09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

桜海老と新玉葱のかき揚げ

2011.05.30 (Mon)

20110530-1

・桜海老と新玉葱のかき揚げ
・隠元 胡麻ゆかり和え
・紅あずまの蜂蜜レモン煮
・ちりめん山椒入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・生姜昆布
・刻み胡瓜漬、プチトマト など


先週末、関東地方も『梅雨入り』をしました。
これから暫くは、雨空と上手に付き合わなくてはいけませんね。
雨降りは長く続くと憂鬱になりますが、かと言って降らないと夏には水不足の
問題が出て来ます。被災地の瓦礫の後片付けが終わっていないということも
あり、例年に増して『雨量は良い按配で…ほどほどに…』と願わずにはいられ
ません。
私は神奈川県で育ちましたが、幼い頃には住宅地の私道が舗装されていない
場所も多く、雨降りの日は【ぬかるみ】や【泥はね】との戦いでした。
幼稚園や小学校低学年の頃、少しの雨降りでも殆どの子供が長靴を履いて
いたような…昇降口にある下駄箱に、雨降りの日は様々な色の長靴が並んで
いて、子供心に(今日はカラフルだなぁ~♪)と感じた記憶があります。
年齢が上がるのに従い道が整備されて舗装も進んだので、よほどの大雨か
大雪の日以外は長靴を履かなくなりました。特に、中学や高校の制服には
長靴がミスマッチな気がして、無理して普通の靴を履いていたんですね。
それにしても、小さな子供って長靴を履くと怖いもの知らず!
ちょっとした水たまりにも突進し、パシャパシャ歩くのが嬉しくて仕方がない…
という様子で、たいがいは満面の笑みになっています。
誰もが一度はやったことのあるパシャパシャ歩き…ある意味、小さな子供に
だけ許される特権のような気がしますね…(笑)

今日は桜海老と新玉葱のかき揚げを主菜にしました。
この時期は桜海老漁が解禁されて生や釜揚げの美味しい新物が買えるので、
義母でも食べ易いような小さなかき揚げを作りました。
桜海老(釜揚げされた新物を使っています)、小さな色紙切りにした新玉葱と
刻んだ三つ葉を器に入れ、小麦粉少々を振り入れて軽く混ぜます。
そこに溶いた天ぷら粉を加えて、全体をさっくりと混ぜます。
熱した油に少しずつ落として、途中で何か所か箸で突いて火を通しやすくしな
がら、両面をカラッと揚げれば出来上がりです。お弁当には2つ入れました。
仕上げに塩を軽く振りましたが、お好みで醤油でも…

20110530-2

いつもは薄い櫛型に切る玉葱ですが、今日はお弁当用なので色紙型に…
紅あずまの蜂蜜レモン煮は、青柚子釜に入れました。



スポンサーサイト
09:01  |  揚げ物が主菜  |  Comment(6)

Comment

まやりんさん、おはようございます!

桜海老の季節ですね。
釜揚げの桜海老と新玉ねぎと三つ葉、、、
かき揚げの王道ですよね。
生しらすと桜海老。
この季節になると、神奈川に来てよかった~♪って
つくづく思います。

子どもと長靴もベストマッチ☆
でも、最近は大人のお洒落な長靴も増えてきましたね。
雨が止んでもムレにくく、お洒落でいられる長靴、
しかも、コストもそこそこで!!!
長年探していたものにやっと出会えました。
ぴゅあおいる |  2011.05.30(月) 10:33 | URL |  【編集】

まやりんさんおはようございます^^
昨日コメントを入れたと思ったら、アクセスが集中していて…というメッセージが出て、せっかく書いたコメント全て消えてしまいました(泣)
でも再度コメントする余裕がなくて諦めました

改めてコメント行きます(笑)

パシャパシャ歩き、私も小さいころやりました^^
それがすっごく楽しかったっていうのを懐かしく思い出していましたよ

桜海老と新たまねぎのかき揚げ、桜海老の香ばしさと新たまねぎの甘みがおいしいでしょうね
桜海老は釜揚げのものを使われているんですね
それなら尚の事おいしいに決まってます
そして紅あずまの蜂蜜レモン煮のまた魅力的なこと
柚子釜に入ったら更に魅力アップですね

ところで、昨日のお弁当にまやりんさんのレシピをお借りして、鶏肉団子の柚子茶風味照り焼きを作りました(*^^)v
でも私のはゆず生姜茶を使ったので、ゆず生姜茶風味照り焼きですが
鶏肉団子は鶏むねひき肉を使ったのであっさりなんですが、このタレが良い役目を果たしてくれて、とてもおいしい肉団子になりました^^
いつも素敵なレシピありがとうございます☆
わらび |  2011.05.31(火) 08:11 | URL |  【編集】

まやりんさん~こんにちはー

梅雨の時期、主婦にとっては憂鬱ですけど
小さな子供ちゃんにとっては、長靴&レーンコートで
まさに怖いもの知らず!雨もまた遊びになってしまうのかもしれないですね~
新しい長靴を買ってもらった時なんか嬉しそう~にお外に行ってたような・・

今の時期新玉ねぎが美味しいですよね~
桜海老とのコラボで甘さも増しておいしそうです~♪
MOMO |  2011.05.31(火) 15:57 | URL |  【編集】

コメントをお寄せ戴き、どうも有難うございました!


☆ぴゅあおいるさん

しらす、私も大好きです~♪生の新鮮な物が手に入った時には、丼仕立てに
して浅葱や生姜を散らして…うーん、堪りませんっ!(笑)長靴、最近の物は
お洒落で嬉しいですね。ひと昔前までは、いかにも…って感じでしたものね。


☆わらびさん

度々の投稿、お手数掛けました。今回は青柚子が小さめだったので、お芋も
いつもよりミニサイズに切りました。おぉ、柚子生姜茶を使われたのですね。
それもいいな~♪ご丁寧な紹介とリンクを戴き、どうも有難うございました。


☆MOMOさん

子供の時は足のサイズがどんどん大きくなるので、長靴も買い換える回数が
多いですよね。私もおニューの長靴を履く最初の雨の日、嬉しかったな~♪
新玉葱は、この時期ならではのお楽しみ…色々な調理方法で味わっています。
まやりん |  2011.06.02(木) 20:14 | URL |  【編集】

ご連絡が遅くなりましたが、先週、ほうれん草と韓国海苔にお醤油を足して和え物作りました!

まやりんさんをリンクさせていただきましたので、ご報告。

今日はからっと揚がって香ばしそうなかき揚げに目が吸い寄せられました(*^_^*)お弁当に入れる前にアツアツをほうばりたいです~♪
ひろりん |  2011.06.05(日) 18:08 | URL |  【編集】

☆ひろりんさん

韓国海苔を使った和え物、早速お試し下さって有難うございます。ご丁寧な
紹介とリンクも戴き、恐縮です☆かき揚げ、お近くなら届けに伺うのに~♪
ひろりんさん、きなこちゃん、ゆうたんちゃん…何枚あれば足ります?(笑)
まやりん |  2011.06.05(日) 20:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
