07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

帆立の香草風味パン粉焼き

2011.05.16 (Mon)

20110516-1

・帆立の香草風味パン粉焼き
・アスパラガス 辛子酢味噌和え
・五菜ひじき煮
・しらすと浅葱入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・うぐいす豆
・刻み柴漬、プチトマト など


先日、ラジオ番組の中で、『良い喫茶店の条件』という話が出ていました。
自分の足で色々な喫茶店を訪ねた研究家が幾つか条件を述べていたので
すが、なるほど納得!と思えるものばかり…
その条件は、最初に『心休まる空間であること』、そして『美味しいコーヒーが
出てくること』、『控えめな店主であること』、更に『粋なお客様が多いこと』の
4つなのだとか。
ゆっくりと寛げる店でコーヒーが美味しく、マスター(或いはマダム)の個性が
強過ぎることなく、お客さんのマナーも良い店ということになりますね。
お気づきになりましたか?4つの条件を平仮名にして最初の文字を繋げると、
『こおひい(コーヒー)』になるのだそうです。
最近では気軽に入れて、お喋りや長居をしやすい便利なチェーン店が増えて
いますが、昔ながらの落ち着いた喫茶店には、やはり魅力がありますね。
私が好きなのは上の4つの条件に加えて、店内に静かにクラシック(或いは
ジャズ)の音が流れ、各々に違う素敵なコーヒーカップで出してくれるお店…
でしょうか。
それにしても、私が子供の頃にはチェーン店やファミレスのようなお店が殆ど
無かったですし、親の付き添い無しで喫茶店に入るのは勇気が要りました。
最近の小中学生と比べたら、まるでオコチャマでしたから…(笑)
ブログでお馴染みの従姉が我が家に泊まりに来て、2人で何処かへ出掛けた
時のこと…多分、従姉が中学生で私が小学生だったと思いますが、帰り道に
喫茶店へ入り、1人に1つ、チョコレートパフェを注文して食べたのです。
お店へ入るのにドキドキ、注文をするのにドキドキ、高揚した気分のままで
パフェを食べて、代金を払うのにまたドキドキ…あの頃の私達にしてみれば、
それはそれは大きな冒険だったんですよ。
お店を出た時には、初めての体験の成功に満足感と達成感で一杯でした。
それほど、喫茶店という場所は『大人の世界』だったんですね…(笑)

今日は、義母が大好きな帆立のパン粉焼きを主菜にしました。
ハーブの風味を利かせて、イタリアンな風味に仕上げてあります。
帆立は厚みがあれば2枚にスライスし、ハーブソルトを両面に振って、味を
馴染ませておきます。
(私はハウス食品の『香りソルト イタリアンハーブミックス』を使いました)
全体に薄く小麦粉を塗したら卵にくぐらせて、刻みパセリとスイートバジルを
たっぷり加えたパン粉を塗します。
(ここまでを前夜のうちに済ませておくと、パン粉がよく馴染みます)
少し多めの油を熱したフライパンで両面をこんがりと綺麗な色に焼き上げて、
キッチンペーパーの上に置いて余分な油を吸わせます。
仕上げにドライハーブを加えたケチャップを少々かければ、完成です。

20110516-2

今日はイタリアンな風味で…
パン粉焼きは中に混ぜる物で色々とアレンジが利くので、お弁当の主菜にも
ピッタリです。
スポンサーサイト
09:25  |  魚介類が主菜  |  Comment(3)

Comment

まやりんさん、こんばんは~☆

「こおひい」な喫茶店、素敵ですよね。

学生時代は、マスターが注文を受けてから、心をこめてコーヒーをたててくれるお店が当たり前のように、いっぱいありましたよね。
今はファミレスやチェーン店が主流で、おかわり自由なコーヒーが飲めますが、残念ながら美味しいとは言いがたい・・・
残念です。

帆立ちゃん、今日はイタリアンにおめかししているんですね。
ボーノボーノ♪ご馳走さまでした。
ぴゅあおいる |  2011.05.16(月) 23:15 | URL |  【編集】

なんとびっくり!
良い喫茶店の条件がコーヒーになるとは!!
確かに一つ一つの条件を見て納得
そういう素敵な喫茶店に行ってみたいな

このパン粉焼きの味付けに使われたハーブソルトはハウスの香りソフト イタリアンハーブミックスだったんですね
先日私もハーブソルトを買おうかなと思って、目に止まったのがこのハーブソルト
でもやっぱり買わずに帰って来てしまったのですが、まやりんさんと同じ味で楽しみたいから、今度買って来ちゃおうかな(笑)

ところでまた今週もまやりんさんのレシピにお世話になりました
今日のお弁当にハニーレモンを作りました
リンクさせて頂きましたのでよろしくお願いしますm(__)m
わらび |  2011.05.17(火) 22:20 | URL |  【編集】

コメントをお寄せ戴き、どうも有難うございます!


☆ぴゅあおいるさん

昔は街中にマスターがいる『喫茶店』が幾つもありましたよね。大学時代、
授業を抜け出して、そんな喫茶店に…なんてことも度々ありましたっけ…
このハーブソルト、とても便利ですよ。お褒め戴いて、グラッチェです~♪


☆わらびさん

そういう喫茶店、美味しいケーキがあれば、更にテンションアップですね!
このハーブソルトはとても便利なので、わらびさんも是非是非お試し下さい。
ハニーレモン風味のリンクとご丁寧な紹介を戴き、どうも有難うございます。
まやりん |  2011.05.20(金) 15:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
