と
片栗粉少々を加えたタレを回しかけ、煮詰めながら全体に絡めていきます。
好みの量の粉山椒を仕上げに振って、出来上がりです。

20110725-2

大人な味の山椒風味照り焼き…
暑い夏はスパイスを上手に使って、食欲を増進させたいですね。
スポンサーサイト
09:21  |  肉類が主菜  |  Comment(3)

Comment

先週は東京も涼しくて過ごしやすかったようですね
こちらもとても過ごしやすくてうれしかったのですが、もうこのまま秋に突入してしまうんじゃなかとさみしくも思っていました
でも今日はまた暑さが戻って来て、やっぱり涼しい方が良かったなんて勝手なことを思っていた私^^;
でも夏は夏らしくがやっぱり良いのかも知れませんね

ご飯、主菜、副菜とちゃんと詰められたお弁当って日本独特のものらしいですよね
そういう文化がある日本に生まれて良かった~♪
そしてまやりんさんのような素敵なお弁当を作られる方と巡り会えて良かった~♪♪

山椒風味照り焼きは、まやりんさんレシピの中で一番お借りしているものかも
それくらい大好きなレシピです^^
わらび |  2011.07.25(月) 19:45 | URL |  【編集】

こんばんは~(*^_^*)
山椒がピリッとしてご飯が進みそうですね♪アスパラに牛肉巻き巻き食べたいですー。

アメリカ映画で、子ども達の登校シーンって、たいてい紙袋つかんで・・・って感じですよね~。あれで毎日飽きないのかなって思っていました。朝食もコーンフレークのイメージで(それは思い込み?!)

最近はアメリカで日本の「OBENTO」がブームになっているようですね。詰め方の美しさ・種類豊富なおかずの栄養価の高さ・手をかけることによる愛情など、やっぱり優れた食文化なんですよね。ほんと、日本人で良かったー\(^0^/

夏~秋にかけ、ゆうたんのオケでは優れた指揮者の方々との共演が続きます。
宮川彬良さん・山田和樹さん・大井剛史さん・青島広志さん。
きなこの友達の音大生が「音大生よりめぐまれてる~~~っ」と言っていたそうですが、私もそうだよな~と思います。

放送はまだずっと先ですが、NHKの番組テーマ曲もやらせていただけることになって『こりゃ、じいちゃんばあちゃんが喜ぶなー』と思っています(*^_^*)
ひろりん |  2011.07.26(火) 21:53 | URL |  【編集】

コメントを戴き、どうも有難うございます!


☆わらびさん

他の国もお弁当(ランチボックス)はありますが、日本ほど食材と栄養と彩りの
バランスを考えた物は無いように思います。これも世界に誇れる日本の文化の
ひとつでしょうね。ピリリと刺激的な山椒照り焼き、ご愛顧に感謝です…(笑)


☆ひろりんさん

ホームスティした時、朝食は殆ど『シリアル』でしたよ!何種類か用意されて
いるのを日替わりでチョイスする感じ…(笑)そうそう、我が家も千葉テレビが
映るようにしました。ゆうたんちゃんのオケでの活躍、今度は見られます~♪
まやりん |  2011.07.28(木) 20:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
