05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ミニバーグの洋風照り焼き

2011.06.13 (Mon)

20110613-1

・ミニバーグの洋風照り焼き
・ほうれん草 なめ茸和え
・土佐紅芋の黒胡麻風味サラダ
・卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・浅蜊の佃煮
・刻み高菜漬、プチトマト など


先日、久しぶりに伯母から電話が掛かって来ました。
用件を済ませた後は思い出話になり、何と1時間以上もお喋り!
共有している沢山の思い出に、大いに盛り上がったという訳です。
伯母は母の姉でお互いに子供が娘1人であることから、従姉と私は夏休みに
なると双方の家を行き来していました。東京と神奈川…という比較的近い距離
だったので、特に私達が中学生になる頃までは一緒に夏休みを過ごすことが
多かったのです。
宿題の絵日記のネタになるようにと、色々な場所へお出掛けもしました。
湘南・鵠沼のプールガーデン、横浜ドリームランド、ボリショイサーカス…
ギラギラした夏の太陽とプールの消毒の匂い、伯母や母が被っていた派手な
花の飾り付き水泳帽、帰りに食べたアメリカンドックの美味しかったこと…
上野の大納涼大会で不忍池の周りに並んだ夜店、なかなか上手に音が出せ
なかった海鬼灯(うみほおずき)、子供会に交ざって引いたお祭りの山車…
昭和時代の夏休みですから、こうして書き出すと随分とアナログな事ばかり
ですが(笑)、それで却って鮮明に覚えていられるのかもしれません。
その当時、私が夏休み明けに従姉へ出した手紙の

 『早く夏休みが来るといいですね』

 『Aちゃんの家の隣が私の家で、その隣が○○町公園だったらいいな』

という文を思い出しては、今でも伯母が笑うんですよ。
夏休みが終わったばかりなのに、もう次の夏休みを心待ちにしている…
それほど従姉と過ごす夏休みが楽しく、充実したものであったのですね。

今日は小さなハンバーグを主菜にしました。瑞々しい新玉葱を刻んで、生の
ままたっぷりと加えて練ってあります。
前夜に成型しておいたハンバーグはもう一度形を整え、中央を少し窪ませた
方を下にして焼き始めます。
焼き色が付いたら反してもう片面を焼き、熱湯を注いで蒸し焼きにします。
フライパンの中を綺麗に拭って、酒大匙3と中濃ソース・ケチャップ・粒マス
タード各大匙1の割合で混ぜたタレを回し入れます。
フライパンを揺すりながら煮詰め、全体によく絡んで照りが出てくれば出来
上がりです。
今が旬のズッキーニをサッと焼いて、彩りに添えました。

20110613-2

粒マスタード入りのソースで、食欲増進!(笑)
土佐紅芋は高知産の新物です。鳴門金時のようにねっとりとした食感なので
義母にも食べ易く、煮物やサラダ、天ぷらに大活躍しています。
スポンサーサイト
09:30  |  肉類が主菜  |  Comment(2)

Comment

まやりんさんおはようございます
まやりんさんの夏休みの思い出楽しく読ませて頂きました
本当に従姉さんとは仲良しだったんですね
まるで姉妹みたい^^
私は子供の頃関東に住んでいたので、夏休みに岩手の従姉のところへ遊びに来るととても楽しくて、帰る時はまたすぐに夏休みが来て従姉と遊べると良いなと思っていました
なんだか懐かしい

粒マスタードを使ったおかずはっておいしいですよね^^
この洋風照り焼きすごく魅力的です☆
添えられたズッキーニもとってもおいしそうで、朝食後なのにこのお弁当ならお腹いっぱいでも食べられそうって思ってしまいました(笑)
で、今日は私も照り焼きハンバーグのお弁当です(*^^)v
まやりんさんのアイディアをお借りして、山椒風味の照り焼きチキンバーグにしました
今日まやりんさんのところをリンクさせて頂きましたのでよろしくお願いしますm(__)m

わらび |  2011.06.17(金) 08:09 | URL |  【編集】

コメントをお寄せ戴き、どうも有難うございました!


☆わらびさん

従姉も私も1人っ子であることから、小さな時からまるで姉妹のように育ち
ました。3歳上の従姉がすることを自分も出来るように、いつも追いかけて
いた気がします。山椒風味照り焼きのご紹介とリンク、有難うございました!
まやりん |  2011.06.18(土) 23:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
