10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

牛肉のピリ辛隠元巻き

2011.06.06 (Mon)

20110606-1

・牛肉のピリ辛隠元巻き
・アスパラガス ピーナッツ和え 
・牛蒡と人参の柚子茶きんぴら
・三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・お多福豆
・刻みすぐき漬、プチトマト など


今日の東京は、朝から気持ちの良い天気♪
テレビやラジオから流れてくる気象予報士の方の声も

 『貴重な晴れ間ですよ!』『まさに、お洗濯日和ですね!』

と弾んで聞こえ、何だか家事が捗るような気がします…(笑)
暦のひとつに『入梅』がありますが、これは立春から数えて127日目にあたる
梅雨の季節に入る最初の日…という意味なのだそうです。
実際の『梅雨入り』は沖縄や九州から始まるので、地域によっては何週間も
差がありますし、年によっても早かったり遅かったり色々ですね。
ところで…この時期の必需品である傘、皆様はお気に入りの傘を失くしたり、
盗られたりした経験はありますか?
もう10年以上前のことですが、私はちょっと席を外していた間に大切な傘を
盗られてしまったことがあるのです。
モスキーノのデザインで、黒地に赤いハートと金の英字が並んでいる一番の
お気に入りの傘でした。
待ち合わせ前に時間を潰そうと、ファストフード店で1人でお茶を飲んだ後、
トレイやコップはそのまま置き貴重品だけ持って化粧室へ行ったのですが、
テーブルに戻ってきたら、傘が失くなっているじゃあ~りませんか!
ほんの数分の間の出来事でしたから、もしかしたら忘れ物扱いされて下の
カウンターに届いているのかも…と仄かな期待を抱きましたが、やはり駄目
だったのです。
それ以来、傘に関して疑心暗鬼になってしまい(笑)、鍵付きの傘立てがある
場所以外では袋に入れて手元から離さず、1人の時は化粧室にまで持って
行く…という癖がつきました。
あの傘、誰が手にして帰ったのかな…もしそうなら、その後も大切に使って
もらえたかな…この季節、雨降りの日にその店の前を通ると、ついつい思い
出してしまいます。

今日の主菜は牛肉の巻き巻き系です。
牛薄切り肉に軽く塩胡椒し、サッと茹でた隠元数本を置いて端からクルクル
巻きます。
全体に薄く小麦粉を塗して、油少々を熱したフライパンで転がしながら火を
通し、酒少々を振りかけて蒸し焼きにします。
フライパンの中を綺麗に拭って、味噌・味醂・蜂蜜大匙2ずつにコチュジャン
小匙1を加えて混ぜたタレを回しかけます。
フライパンを揺すりながら全体に絡めるよう煮詰め、照りが出てくれば完成
です。

20110606-2

義母用に辛味は控え目なので、コチュジャンはお好みで調整して下さいね。
きんぴらは砂糖代わりに柚子茶を調味料として使い、爽やかな甘味に仕上げ
ました。
スポンサーサイト
09:17  |  肉類が主菜  |  Comment(5)

Comment

傘の盗難のお話、読んでいて腹が立ちましたヽ(`Д´)ノプンプン
人が大切にしている傘を盗むのも許せないですし、そもそも人のものを盗るという行為が許せない!
まやりんさん本当にお気の毒でしたね
私も若い頃買ったばかりの気に入っていた時計とふだんより多めにお金を入れていたお財布を盗まれたという経験があります
それ以来私もすごく気を付けるようになりました
今でもその時の悔しさは忘れられません

今日はピリ辛味のおかずなんですね^^
ピリ辛大好きです♪
そして先日アイディアをお借りして作った柚子茶を使ったきんぴらを作られたのですね
私もまたこれ作りたいと思っています
あれは相当気に入りましたよ(*^^)v
あ~ そう言ってたらすぐにでも作って食べたくなって来ました(笑)
わらび |  2011.06.06(月) 19:35 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます。

モスキーノの傘、きっと人目を引く素敵なデザインだったんでしょうね。
しかしその後、傘のないまやりんさんが雨の街でどうされたのか、、、それを思うと悲しくなりました。
わたしは傘を置き忘れたことが2-3度あります。
雨上がりは気をつけないと・・・と思っているのに、
食事をして、満腹になると傘のことを忘れてしまって!!!

これからの暑い季節、
ピリ辛味は食欲をそそりますね。
それに、ピリ辛くんはお弁当が傷まないように
番をしてくれるようなイメージもありませんか???
ぴゅあおいる |  2011.06.07(火) 09:28 | URL |  【編集】

今週もコメントをお寄せ戴き、有難うございました!


☆わらびさん

お気に入りの傘だったので、盗られた…と判った瞬間は凄いショックでした。
一緒に怒って下さって有難う~!(笑)柚子茶を砂糖代わりに使うと、目先が
変わりますね。柑橘系の爽やかさが美味しくて、調味料としても大活躍です。


☆ひろりんさん

店員さんに事情を話したらビニール傘を貸して下さったので、濡れずに済み
ました。秋の涼しい風が吹き始めるまで、食欲増進と傷み防止にピリ辛味の
出番が増えますね。コチュジャンやカレー粉などを上手に使いたいものです。
まやりん |  2011.06.10(金) 16:37 | URL |  【編集】

まやりんさん~こんばんはー

ちょっぴり悲しい思い出ですね・・・。
私もモスキーノは若いころ大好きなブランドでしたー
可愛らしい柄が目を引きますもんね・・・。
傘といえば、我が家の男子たちは、すぐに傘を無くしたり壊したりするので
仕方なく安~~い傘を大量に購入してきます。
それでも徐々に減っていくんですけどね(笑)

ピリ辛の隠元巻き美味しそうですね~
暑くなってくると、ピリッとした刺激が食欲をそそりますよね♪
MOMO |  2011.06.10(金) 19:24 | URL |  【編集】

☆MOMOさん

モスキーノ、MOMOさんもお好きだったんですね~♪私はハート柄が大好きで、
この傘を本当に気に入っていたんですよ。同じ物を買い直そうと思ったので
すが、もう販売されていませんでした。傘は男性の方が忘れやすいのかな?
まやりん |  2011.06.10(金) 21:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
