04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

帆立の西京味噌漬 青柚子添え

2011.06.27 (Mon)

20110627-1

・帆立の西京味噌漬 青柚子添え
・アスパラガス ビーナッツ和え
・五菜ひじき煮
・桜海老と浅葱入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・胡麻昆布
・刻み柴漬、プチトマト など


先週は『梅雨明けしちゃったの?』と言いたいような、厳しい暑さでした。
週末は少し気温が下がりましたが、また今日から暑くなるとのこと…
まだまだ身体が慣れていないので、熱中症に罹る方が多いそうですね。
皆様、くれぐもお気をつけ下さい。
先日、義母にお弁当を届けた帰り、いつものように近くの小学校の脇を通ると、
子供達の賑やかな歓声が聞こえてきました。
それは校舎の中からではなく、でも、校庭には誰一人おらず…
(何処にいるんだろう?)と思った瞬間、遠くでピピーッ♪と鳴った笛の音で判り
ました。
歓声は校庭の奥にあるプールから聞こえてきたもので、体育で水泳の授業が
始まっていたのです。
この日は梅雨の中休みで太陽がジリジリ照りつけ、気温も30℃を軽く超えて
いましたから、子供達は本当に喜んでいるようで、

 『では、1年○組の男子、番号と名前を順番に言って下さい!』

という先生の呼びかけに

 『1番、○○××!』 『2番、△△□□!』

と次々答える声が元気に弾んでいて、何とも微笑ましかったです。
私が子供の頃は今のようにスイミングスクールが殆ど無かったので、学校に
上がってから泳げるようになった…とか、水が怖くてなかなか顔をつけられ
ない、濡れた顔を拭ってばかりで半ベソ…という子も結構いたんですよ。
最近は小さな頃からスイミングを習う子供が多いからか、水を怖がる子供は
あまり見掛けないような気がします。
蒸し暑い日が続くと、日焼けやお化粧落ちを気にせず、ザブーンと水に飛び
込める子供達が羨ましい!と、心から思います…(笑)

今日の主菜は、義母の好物・帆立を使った焼き物です。
帆立は厚みがあれば半分にスライスし、軽く塩を振って暫く置き、出てきた
余分な水気を拭き取ります。
西京味噌大匙4・酒と味醂各大匙2を合わせた味噌床に漬け込みます。
(ここまでを前日に済ませておくと、味がしっかり馴染みます)
朝、味噌を拭い取り、グリルで両面をこんがり色づくまで焼けば出来上がり
です。
香りづけと彩りに、今日は青柚子を添えてみました。

20110627-2

こんがり焼いた帆立+『松葉』に仕立てた青柚子少々…
見た目が涼しげになったでしょうか?
スポンサーサイト
08:06  |  魚介類が主菜  |  Comment(5)

Comment

まやりんさんこんばんは^^
確かに私達が子供の頃はスイミングスクールなどと言うものがなかったので、水が怖いとか泳げないとかいう子がいましたよね
って、私のことすが^^;
だから夏が来るのが憂鬱で憂鬱で、プールのある日は雨にならないかな~って思っていました(笑)
もし私が今の時代に生まれていたら、スイミングスクールに通いたいと思います
だって泳げないのほど辛いことはないですから
大人になってからスイミングスクールに通おうかと思ったくらいなんですよ私

西京味噌漬のレシピを見て、これはお肉やお魚に使えそうと思い、今度作ってみたいと思いました^^
って、毎度毎度ですね(笑)
帆立に松葉に仕立てた青柚子を添えるなんて、さすがまやりんさん☆
良い香りが漂ってくるようです^^
わらび |  2011.06.27(月) 21:37 | URL |  【編集】

私は子どもの頃スイミングスクールへ通っていましたが(笑)お姉さま方より若干、年齢が下ということかな・・・(^_-)-☆

おはなし会の為に小学校へ行くと、プールバッグをぶら下げた子ども達が登校してくるので、きなこと「いいね~、うらやましいね~」と眺めています。

帆立は私も大好物です(≧▽≦)
バター醤油とかオリーブオイルでソテーとかが私の定番でしたが味噌漬けはしっかりとした味のおかずになってお弁当にぴったりですね!
青柚子が効いていますね~、おしゃれ~(*^_^*)
ひろりん |  2011.06.28(火) 14:41 | URL |  【編集】

コメントをお寄せ戴き、どうも有難うございます!


☆わらびさん

何と雨降り願望でいらしたとは!(笑)私は大好きだったので、ツベルクリン
反応で陽転した時には一夏プール授業を受けられず、悔しかったのを覚えて
います。自家製西京漬、意外と簡単なんですよ。機会があれば、是非是非☆


☆ひろりんさん

スイミングスクール経験者でしたか!小学生ぐらいだと髪の毛も濡れたまま
歩いていたりしますけど、それも子供の特権だなぁ…と微笑ましいですよね。
青柚子の松葉をトッピングしたら、ちょっとお洒落な仕上がりになりました。
まやりん |  2011.06.30(木) 22:22 | URL |  【編集】

まやりんさん~こんばんはー

ホントに梅雨明けしてしまったかのような暑さですね~
早くも夏バテしそうです・・・。
日焼けも化粧崩れも気にしなくていい子供たちが羨ましくなりますね(笑)

ふっくらと焼けた帆立の西京味噌焼きは
とっても美味しそうです~
アクセントの青柚子がまた素敵ですね~♪
MOMO |  2011.07.03(日) 22:21 | URL |  【編集】

☆MOMOさん

本当に!子供の頃って『日焼け』が夏の勲章みたいなものでしたよね~(笑)
暑くても湿気が少なければ何とかなりますが、この時期の高温多湿は身体に
堪えます。睡眠と栄養をしっかり摂って、お互いに今年も乗り切りましょう!
まやりん |  2011.07.04(月) 09:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
