03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豚肉オクラ巻きの黒酢風味

2011.07.04 (Mon)

20110704-1

・豚肉オクラ巻きの黒酢風味
・伏見甘長唐辛子のじゃこ炒め
・南瓜のカレー風味サラダ
・なめ茸と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・生姜昆布
・刻み胡瓜漬、プチトマト など


7月に入りました。
梅雨明け前にも拘わらず厳しい暑さ!先週は35度を超える酷暑日が東京でも
あり、日傘が手放せない毎日です。
義母宅からの帰りに乗るバス停近くに、紫陽花と向日葵が並べて植えられて
いるのですが、ここ数日の暑さに紫陽花の方は

 『もう雨は降らないの?まだ梅雨明けしていないのに…』

とでも言いたげにショボーンと少し枯れていて、向日葵の方は

 『出番が来るのかな?どんどん伸びておかなくちゃ!』

という感じでスクスク育ち、既に蕾がついた状態になっています。
紫陽花にしてみれば、この暑さは(聞いてないよ~!)状態なのでしょうね。
それにしても、小さな子供って『暑い!』ということに殆ど文句を言わないのは
何故でしょう?
マンションのエレベーターで幼稚園から帰ってきた子供&ママと一緒になると、
よくこの話題になるのです。
麦藁の制帽を脱ぐと子供は頭に汗びっしょり!勿論、顔も真っ赤に上気して
いるのですが、ニコニコとご機嫌なんですよね。
先週も、あるママが

 『こんなに汗びっしょりなのに、おやつを食べたら何して遊ぼうか…って、
  まだまだ元気一杯なのよ~』

と少々苦笑いしていました。
あの子達が汗だくで帰宅して

 『暑いよ~!冷房、効いてる~?』

なんて聞くようになるのは、あと何年後かしら…(笑)

今日は豚肉の巻き巻き系を主菜にしました。
豚薄切り肉は2~3枚を少し重なるように並べて、軽く塩胡椒します。
サッと茹でて冷ましたオクラを置き、端からクルクルと巻いたら全体に薄く
小麦粉を塗します。
油少々を熱したフライパンで転がしながら火を通し、酒少々を振って蒸して
から、フライパンの中を綺麗に拭います。
黒酢大匙3・醤油と蜂蜜大匙1ずつ・片栗粉少々を混ぜたタレを回しかけて、
煮詰めながら全体によく絡めれば出来上がりです。

20110704-2

豚肉+オクラ+黒酢の『疲労回復3兄弟♪』でございます…(笑)
沖縄、鹿児島、高知辺りの美味しいオクラが豊富に出回るようになりました。
ネバネバ成分は元気の素!
我が家は毎日のように食べるので、夏の間は冷蔵庫に欠かしたことがありま
せん。
おひたしに、天ぷらに、サラダに…と、大活躍のオクラです。
スポンサーサイト
09:17  |  肉類が主菜  |  Comment(3)

Comment

まやりんさんこんばんは^^
そちらは相当暑いようですね
こちらも蒸し暑いと思う日が続いていますが、でもこの程度ではまだマシ、もっともっと暑い所があるんだからと思いながら蒸し暑いと思ってしまう気持ちを抑えています^^;

そんな暑い時にはさっぱり系の味付けが良いなと思って、先日からまやりんさんの黒酢タレを思い出してまたレシピをお借りしたいと思っていたら、なんと!今日のお弁当の主菜に黒酢タレが~
言われてみれば、これは疲労回復3兄弟ですね(笑)
今度のお弁当にはこのおかずそのまんま真似して作っちゃおう♪(笑)
わらび |  2011.07.04(月) 21:42 | URL |  【編集】

まやりんさん~こんばんはー

暑い~暑い~ついつい無意識にも言葉に出してしまってます~
言っても変わらないんですけどね・・・

ここ最近黒酢に凝ってまして~
食欲のない時でも黒酢をいただくと、シャキッとなるんですよね~
まやりんさんのレシピもまたお借りしたいです~
オクラに黒酢は最強コンビですよね!
MOMO |  2011.07.05(火) 23:43 | URL |  【編集】

今週もコメントをお寄せ戴き、どうも有難うございました!


☆わらびさん

暑くても湿気が少なければ凌ぎやすいのですが、なかなかそうはいきませんね。
節電に協力しなくてはいけないけれど、熱中症になっても困るし…上手に涼を
取り入れたいと思っています。疲労回復3兄弟(笑)、これから大活躍ですよ♪


☆MOMOさん

関西地方は今日、梅雨明け宣言されましたね。本格的な夏の到来、体調を崩す
ことのないよう気をつけたいものです。暑くなると身体が自然に酸っぱい物を
欲するんですよね。特に黒酢は効き目がありそうなので…是非お試し下さい♪
まやりん |  2011.07.08(金) 16:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
