10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

肉団子の柚子茶風味照り焼き

2011.05.23 (Mon)

20110523-1

・肉団子の柚子茶風味照り焼き
・ほうれん草 ナムル風
・南瓜の煮物
・桜海老と浅葱入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・胡麻昆布
・晩菊漬、プチトマト など


先週末、義母にお弁当を届けた帰り道…近くの小学校の校庭から、賑やかな
音楽が聞こえてきました。
1~2年生が青や黄色のビニールテープを解して作ったポンポンを手に持ち、
運動会のダンスの練習をしている様子。
(何だか、懐かしいメロディーだなぁ…?)と思って暫く耳を澄ましてみると、
それは昭和22年に笠置シズ子さんが唄って大ヒットした『東京ブギウギ』と
いう、いわゆる昭和歌謡@懐メロでした。

 「東京ブギウギ リズムウキウキ 心ズキズキ ワクワク~♪」

という歌詞でお馴染みのこの曲、様々な歌手によってカバーされていますし、
最近ではビールのCМ(クリアアサヒ)でも使われているので、きっと皆様も
耳にされたことがあるでしょう。
運動会のダンスに使われているのは子供達が唄っているバージョンのようで、
元歌に比べて更に元気一杯のリズミカルな感じですが、これならどの世代の
人が聞いても『この曲、知ってる!』と盛り上がれるのでは…と思います。
特に小学校の運動会では、PTAが近くにお住まいのお年寄り達を観覧席に
ご招待する場合も多いので、こういう懐メロや民謡を使ったダンスは絶対に
ウケること間違いなし!ですよね。

今日の主菜は、肉団子の柚子茶風味照り焼きです。
おべんと仲間のぴゅあおいるさんが以前、マーマレードを使った照り焼きを
作られたことからヒントを戴き、柚子茶を代わりに使いました。
いつものように、肉団子には刻んだ生の玉葱と椎茸をたっぷりと混ぜ込んで
あります。
茹でてから冷凍保存した肉団子は、前夜のうちに冷蔵庫へ下ろし自然解凍し、
朝、軽くレンジで温めます。
ぴゅあおいるさんのレシピに倣い、ほぼ同量ずつの醤油・酒・味醂・柚子茶
・片栗粉少々を合わせたタレを鍋に入れ、ゆっくり熱します。
肉団子を加え、煮詰めながら全体に絡めていけば出来上がり!
仕上げに芥子の実を振ってあります。
ぴゅあおいるさん、素敵なアイディアを教えて戴き、有難うございました!

20110523-2

甘酸っぱくてツヤツヤ&ピカピカな肉団子になりました~♪
ほうれん草の和え物は、揉み解した韓国海苔と胡麻を使ってナムル風味に…
韓国海苔には胡麻油や塩が付いているので、こんな使い方も出来てとても
便利なんですよ。
スポンサーサイト
13:39  |  肉類が主菜  |  Comment(4)

Comment

No title

この時期の運動会は爽やかでいいですよね(*^_^*)
東京ブギウギには驚いたけど、そういえばCMで結構耳に馴染んでいるんですよね。
ほうれん草のナムル風、私にも真似できそう~。今度韓国のりを買って試してみます∠(^∧^)
ひろりん |  2011.05.25(水) 19:41 | URL |  【編集】

No title

まやりんさん~こんにちは~
運動会といえば、秋のイメージですが~最近では6月に催される学校も増えてきているようですね~
懐かしのメロディーも今の子たちには新しく感じるかもしれませんね♪

ツヤツヤテリテリがとっても美味しそうな肉団子ですね~
食べやすくてお弁当にはピッタリなおかずです~
ほうれん草のナムルに韓国のりを使うとは~なるほど・・・
是非夕飯の1品に試してみたいと思います~♪
MOMO |  2011.05.27(金) 16:14 | URL |  【編集】

No title

まやりんさんおはようございます^^
先日まやりんさんを見習って私も肉団子を作って冷凍保存しました
なので、来週のお弁当にこの柚子茶風味照り焼き作れたら良いなと思っています
まずは柚子茶を買って来なければいけませんが^^;

運動会のダンスの曲が東京ブギウギとは面白い!
それなら本当に大人も楽しめて良いですよね^^
この週末は運動会がある学校が多いようですが、お天気が悪くて中止になるんじゃないかと心配しています
やっぱり運動会は晴れてすっきりした中でやった方が盛り上がりますもんね
わらび |  2011.05.28(土) 09:05 | URL |  【編集】

No title

今週もコメントを戴き、どうも有難うございました!


☆ひろりんさん

今週末の運動会は、生憎の悪天候で順延になった学校が多いのでしょうね。
ナムル風…海苔はメーカーによって色々と塩分の加減や味付けが違うので、
塩や醤油、胡麻油を適宜加えながら、お好みの味に仕上げてみて下さいね。


☆MOMOさん

週休2日制になってカリキュラムが詰まってしまったせいか、春に運動会を
して、秋には学芸会や作品展等の文化的な行事をする学校が増えたようです。
韓国海苔は調味料のひとつとしても使えるんですよ~♪是非お試し下さいね。


☆わらびさん

肉団子は色々とアレンジが利くので、冷凍庫にストックがあると安心ですね。
柚子茶も調味料として色々な使い方が出来て便利なんですよ。砂糖代わりに
使って『きんぴら』を作ると、とても爽やかな仕上がりになります。是非☆
まやりん |  2011.05.28(土) 15:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
