10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

かじき鮪のカレー風味パン粉焼き

2011.07.18 (Mon)

20110718-1

・かじき鮪のカレーパン粉焼き
・隠元 胡麻ゆかり和え
・新蓮根のきんぴら
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・松茸昆布
・刻みすぐき漬、プチトマト など


3連休の最終日、皆様いかがお過ごしでしょうか?
『なでしこジャパン』のワールドカップ優勝、本当に良かったですね~!私も
4時過ぎに起きて、試合の進行を見守りながらキッチンに立っていました。
点を取られても決して諦めずに追いつく粘り強さに、ただただ感動…
そして、監督やコーチを含めたチーム全員の素敵な笑顔に、こちらまで胸が
熱くなりました。
心からの『おめでとう!』と、大きな拍手を贈りたいと思います。
さて、ここのところ東京も猛暑が続き、まさに『暑中お見舞い申し上げます』
という感じです。
朝、新聞を取るために玄関を開けると、既に温まっている空気がモワ~ッと
流れ込み、あぁ今日もやっぱり暑くなるなぁ~と…(笑)
キッチンで蛇口を捻れば、『あれれ?お湯?』と思うぐらいぬる~い水が出て
きてビックリです。
リビングにはエアコンがありますが、キッチンは火を使う分、余計に暑くなる
ので、お弁当と朝食を作るために小一時間キッチンに居ると汗だくに!
真っ赤な顔で朝食のテーブルにつく私を気の毒に思ったのでしょう。主人が
私専用のサーキュレーターを買ってくれました。
扇風機のように首は回りませんが、それなりの風量があって、随分涼しく感じ
られるんですね~♪軽くて持ち運びも楽なので、キッチンだけでなく洗面所等
でも大活躍しています。
そして先日、義姉がステンレス製の可愛いマグボトルをプレゼントしてくれた
ので、ミネラルウォーターと氷を入れて家の中で常に携帯しているんですよ。
かなり長時間、氷もそのまま保冷されているので、一口飲むだけでスーッと
涼しくなって大助かり!
猛暑に加えて節電モードのこの夏、有難いプレゼントに改めて感謝です。

今日はかじき鮪の焼き物を主菜にしました。
かじき鮪は食べ易い大きさに削ぎ切り、塩胡椒して更に軽くカレー粉も振って
おきます。
小麦粉・卵にくぐらせて、カレー粉とドライパセリを混ぜたパン粉を塗します。
(ここまでを前夜に済ませておくと、パン粉がしっかりと馴染んで、仕上がりが
綺麗になります)
フライパンに少し多めの油を熱し、両面をカリッと焼き上げれば完成です。

20110718-2

夏だ!祭りだ!カレー風味だ!(笑)
食欲を誘うカレー風味…ささみや帆立、真鱈でも美味しく出来ますね。
新物の蓮根が出回り始めたので、早速、きんぴらに…
シャキシャキした瑞々しさが堪りませ~ん♪
スポンサーサイト
08:38  |  魚介類が主菜  |  Comment(4)

Comment

まやりんさん、こんばんは~☆

なでしこジャパン、わたしもリアルタイムで観戦しました。
素晴らしい試合でしたね。
その後もニュースで何度見たことか・・・
まるで自分も闘ったかのような気持ちです!
今夜は早く休みましょう☆☆☆(笑)

愛情こもったサーキュレーター&マグボトルで
熱中症対策バッチリですね。

来週も美味しいお弁当、期待しています♪
ぴゅあおいる |  2011.07.18(月) 21:36 | URL |  【編集】

まやりんさんこんばんは^^
3連休は義兄の運転で、娘のところに遊びに行っていて、今日深夜2時に帰宅しました
でも今日は代休をとっていたので、お昼寝して寝不足は解消!
明日からの仕事はなんとか元気に出来そうです(*^^)v

なでしこジャパンの優勝は、娘のところでたまたまつけたTVのニュースで知り、試合自体は観ていなくてもうれしくて私も感動しました
ちなみになでしこジャパンのメンバーに、私の住んでいるところ出身の選手がいて、村民栄誉賞が与えられるようです^^

娘のところに行っていて感じましたが、本当に東京は暑いですね><
しかもこの夏は節電と言われているのでなるべくエアコンをつけるのは我慢しようと思っていたのですが、無理して熱中症になったら大変なので、遠慮無くエアコンをつけさせて頂いていた私
我慢が足りなさ過ぎましたかね?^^;

だんな様と義姉様からのプレゼント、この夏にピッタリ☆
どちらも本当に暑い毎日に役立つし、本当にうれしいプレゼントだったことでしょう^^
だんな様も義姉様も優しくてうらやましいです☆

カレー風味パン粉焼き毎度おいしそうな色に焼けてますね
私の大好きな♡のピック使いがすごくかわいい♪
で、このピックもしかして私の持っているものと同じかも知れません
ぷっくりした♡がかわいいですよね^^

明日のお弁当にまやりんさんのハニーレモンタレを使わせて頂く予定です(*^^)v
ブログはお休みしているのでリンクさせて頂けないのが残念ですが、私はハニーレモンタレ楽しませて頂きます♪
わらび |  2011.07.19(火) 21:45 | URL |  【編集】

こんにちは~

私も昨年買ったサーキュレーターが今年活躍してくれています。扇風機も今年買い、体感温度が下がることに感激です(*^_^*)

感激といえばなでしこジャパン。
私とゆうたんがリアルで観ていました。
何度も大きな声が出てしまいました(^^ゞ
優勝が決まった瞬間には思わずジーン(T_T)

ずっとテレビに釘付けで、お弁当は簡単なおにぎりになってしまいました。5時半には終わると思っていたのに6時半になっちゃったもので。

テレビを観ながらでも素敵で美味しそうなお弁当をちゃんと作るまやりんさんとは大違いです(^^ゞ
ひろりん |  2011.07.20(水) 16:59 | URL |  【編集】

コメントをお寄せ戴き、どうも有難うございました!


☆ぴゅあおいるさん

なでしこジャパン、まさに『日本の女子力ここにあり♪』って感じでしたね!
ロンドン五輪での活躍も楽しみです。うちの主人は鮫島選手のファンになった
らしく画面に映ると大騒ぎ!女の子っぽい走り方が堪らないそうですよ…(笑)


☆わらびさん

楽しい連休を過ごされたようで、何よりでした。選手は私達の娘ぐらいの年の
人ばかりなので、親の気持ちになって見てしまいますね。いつか日本で女子の
ワールドカップが開催されるといいなぁ…これからの活躍がとても楽しみです。


☆ひろりんさん

昨日と今日は気温が低めで凌ぎやすかったですね。週末からまた徐々に気温が
上がるそうで、身構えてしまいます…(笑)なでしこジャパンの女子力、本当に
ブラボーでした!最後までハラハラドキドキだった分、感激が大きかったです。
まやりん |  2011.07.22(金) 17:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
